アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。
軽快に走れる自転車の購入を検討しております。ロードバイクだとちょっと本格的な感じで抵抗があり、クロスバイクはラーメン屋なのにカレーも作っているお店のような中途半端でダサいイメージがあります。そこで、おすすめのフラットロードを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シラスとかエスケープ シリーズはどちらかと言うとクロスバイクの類と考えています。


FCRシリーズはFCR-1以上ではTT(タイムトライアル)用のフレームを使用しており、非常に戦闘的な(ロードバイクと勝負しそうな)ポジションで乗ることになると思います。
見た目で言えば、サドルよりハンドルの高さがかなり低めに設定されています。
クロスバイクでは、サドルとハンドルの高さはほぼ同じですよね。

ということで、もう一つ戦闘的なバイクを!
IntarMaxのAQUA
http://www.intermax.co.jp/products/IM-Sports/im_ …

とはいっても、質問者様のイメージもあると思うので、実際に見て気に入ったものをお求めになるのが一番かと思います。

ロードバイクも良いですよ。ドロップハンドルに抵抗があるかもしれませんが、下ハンドルさえ使わなければとても楽です。これは一度の走行距離が伸びるほど実感できますよ。

この時期は2007年モデルとの端境期なので注意してください。06年モデルは在庫切れの場合が多いです。
    • good
    • 0

#1,3です。

何度もすみません。

外国のメッセンジャー と言う言葉のみに反応して
SURLY 1X1 なんてのもあります。シングル固定ギアで。
固定はちょっと危ないので、ここだけをフリーにしてバッグなど小物をそろえてしまえば、NYCやKYOTOのメッセンジャーです ^^;
ただ、20万近くいきそうですね。
http://www.kyotoginrin.com/maker/surly.html
    • good
    • 0

ピナレロのトレヴィゾを持っていました>今年の春に売ってしまいました。


http://www.81496.com/jouhou/cross/pinarello2005/ …

宜しければご予算のイメージや、使い方のイメージをお教え下さい。
また、見た目やカラーの好みなんかも、ありましたら教えて下さい。

例えば、トレヴィゾはフラットバーロード(通称フラバー)の中でも高価な方です。
見た目は個性的で非常に目立ちます>私はカッコいいと思います。
乗り味はコンフォート志向のロードバイクより俊敏なぐらいで
通勤で街中を飛ばすような走り方をすると結構楽しめます。

フラバーの代表格といえばスペシャライズドのシラスですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized07/sirr …
こいつは結構おっとりした性格で、上位機種ほど乗り心地がソフトになります。

ジャイアントのフラバーにはエスケープとFCRの2つのラインがあります。
エスケープはおっとり、FCRはキビキビ(ある意味ガチガチ)してます。

ビギナーの方を想定したときのひとつの考え方として
1回の航続距離が20km以内でしたらキビキビ走るタイプの方が
楽しいと思います。
30km以上走る人なら、おっとりしたタイプの方が
余裕を持ってサイクリングを楽しめると思います。
目安として距離で分けてみましたが、実際は好みの問題かも知れません。

この回答への補足

予算は10万円前後です。
目的は、ストレス解消のため、楽しく走ることです。もし機会があればレースのイベントに出てみたい程度です。
見た目が一番大事で、ファッションにこだわるほうなので、外国のメッセンジャーなんかの雰囲気を目指しています。ですので、MTBの高速に走れる仕様のものがあれば、それはそれでいいなと思います。

補足日時:2006/10/12 13:32
    • good
    • 0

フラットロードといえばGIANTのFCRシリーズですね。


長く乗る予定であるなら、FCR-1以上にしておけばパーツのアップグレードも楽しい一台になるのじゃないでしょうか。
(参考として FCR-ZeroとFXR-1は同じフレームを使用しているようです。大きな違いは -1ではTIAGRAの9速 -ZEROでは105の10速 です)

このバイクはドロップハンドルに付け替えている方も多いですよ。
ただし、ブレーキなど交換した方が良いと思われる部分はあります。

参考URL:http://www.giant.co.jp/2006/bikes/flatbar_compac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/10/12 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!