アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングに布団を寝かしていて、
3ヶ月ぶりに裏返すと黒くなっていました。
おそらくカビだと思います。

Q1. この布団を再利用したいのですが、日光に当てるだけで殺菌されますか?

Q2. フローリングと布団の間には布製のマットを敷いていました。
   このマットのカビの殺菌方法はどうすればいいですか。再利用したいです。

A 回答 (2件)

Q1. 殺菌されません

Q2. どちらも再利用できますが、体に悪いですよ。カビ菌は布団からなくせても、部屋中に飛び回っているので、再び布団はかびます。前の回答者の言うようにすのこなどを敷けばましになります。
    • 0

ふとんもマットもクリーニングに出しましょう。

ただし、除菌はできてもカビの色素沈着は落ちないとは思います。
コインランドリーで丸洗いもできますが、乾燥しきれないと直ぐにカビが生えますし、生乾きで臭くなってしまうことも考えられます。
フローリングに直にマットを敷かずに、すのこベッドのようなものを使って、空気が通るようにする方が良いです。

その部屋は賃貸ですか?
もし賃貸で、床にカビが生えてしまったら、退去時に床の張り替え費用を要求されかねませんから、カビには注意が必要です。
気をつけていれば防げるカビを生やすのは、経年劣化でも何でもありませんからね。
    • 0