アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揚げものが苦手な私ですが、一番苦手なのがコロッケ・・・。カラッっとどころか、べちゃーっとなった挙句に、衣が破れて、中身が油の中へ流出してしまいます(:;)皆様、良きアドバイスを!!

A 回答 (5件)

こんにちは。


大変苦心されているようですので、お役にたてば・・・と思い、アドバイスさせて頂きますね。

<ポイント1> 厚さは均一に

・コロッケの形は、なんでもかまいませんが、“厚さ”は1cmぐらいに統一しましょう。
 (お店で売ってい形・・・小判型?) そうすると、表面積に関わらず熱のとおりが均一になります。
・よく電化製品を買うと取っ手をつけてもらえますよね? そのときに使用する硬いビニール紐(幅1.5cmぐらい)を
 適度な長さに切って、端と端をホチキスでとめると、型になり、とても便利です!
・具の形を整えたら、冷蔵庫でしっかり冷しましょう。 あとで衣がつけ易くなります。
  (クリームコロッケの場合は、冷凍がいいと思います。)

<ポイント2> 衣はしっかりつける。

・私は、小麦粉の水溶き(少しサラサラめ)に具をくぐらせます。(卵をいれると焦げ易い)
 くぐらせるとき、どうしても指があたっているところがつきにくくなりますが、パン粉のトレイに移したときに
 ちょちょっと指でつけたしましょう。
・パン粉はムラなく、しっかりつけましょう。具に大目にパン粉をふりかけ、手のひらですこーし押さえつけるようにしてから
 片手にのせて、パンパンとはたいて、余分なパン粉を落とします。

<ポイント2> 揚げ油は高温で!

・私は温度計を使ったことがありませんが、パン粉を少しつまんで投げ入れたときに、パン粉が
 油鍋の表面でパラパラとちれば大丈夫です。 煙がでるほど温めすぎないでくださいね。
 (いれたとき、鍋底まで落ちてからあがってくる場合は、まだ温度が低いです。)

・高温のままだとこげてしまうので、数個を油にいれたら、一旦中火にしましょう。
 色づき具合をみながら、徐々に火を強くしていき、コロッケからでる泡が小さくなってきたら
 高温にして、キツネ色になったらとりだします。
 (高温の状態でとりだすと、油臭さがおさえられます)


こんな感じでいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解り易い、丁寧なご説明、有難うございます!!
料理の達人って感じですね^^参考にさせて頂きます。有難うございました!!

お礼日時:2005/06/11 07:27

私も最初は下手くそでしたよ。


衣が破れたのは、均等に衣がついていなかったか、少なめの油で強火で揚げてしまったら泡の勢いで衣が剥げてしまいます。
中身がでてしまうのは、お芋の量が少なくてベチャベチャだったのではないでしょうか?
おいしい衣はパン粉です!市販の食パンを目の粗いザルで越してほぐすか、ハンドミキサーで軽くほぐしたぐらいのパン粉はどの揚げ物もサックリあげてくれますよ!
    • good
    • 0

私も以前コロッケが苦手でした・・。

揚げてる途中に中身がでてきたり、できてもべちゃべちゃコロッケでした。原因は油の温度ですかね?あまり高温だと焦げてしまいますがいつもより長めに油を温めてみてください。あと具はなるべく水分を飛ばします。あと空気も抜きます。衣はしっかりつけていざ勝負です。多めの油のがいいと聞きますが中の具が生じゃないならフライパンで3cmくらいの油で揚げてもおいしくできますよ。経済的ですし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。冷凍コロッケだったんですが、ほんと少量の油で揚げてみるもの良さそうですね。有難うございました^^

お礼日時:2005/06/11 07:30

冷凍したコロッケを揚げるのなら、コンロに火をつける前に、冷凍のままコロッケを冷めた油の中に入れてしまいます。


そして、火をつけて(中火で)様子を見ながら3分~5分できれいに揚がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なお答え有難うございます!!初耳です。冷凍コロッケを冷めた油の中へ入れて揚げるとは!!

お礼日時:2005/06/11 10:46

ふかしたイモをつぶして、炒めたひき肉とたまねぎを加えて、衣を付けて揚げます。


(小麦粉と卵を混ぜてすこし牛乳でゆるくしたもの→パン粉の順)


もう中身は火が通っているので、
衣に色がつけば完成ですから、
高めの温度で1~2分くらいで揚がると思います。
トンカツとかは中に火が通ったか気になりますが、
コロッケは気にしなくていいので私の一番好きな揚げ物です!

中身が流出というのはクリームコロッケでしょうか?
それともジャガイモに牛乳とかまぜて少しゆるくするんですか?

昔キテレツ大百科でお料理行進曲とかいう歌があって、
あれ歌ってるとちゃんとできるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら市販のコロッケだったんですが、レシピ有難うございます。クリームコロッケも前に爆発経験ありです^^
キテレツ大百科!!懐かしい・・・コロ助くんですね

お礼日時:2005/06/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!