アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学一年生で、ボランティア系のサークルに入っています。
が、正直すごくやめたいんです。
でも、サークルをやっていないと就職活動で不利とか聞いたことがあって、踏み切れません。
本当に不利になるんですか?
サークルに入っていたことと、会社で能力を発揮できるかどうかが、どうして結びつくのかわかりません…。

A 回答 (6件)

不利になるとか聞いたことがないですけどね。

    • good
    • 1

人事事務をしています。



正直、サークル活動や部活やボランティア活動に関しては、誰でも書いてくる事であってその真否を確かめたりって事はいちいちしないです。
入社してからも履歴書を見ながら仕事を進めるわけではないので、嘘をついても分からないのが本当のところですね。

「本当に不利になるか」という質問に関しての答えはNOです。
サークルやってたからきっと立派な人だろう!という判断はないですね。
あまりにも全員「やっていました」といいすぎるので、加点するなら全員加点対象になってしまう勢いです。

ただ、学生時代をバイトを頑張っていたとか恋愛に費やしていたという答えよりは、サークルという答えが無難かなという程度でしょうか。
    • good
    • 1

サークルというのは団体生活としての協調性、


何かを成し遂げたという成功体験、苦労を乗
り越えてきた経験。あと、会社はすぐに辞め
られると困りますから何年かやってこれたこ
との実績もみます。
会社では仕事だけでなく飲み会もあるし、ス
ポーツ大会とかイベントとかそういうのもあ
る場合があります。適性もみるのでしょうね。

逆に言えば、これらの経験をもっていればサー
クルにこだわる理由はありません。アルバイト
でもいいと思います。

今ならやり直しきくし辞めて新しいところにいく
もサークルには入らないなどの決断はできるとお
もいます。
余談ですが経験上、捏造する人はたくさんいますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



不利じゃないと思いますよ。会社によりけり、面接官によりけりではないでしょうか。
私は面接の時にサークル話になると「またかぁ~」という感じです。それくらい多いですサークルネタ。次に多いのがアルバイトネタ。旅行・留学がその次って感じ。もっと面白いことすれば良いのにって思います。

たとえばすべてのサークルに入ってみて、全部を分析してみた。男女比率や学園祭の時の売り上げとか。どういう人(どういう目的の人)が多い。とか?その結果、サークル案内のサークルを作って、こういう人にはこういうサークルが良いみたいな資料を作って、新入生に配ったとか。

あと。サークルってかけもちも、辞めるのも、入るのも自由ですよね。せっかくの大学生活。色々試してみても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

人事担当採用者です。



サークルは自体はあんまり関係ないと思います。

サークルで何を得たかが説明できればプラスポイントになります。
リーダーをして人をまとめて苦労したけど良い経験になったとか、会計で細々したことの大切さを身につけたとか。

辞めたい理由はなんなのかわかりませんが、会社に入っても辞めたくなることは多々でてくると思います。

でも、やっぱでも好きな事だと続きますね。
サークル辞めて何か他のこと(バイトとか旅行とか趣味とか)にチャレンジしてみるのも良いと思いますが、何もせずに過ごしてしまうのは良くないかと思います。
    • good
    • 0

今年就職活動を終えた関西私立大学に通っている4回生の者です。


現在、就職活動の延長で、就職コンサルタントの方のアシスタントを
しています。

>でも、サークルをやっていないと就職活動で不利とか聞いたことがあ
>って、踏み切れません。
>本当に不利になるんですか?

とのことですが、大学時代にサークルをやっているかいないかという
のは、就職活動にはほとんど関係がありません。

企業がエントリーシート、面接で見ているポイントは、
特別な経験をしているかどうかではないからです。

重要なのは、経験のすごさではなく
・話の切り口
・あなたがとった行動
・その行動をとった「思い」
なのです。

miya_0919さんは、現在のボランティア系のサークルを辞めたい
ということですが、就職活動のために続けなければいけないと思って
いるのであれば、無理して続ける必要はないと思います。

それよりも、一度きりの大学生活でしかできないこと、自分自身が前向
きに取り組むことができるものを見つけ、それに全力を出した方がよい
と思います。それは、決してサークルという枠に縛られる必要はありません。

そうやって、自分が一生懸命に打ち込んだことが、就職活動で自分をア
ピールする点にも繋がってくると思います。

miya_0919さんは、現在大学1年生ということで、まだ就職活動に対する
危機感はそれほど感じておられないと思いますが、私が、就職活動でお
世話になった方が、MIXIの方でコミュニティーを作っておられるので
そちらの方のURLを載せておきます。きっと参考になると思います。

では、就職活動を終えた一学生として応援しています。

参考URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1025719
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!