アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めてカキフライを作ろうと思いカキだけは買ったんですけど、本もないので揚げる温度が分かりません。
前にコロッケを作ったときに爆発してしまい、中身が出てしまって以来
それ以来揚げ物は恐ろしくて作れないんです。
カキフライは爆発することはないのか心配です。
ちゃんと中まで火が通ったかどうかはどうやって見分けるんでしょうか?
こんなお料理初心者の私にアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

温度の見分け方は


天ぷらの衣やフライの解き卵(パン粉だけだと軽すぎる)などを油に一滴落として、途中まで沈みかけてすぐ浮き上がるぐらいが揚げ物の適温(170~180度)です。
だから、コロッケやカキフライは気持ちそれより高めかな。

それから、一度にたくさん入れないのと同じ意味で、油が少なすぎても温度が下がってしまいます。また、冷凍コロッケは時間がかかるので、170度ぐらいかな。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから夕食の準備です。美味しいカキフライができるように頑張ってみます!
何度も丁寧な説明をありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/02/15 16:19

カキフライは火を通し過ぎると美味しくないので、高温で短時間(1分以下ぐらいかな)で揚げたほうがいいですよ。

生食用のカキなら、中がレアーでもOKですし。

私も昔、結婚したての頃、コロッケが爆発して何度も失敗していました。
コロッケは中身が生ではないので、高温で短時間に衣がきつね色になればいいのですが、
高温で揚げたにもかかわらず、爆発してしまい、今度は低温で揚げてみると、また爆発してしまい、どうしたらいいんだろうと困っていた事がありました。
高温で揚げても、コロッケをたくさん入れると(10個ぐらい入れてました)温度がいっきに下がってしまい、爆発するのです。
コロッケは3個づつぐらい、30秒ぐらいでできます。

だから、カキも高温(180度ぐらい)で短時間、一度にいっぱい入れない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明をありがとうございます。
1分程度でいいんですかぁ。
コロッケは、中身に火が通っているから30秒程度でいいんですね。
思ったより短いのでびっくりでした。
今日はカキフライを頑張って、今度は再度コロッケも挑戦してみようと思います。
いろいろとありがとうございました。
ところで、「180度」っていう目安はどんなところで見分けるんでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2003/02/15 13:44

180度程度です。


外側がきつね色になっていれば仲間で火は通っていますよ。
牡蠣フライは中身が飛び出すことはないので大丈夫ですよ。

コロッケを揚げたときに中身が飛び出したということですが一度にたくさん入れませんでしたか?
一度にたくさんのコロッケを入れると油の温度が下がって爆発して中身が飛び出します。

揚げ物のこつは一回にたくさんあげないことです。

参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/07/tekiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
カキフライは中身が飛び出すことはないのですね。よかったです。
確かに一度にたくさん入れていたような気がします。
今度は成功するように頑張ってみます。

お礼日時:2003/02/15 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!