【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

MIDIファイルにリンクしてあるリンクをクリックしたときに
MidRadioPlayerが立ち上がって再生されるようにしたいんです。

ファイルの関連付けもMidRadioPlayerにしましたし、
MidRadioPlayerを再インストールもしました。
WindowsMadiaPlayerやQuickTimePlayerのMIDIへの関連付けも解除しました。

ですが、
MIDIファイルへのリンクをクリックすると、

「ファイルのダウンロード」
このファイルを開くか、または保存しますか?
ファイル名:○○.mid
種類:QuickTime Control Object,○○kb
発信元:○○.jp

というウインドウが出てしまい、
「開く」をクリックしてもブラウザがエラーを起こして勝手に終了してしまいます。

QuickTimeが原因なのかと思って、アンインストールしたら、MidRadioplayerで再生できたのですが、
私はITunesも使ってまして、QuickTimeは必須なので、無いと困るんです…

QuickTimeがインストールされている状況で
ブラウザから直接MidRadioPlayerで再生されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

完全な改善策としては自信がありませんが…自分自身の経験上からアドバイスを。

1)MidRadio Player自体はmidi再生の標準プレイヤーとしては設計されていないと思われます。少なくとも、MidRadio PlayerのIE用プラグインは汎用のmidi再生には対応していないようですし。
(専用のmrl形式で記述されたHP上でmidiやmp3を再生することは可能なようですが、以前のmidplugとは違い、汎用のmidi再生プラグインとしては使えないようです。)

そういう意味も含めて、いきなりMidRadioに関連付けを変更するのではなく、ひとまずWindowsMediaPlayerに関連付けを行った後に、コントロールパネルの『フォルダオプション』からMidPlayerへの関連付け変更を行った方がよろしいかと思います。

2)コントロールパネルにあるQuickTimeの設定中、MIME設定、関連付け設定ともに『関連付けが変更されていたら知らせる』という項目があります。ここにチェックが入っていたら外すべきでしょう。
また、特にQuickTimeのMIME関連の関連付けはかなり大雑把で、ユーザーが設定していないものまで横取りしてしまう傾向が強いようです。各種関連付けはQuickTime特有の形式など必要最小限のものだけにすべきですし、場合によってはMIME設定は全てチェックオフにすることが問題解決の道になるかも知れません。

3)QTtask.exeについては…システム構成ユーティリティなどでチェックオフにして起動しないようにしても、QuickTime本体を起動するとスタートアップ項目が新たに生成される現象があるようです。
これを完全に抑制するためにはQTtask.exe自体をリネーム、または削除してしまうのが最も効果的であると思います。当然本体を更新すればQTtask.exeも復活しますから、再度処理する必要があります。

一応QuickTimeの設定→詳細には『システムトレイにQuickTimeアイコンを入れる』という項目がありますんで、まずそれのチェックを外してもらうのが先決かも知れません。それでダメなら…QTtask.exeのリネームしかないと思います。

4)どうしてもQuickTimeの不当な関連付け横取りが止まらないようなら、WindowsMediaPlayerの再インストールが効果的、かも知れません。QuickTimeも含めて、インストール時に詳細な設定を行うことで関連付けに対するトラブルの多くは改善可能だと思うのですが…上手く行かない場合は、WMPの再インストールが効果的だと思います。

参考までに…XG音源を無償でインストール可能な手法について解説したページをリンクしておきます。この手法を使えば、WMPのプラグインでXG音源を使ったmidi再生も、汎用のプレイヤーのmidi再生をXG音源で行うことも可能になります。一度やったらアンインストールしにくいなど問題がない訳ではないですが。

http://temple-knights.com/archives/2006/04/midi- …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。
1)~4)までのことを全てやってみたのですが、どうしてもブラウザからMidRadioPlayerを起動することが出来ませんでした。
WindowsMediaPlayerに関連付ければ、WMPが起動するんですが、MidRadioに関連付けると、最初に言ったような症状が出てしまいます・・・QuickTimeの関連付けってダメですね。

MidRadioはあきらめて、教えてくださったフリーのXG音源をインストールしたいと思います。
実はMidRadioには別にこだわってなくて、MIDIを無料できれいな音で聞きたいだけでしたので、その音源のことを教えていただいただけでも大変役に立ちました。
本当にありがとうございました。

回答でなくて申し訳ないのですが…

私も、MidRadioplayer、QuickTime、ITunesをインストールしているのですが、質問者様と同様webページのmidiファイルをクリックしてもMidRadioplayerが立ち上がってくれません。
MidRadioplayerをインストールした当初(この時点ですでにQuickTimeとITunesはインストール済み)、上記の操作で立ち上がったのはWMPでした。
そこでWMPの「ファイルの種類」でmidiを外したところ、今度はQuickTimeが立ち上がります。
ところが、QuickTimeの編集→設定→QuickTime設定→ファイルの種類→オーディオ - オーディオのみのファイル形式をみるとMIDIにチャックは入っていません。
一方、ITunesも編集→設定→詳細→一般とみていっても、「itunesをオーディオファイルの既定のプレーヤーとして使用する」にチェックは入っていません。

さらに、HDDにあるmidiファイルのプロパティを開き、プログラムをMidRadioPlayerに設定してやりましたが(もちろんHDD保存のmidiファイルはアイコンクリックでMidRadioPlayerが立ち上がります)、webのmidiについては、依然としてQuickTimeが立ち上がります。ほとほとうんざりしています。

これ以上何をどうすれば、MidRadioPlayerが立ち上がってくれるのか、私も助けを求めたいです。
だいたいQuickTimeはしつこくて、一度起動するとタスクトレイにアイコンが入るし、システム起動時常駐にセットされるので、都度起動時常駐から外しています。何とかならないのでしょうか。

長文多謝
    • 0

私も、WinでiTunesを利用しているのですが、

iTunes(QuickTimeも含む)のインストールを行う度に、
関連付けが変更されてしまう様ですね。

この様な場合は、QuickTime側の設定で.midファイルとの
関連付けを解除する必要もありますよ。
その後、MidRadioPlayer側で関連付けを設定・確認をします。

それから、場合によってはOSの再起動が必要な場合もあるようです。

この回答への補足

すいません、さっき補足したのですがなぜか反映されてませんでした。

素早い回答ありがとうございます。

既に、QuickTime側の設定で.midファイルとの
関連付けは解除済みですが念のためもう一度確認して、
OSを再起動してみましたがダメでした。

>MidRadioPlayer側で関連付けを設定・確認をします。
それってどうやってやるのですか?私が見たところ無かったのですが。
教えてください。

今のところ、ダウンロードして保存したMIDIファイルをクリックするとMidRadioPlayerが起動するのですが、ブラウザでは(インターネット上のファイルでは)できないんです。

補足ですが、
iTunesインストール時にスタートアップに登録される
「iTunesHelper」と「qttask」は消していますがこれは関係あるのでしょうか?

• 0