プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんばんは。
 ご存知の方、ご近所の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを下さい。
今月、徳島から岡山県の倉敷に用事で出向く予定です。行きは高速バスを利用して明石大橋経由ですが、帰りは自分の車なので、良い交通手段・帰り道を探しています。
徳島県は香川の隣なので、岡山からなら瀬戸大橋を渡れば良いか、やはり明石大橋か、フェリーがあるか考えています。
 現在私自身も色々と調べて、お金の計算もしているのですが、他により良い方法があればと思い、アドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

高速バスの徳島から倉敷までは瀬戸大橋経由です。


帰りはすんなり瀬戸大橋経由坂出JCTから高松道で徳島が一番簡単ですよ。
時間にこだわらずお金にこだわるのでしたら宇野まで倉敷から走り宇高連絡船で高松着ですね。
約、一時間かかります。
    • good
    • 1

こんにちは、mondayと申します



時間に余裕があれば、次の方法もあります。
岡山県玉野市の宇野港から「本四フェリー、または四国フェリー」を使う方法です。
このフェリーの格安チケットを「釣具屋」さんで売っています。
  ↓  下記は一例です。扱っているかどうかは釣具屋さんで聞きましょう。
高松からは高速を使わずに国道11号もしくは国道193号を使う事になります。
道が混んでいる事が多いですが、時間はあるがお金が惜しい時にご利用ください(笑)

参考URL:http://www.tamano.or.jp/usr/cci/joho/baba.htm
    • good
    • 0

最短コースは高松道-瀬戸中央道経由です。


高速バスもこのルートで、明石海峡は通りません。
    • good
    • 1

ガソリン代、高速道路、フェリー料金、時間。


これらを考慮しても瀬戸大橋線(高速道路で瀬戸大橋を渡る)のが一番でしょうね。
軽自動車、普通車でもフェリーよりは瀬戸大橋を渡るほうが安いですし、時間もかかりません。
早島(倉敷の瀬戸大橋線の始まり)~坂出北(高松坂出)または、坂出まででも、フェリーより安くなります。
(ここでのフェリーとは玉野市から出発している宇高国道フェリーのことです)

明石大橋の場合は、倉敷から中国地方瀬戸内海側をずいぶん走ることになりますし。
地道では時間が、高速ではその分料金がかかります。

香川県の高速は徳島あたりまで繋がったのでしょうか。
私が通ったときにはまだ工事中だったのでよく分かりませんが、
坂出から徳島県内に入るまで時間的にそんなにかからなかった覚えがあります。(地道で)
「もう徳島?」という記憶がありますから。

もっと安くあげるには、児島(倉敷側)~坂出北までの最短を有料道路(瀬戸大橋)で渡ることです。
この場合、児島も倉敷ですが、出発点が倉敷駅付近の場合、
倉敷駅~児島まで地道で行く必要があります。
(1時間はかからないでしょう)
坂出北で降りるとなると、そこから徳島まで地道。

最短であるはずの宇高国道フェリーを使用しても瀬戸大橋線料金のほうが安くなりますから、
岡山から徳島へ直行のフェリーがあったとしても高いでしょう。
(実際にあるのか?料金はどのくらいなのか?は分かりません)
こんなかんじですかね^^
    • good
    • 1

児島→(瀬戸大橋)→坂出北(普通車3500円)なので、フェリー(神島~)より安いです。


http://www.jb-honshi.co.jp/rate/index.html
http://www.jb-honshi.co.jp/rate/rate-d.html

http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
(児島~のフェリーは「車」乗せられないので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!