アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で銀行にお金を振り込んだけど、本日中に入金確認できるようにして下さいといわれた。午後2時に振り込んだけど、その日のうちに、相手に分かるのでしょうか?銀行で振り込む時、文書にするか電信にするかも聞かれなかった。すごく不安です。ちなみに振込先は「別の銀行」で「現金払い」で相手は「普通預金」です。教えて下さい!

A 回答 (2件)

振り込みした際に明細票が手元に戻されていると思い

ます。ATMで処理しても行員さんに処理してもらって
も基本的には明細が利用者の手元にくるようになってい
るはずです。
明細票の「手数料」の金額とご利用された銀行の手数料
表を照らし合わせ、「電信扱い」なら今日中に、「文書
扱い」なら翌日以降に相手先に振り込まれます。
# 実際電信は瞬時に先方に振り込まれているのですが。
# ただ五十日などは違いますよ。
振込先などは特に関係ありません。

では。
    • 0

◎電信/文書扱いか聞かれなかった点について

最近は区別がなくなり、全部電信になっているみたいです。私がよく使う東海地方の都銀でも以前はATMからの振込みでも文書/電信を選択できたのですが、最近はそれがありません。ですから、この場合も電信扱いになっていると考えていいのではないでしょうか?

◎本日中に相手が確認できるかどうか?
私が使う銀行ではATMの横に、他行宛で2時半以降の振込みは翌日扱いとなることがありますと書いてあったような気がします。ですから、2時ならば本日扱いになるんじゃないでしょうか?

どちらも断言はできてないのですが、まず今日のうちに通販業者の口座に代金は振り込まれているはずですから、大手を振って相手に「今日振り込みました!発送お願いします。」と言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今相手に確認させたところ、ちゃんと振り込まれていました。よかったよかった。