プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
「きっこの日記」というのが世間で評判になっており、このたび本も出版されたようです。そこで疑問に思うのが、よく訴えられないなと言うことです。政治家や芸能人などに対して言いたい放題。時には中傷とも思える内容も多く含まれています。仲間内で酒の席などで話す分にはかまわないでしょうが、インターネットでこんなこと発表しちゃって大丈夫?と他人事ながら心配しております。まんざら根拠のないいい加減なことを書いている訳でもなさそうですが、嘘であればもちろん、例え事実であってもたしか名誉毀損は成立しますよね。同様なことで、週刊誌などもよく訴訟沙汰になっていますが、きっこさんが訴えられたと言う話は聞きません。これだけ話題になっていればそうそう見逃すわけにもいかないと思うのですが、書かれたほうが相手にしていないと言うことでしょうか。その辺のことに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法律には詳しくないのですが、以前こんな話を聞いたことがあります。

ラジオの番組で、パーソナリティが特定の芸能人に対して
「嫌い」「生理的に受け付けない」等の発言をしてリスナーから
「名誉毀損ではないか」と反感を買ったことがありました。
そのパーソナリティの言い分は「芸能人を誹謗中傷しても名誉毀損にはならない」と言っていました。

そういわれてみれば、芸能人にはプライバシーもないような・・・?と思いましたが
そのパーソナリティの印象は悪くなりました・・・

確かに、芸能人は一般人より中傷される機会が多いので
いちいち訴えていたら、逆にその芸能人の評判が悪くなってしまうんじゃないでしょうか・・・・?

質問と関係ありませんが
きっこさんのように、他人の悪口を言って儲けるような人は人としてどうかと思いますがね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によって感じ方、捉え方は様々ですが私は単なる悪口とは思っていません。それに金儲けのためとも思えませんし。(根拠がなければただの中傷ですが)
特に政治家に対しては、小気味よく思っています。
言われた方も黙っているところをみると、もし裁判になれば都合の悪いことがボロボロ出てくるからじゃないかと勘繰っています。