プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になってます!
さっそくなんですが質問させていただきたいのですが、
最近になって今のPCから新しいPCに買い換えようと思っています。
その時に今のPCで使用しているフォトショップを新しいPCでも使いたいんです。
でも肝心のソフトのCDを紛失してしまいました。
なので今PCに入ってるのをコピーして新しいPCにインストールしたらそれは違法というか駄目なことになるのでしょうか?
この教えてgooでの過去質問に、フォトショップのコピーを使ってたら会社にわかるらしいというのを目にしましたので不安になってしまいました。
ソフトのコピー自体したことがないのでさらに不安もあります。
やはり諦めて新しいソフト(例えばペンタブに付いてるのなど)を購入した方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

例えば、今あるパソコンの HDD 上の「フォトショップ」のフォルダを何かにコピーしておいて、

それを、改めて新しいパソコンの HDD 上へコピーして使えるかどうか、ということでしょうか?

ならば、それをしても動作はしません。
インストール CD を使って正しくインストールしなければ、起動すらしないはずです。

インストールは、単にパソコンの HDD 上へファイルを展開するだけではなく、
Windows のレジストリ等にいろいろ多くの情報を登録します。
よって、単にコピーしただけでは起動ができません。

対処としては、ANo.3 さんの提案が良いでしょう。
既にユーザー登録済みならば、サポートへ電話して廉価で再購入が可能なのか相談なさって下さい。

まだ、ユーザー登録を行なっておらず、手元にシリアル番号(ユーザー登録番号)などの控えがあるならば、
即、ユーザー登録をして、それからサポートへ電話をどうぞ。

しかし、シリアル番号(ユーザー登録番号)などの控えも見付からず、
ユーザー登録をしたかも分からないならば、それでもまずサポートへ電話をなさって下さい。
電話番号や名前から検索して、登録済みなのか確認してくれるかも知れません。

その結果、ユーザー登録もしておらず、シリアル番号(ユーザー登録番号)などの控えも見付からなかったら、
新たにフォトショップを買い直すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、コピーはもう諦めました。私の技術と知識では絶対駄目そうです。
エレメンツなど少し安い物を買ってみようと思います。

>しかし、シリアル番号(ユーザー登録番号)などの控えも見付からず、
ユーザー登録をしたかも分からないならば、それでもまずサポートへ電話をなさって下さい。
電話番号や名前から検索して、登録済みなのか確認してくれるかも知れません。

なるほど、登録したかわからなくても調べてもらえることはできるんですね。
わかりました、一応聞いてみます。ありがとうございました。

正規にパッケージを購入していて、ユーザ登録(個人情報とシリアルナンバーの紐付けをしてると思います)を

していれば、有償にてメディアキットのみを購入する事が可能かもしれません。

ただし、元からコピー品であれば素直に諦めて下さい。
最近の廉価なフォトレタッチ製品でも十分過ぎる性能を持っておりますし
アドビからもPhotoshop Elementsと言う製品が出ておりますので
余程の業務使用でないかぎり十分かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

それが一応買った物とは思うのですが
私がまだ小学生ぐらいの頃にPCに入れたソフトらしく
CD紛失はもちろんのこと説明書や箱なども全く見当たらなくて・・・。
でも私の名前で登録してあるからコピーではないと思うのですが。
エレメンツは確かに機能としては充分そうなのでこちらを購入して見ます。
ありがとうございました。

> 今PCに入ってるのをコピーして新しいPCにインストール

それではまず動きません。
レジストリとか設定ファイルとかもろもろ存在してますが、これらをゆがみなく整合をとらせるだけの技術がなければ。

素直に別途購入してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私にはやっぱり無理そうです・・・。
素直にもう一度購入します。

まず、初心者には無理ですね。

それと、もちろん違法行為です。
会社にばれるというのは嘘ですね。

CDを紛失した以上、再度購入が必要ですね。
ただたんにプログラムファイルのフォルダをコピーしてもプログラムはうごきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり初心者には無理そうですね。
それからフォルダのファイルをコピーしても駄目なんですね、それも知らなかったのだから到底駄目そうです。
やっぱり再購入してみます。