プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳が一部汚れてるとこがあったのですが、気にせずに本を置いていたら、本の一部が紫色になってしまいました…紙を置いてみたら、それも紫模様が付いてしまいました。
これってもしかしてカビでしょうか?どうすればいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

紙関係の仕事をしていますが(今も仕事中)

紙が紫に変色するというのは聞いたことが
ありません。

どのくらい放置してあったのでしょうか?

普通紙は酸性紙で紙焼けを起こし、黄ばんで
きます。ただ、書籍に使用する紙によっては
中性紙といって酸性紙のように紙焼けを起こ
しにくい紙があります。

いずれにしても紙が変色したとは考えにくく
カビである可能性が高いと思います。

他に考えられるとすれば何かの事情で表紙に
印刷していたインクが変色し、湿気でそれが
付いた可能性もないとは言い切れません。
    • 0

こんにちは。

カビの可能性がありますが、何かの液体がこぼれて、付着したのかもしれません。その紫色の存在が何かが分からないと対処の方法も難しいですが、本が変色しても色を落とすことはとても難しいと思います。

カビであれば、天日干しにして、それ以上カビの繁殖を防ぐことです。
 これからの時期、高温で湿度が高くなるとカビは爆発的に繁殖して、その粉塵がハウスダストにもなり体にはとても悪いです。

カビなのかは分かりませんが、部屋を毎日よく掃除し下さい。畳みにはダニが畳表の隙間から侵入して中で増殖しますので、殺虫剤の使用も小まめに行いましょう。それと、部屋の通気も確保するとカビでしたら生えにくいですが、雨の日はエアコンなどがあれば掛けると良いと思います。
    • 0