プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の22日に入籍予定の女です。(挙式は来年です)
彼も私も22歳で、付き合ってもうすぐ1年になるところです。(同棲中)
両家の顔合わせも終わり、親戚や近所に挨拶だ!と話していた矢先でした。

彼に昨日「もし俺の実家に住んで欲しいと言ったらどうする?深く考えないで答えて」
と聞かれ、私はあまりにも急な質問だったので混乱と不安もあり、
すぐに答えることができず、泣きながらも少し考えてから
「色々不安なことはあるし、もし行くならフルタイムで働きたい」と答えました。

結婚後はしばらく私の実家で暮らすことになっていたのですが、
たぶんそういう不安もあるのだろうな・・・それは当然だな・・・と話し合いをすると
その不安と併せて「まだ遊びたい」ような事を言われました。
(何について遊びたいのかはハッキリしませんが、趣味の釣りとか車だと思います。
 男友達と遊んだり・・・女遊びではないです)

毎日同じことの繰り返しで、最近仕事をしているとイライラするとも言っていました。
私達は一度「結婚を延期にするか?」という話し合いになった時もあり
結局は2人で頑張ろう!となって親に挨拶も済ませ、
それからは平穏な生活を送って幸せだな・・・と“私は”思ってました。
でも、彼にとってはその繰り返しはつまらないものだったのかな?と
なんだかすごく悲しくなりました・・・。
私の日々の努力が足りなかったのかもしれません。。。

昨日の今日で、涙が止まらずどうしていいかわかりません。
誰に相談すればいいのかもわからず、すごく不安です。
(結婚4年目の姉に会いに行こうかとも考えています)

乱文で申し訳ありません。
何でもいいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

既に結婚生活してるようなものなんですけど、あなたにその自覚はありますか?



夫婦になればお互いに話し合って決めなければいけないことはたくさんあります。

住む家をどうするかというのは大事なことですよね。
一度は彼も納得して決めたのでしょう?
それを今さら、撤回して自分の実家にして欲しいというのはどうでしょう。
これから先も、何かあれば既に決まったことを土壇場でひっくり返される可能性は大です。

こんなことを言うのは何ですが、
こういう状態では結婚してもうまくは行かないでしょう。
結婚生活と同棲とは、籍を入れるかどうかという問題だけで全く同じですから。
結婚して一年経って、同居の問題が出て離婚の危機にある夫婦と同じ状況です。
離婚するとなると親や親戚の手前・・・
と言っていようなもの。

一緒に暮らすにはお互いの我慢は必要です。
今は遊びたいけど、将来は我慢できるというものではなく、
結局、自分の都合を優先させる彼なら、今後も同じことで悩まされるでしょう。
別れたら結婚はないと覚悟して、お互いに妥協できる解決策を考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、生活は既に結婚しているようなものだと思っています。
同棲すると結婚が遠のく・・・という話はよく聞くので
私もそうなるのかな?まぁいずれ結婚できればいっか!と思っていたのです。

実家に住みたいというのは急に言われたことなので、とてもビックリしました。
私はまず先に家事のことや体調のこと(生理やムダ毛処理など)、
男の人にはわからないであろう色々なことを心配してしまって
すんなり「住めるよ」とはとても言えませんでした。

将来的には我慢できる・・・というものではないように思えます。
離れてしまったら、結婚は出来ないと思います。

お礼日時:2006/10/10 12:23

事情がわからないので勝手なことを書きますが・・・



なぜ、結婚したらどちらかの実家に住むのでしょうか?
今、同棲生活は二人だけなんですよね?
だったら、今後も二人でやっていけばいいと思いますが??

どちらかの実家となれば、何かと気を遣うでしょうし、趣味もある程度セーブすることになるでしょう。
でも、二人暮らしで共働きなら、それなりに自由にやっていけませんか?
結婚したから、趣味をやめなければならないということもないですよね。お互いの許せる範囲内で。

毎日同じことの繰り返しがつまらないのは仕事をしていれば、独身でもある程度同じです。
それよりも、親と同居することへの不安が大きいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3様のお礼に書いたような理由です。

私も本当はどちらかの実家ではなく、2人で暮らしたいのですが
彼はいまいちその気持ちがないようです。。。

母がちょっとアクが強い人なので、
(彼のお母様に比べたらかなりキツイ)居場所がないと言われました。

お礼日時:2006/10/10 12:19

結婚後に、どちらかの実家に住むのではなくアパートを借りて住むという選択肢はないのですか?


最初から同居はストレスがたまる原因になるので
最初は親と別居が良いのでは??
それならダンナが遊ぶのにも気を使わないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはそのつもりでした(住宅供給公社などを探していました)が、
彼のお母様が「どちらかの家に住んだ方が自分達のお金も使えるよ」と言っていて
彼もたぶんそういう考えなのだと思います。

お礼日時:2006/10/10 12:18

このまま結婚することだけはやめたほうがいいです


なにかあった時に あの時結婚しなければ とか あせったから...とかで後悔しそうだからです

一度同棲を解消して自分達自身を一人になってみつめなおすか しばらく時間が必要です

同棲はもう半分結婚してるようなものですから一人のときとは違い自然と甘えも出てくるでしょう
そうゆうものを一度すべて清算してから時間をおくと今まで見えなかった物がみえてくるかもしれません

まだお若いですからあせらなくてもいいと思います
人生は長いですよ

それにしても彼はとってもいきずまってる様子
やっぱり時間をかけていい問題だと思います

早まらないで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにかあった時に あの時結婚しなければ とか 
>あせったから...とかで後悔しそうだからです

それは、彼がということでしょうか?
私もそう思うのでしょうか?

やはり一度同棲を解消して、お互い別々に暮らした方がいいのでしょうか。。。
見えなかったものが見えてきて、良い方向に行けばいいのですが・・・
早まるつもりは全くありません。

彼が行き詰っているのはそうだと思います。
私はその為に何ができるのでしょうか?

何もしない方が、彼のためになるのでしょうか。。。

お礼日時:2006/10/10 10:00

ちょうど今日で結婚12年な男です。


22歳と言うのは確かにまだ遊びたい盛りかもしれません。(異性に限らず)
自分を振り返って、ちょうどそのくらいから記憶があいまいです。
あいまいと言うか就職して何年か後に結婚して、それから同じような日々の繰り返しです。
別に質問者様の事が不満だとかではなく、まだ自信がないのかもしれません。
別に別れるとかではなく、一度白紙に戻されるのも良いのかもしれません。
いざ結婚してから色々と問題が出てきてもそれはそれでまた厄介だし。
友人で離婚する際9kg痩せたというのもいます。
周りに対しては別にして、結婚をやめると言うのは普通の恋人同士が別れるのと変わりないように思います。(異論はあるかもしれませんが)

良い機会ですから、とことん話し合われた方が良いと思います。
来月だとか来年だからと言う期限抜きに。
今後何か問題が出てきたら、このまま結婚したら絶対にこの事が原因だと言うことになります。

上手く言えなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びたい盛り、自信がない・・・その通りだと思います。

彼からも「白紙に戻しても別れたくはない」と言われました。
私からすれば、白紙に戻してしまったら別れた方がいいように思うのですが・・・。

親に挨拶をしたので、自分達の問題ではないのですが
親に言えば私の味方になってくれると思うので、まだ話せません。

期限を決めずに話し合いたいです。
一度離れてみるのもいいかもしれない・・・と今は少し思うようになりました。

お礼日時:2006/10/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!