プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓枠・花台・玄関ドアが木の素材にオリンピックステインを塗っただけのもののためカビが発生しました。
年に1~2回、「カビスケ」でカビ取りし乾燥後、バトンを塗っていますがカビが完全にはとれないため、きれいにしても数ヶ月で新たなカビに悩まされています。

塗料を塗りなおす程度なら労力も少ないのですがカビがひどいのでカビとり~塗装まで2~3日がかりになってしまい、毎回とても大変です。

カビスケを木部に浸透させるのも木の寿命を縮めそうで本当はあまりしたくないのですが・・・

自然塗料じゃなくてもいいからバトンより効果のある塗料はないでしょうか? 
一度カビが生えた以上、塗料をいいものに変えたからといって意味ないのかもしれませんが、本当に大変で。
景観も損ねていますし・・ よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バトンには防かび剤が入っていません。


ですのでかびが生えるのは仕方がありません。
逆に言えば安心して室内でも使える塗料という事になります。

防かび剤が入っている塗料を選べばよいのですから
ホームセンターでよく売っているキシラデコールを
使われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バトンには防カビ剤入っていないの、知りませんでした。どうりで・・やさしいにおいですよね。 キシラデコールはログ小屋を建てたとき塗っておきましたが、高価なわりにはあまり持たなかったような気がしましたが、バトンよりはいいかも。 室内には使わないのでキシラデコールに変えようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:54

市販の防カビ塗料及び防カビ剤は、全てカビを有効に止められる能力がありません。

防カビのキシラデコールでも同様に発生します。それはJIS防カビのレベルだからです。

カビは、仮に滅菌(完全に菌をゼロにする)ができたとしても、空気中にカビの胞子はたくさん浮遊しているので、naona0505さんの窓枠のような環境なら、再発を防止できません。

アルコールや次亜塩素は殺菌剤ですので、持続的効果は全くありません。厨房で実施するように小まめに繰り返すことで、初めて防止が可能になります。

きちんと止まる防カビをすれば止まります。
窓枠はもちろん浴室内の木部でもカビ防止が可能です。建設業界では「防カビはありえない」というのが定説で、一流建設会社でも知っているのはほんの一握りだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビをすべて除去することはできないでしょうし、できたとしてもまた同じ事の繰り返しでしょうね。
そうだとしてもバトンより効果のある塗料を塗ってあげたいのです。その塗料とはなんぞやが知りたかったです。キシラデコールでこまめに、をすることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:47

ステインも物によっては、カビのえさになる物もありますが、そいうことですね。



根本的にカビを殺さなくては、何を塗っても同じことになりますので、まずはカビ取りですね。

何を使ってもそうなのですが、カビ取りをしたあと、表面に残っている残留カビも綺麗に何度か水洗いやふき取りで取り除きます。これがおろそかだと、残った物から増えてしまうのです。

アルコールも殺菌しますので、念のために塗っておくと強力に効くでしょう。ちゃんと効いていれば3~5年位はメンテナンスはいらないと思います。

ステインですが、内部なら臭いの少ない物の方がいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よく分かりました。しっかりカビ取りすることにしますね。メンテナンスからは逃れられませんね。それが前提の家だったから仕方ないけど・・

お礼日時:2006/10/11 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!