プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半の男の子です。
今月始めから、まゆげ・頬に湿疹ができ赤く、頬はゴワゴワしています。耳の後ろは汁が出たような感じで黄色い固まりが付いていることがあります。
首・胸はニキビのようなポツポツがたくさんありますが、手足・お腹・背中はきれいです。

この状態で病院に行くと乳児湿疹との事で、薬を出してもらいました。トプシム軟膏とサトウザルベが混ざった軟膏です。私はステロイドを赤ちゃんに使うのが怖かったのでいろいろ尋ねたのですが、先生は「マスコミが大げさに言うから。副作用が出るのは体中にベタベタ塗りたくって何ヶ月もすごした場合で、3日4日は問題ない」と言いました。
でも、気になってネットで調べたら、トプシムって結構強いステロイドで・・・心配です。
その先生はワセリンはあまり意味がない、塗りすぎると逆に皮膚がふやけてしまうので良くないと言いました。非ステロイド軟膏だとあまり効果がない、逆にかぶれる人も多いとも。

心配になって別の皮膚科に電話して問い合わせたところ、乳児湿疹は状態によりステロイドを出すが良くなれば非ステロイドに切り替えるとの事でした。

このままトプシム軟膏を塗っていいものか、または別の皮膚科へ行くべきか迷っています。アドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の子も乳児湿疹や脂漏性湿疹、今はアトピーと診断され肌ケアには敏感になりました、
そして、私はステロイド剤について抵抗が無い方です、
それはあまりに酷い症状の場合、徐々に治すより早急に対処した方が赤ちゃんに負担が少ないと考えた結果です。
赤ちゃんって痒いから掻かないで、と言っても通じません、
それなら痒みだけでもササッと治してあげる方がいいと思いませんか?
そしてステロイドの効果は凄いものであっという間に皮膚が落ち着きます、それからステロイドは中止し保湿をこころがければ良いのではないかと私は思いました。

でも、これは乳児にも毎日長期間塗ってもさほど害のないものの場合です、
私が思うにトプシム軟膏はちょっと強すぎるステロイドだと思います、
これは下記の参考URLを見てもらったらわかりますが、
短期間使用で、尚且つその下のランクで症状の改善が見られない場合に使った方が良いというものです、
これは少々乳児には強いと思います。

先に書いたように私はステロイドを乳児幼児に使う事に否定的ではありませんが、少しこのステロイド剤は強すぎると判断し、
私ならもう少し弱いステロイドと保湿剤を割ったものを処方してもらうか、別の皮膚科(小児科)へ行きます。

私なら、という意見ですが参考になれば。

http://www.vets.ne.jp/~rinmama/kensa/allergy/ste …

http://www.okiyaku.or.jp/datafile/steroid/steroi …

あと、乳児湿疹なら他の方の回答にあるように石鹸でよくあらいマメな保湿で改善される事があります、
それでも長期で湿疹に悩み、子供も痒みを伴うなら上記を参考にしてください。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/~rinmama/kensa/allergy/ste …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろネットで調べた結果、やはりステロイドを毛嫌いするよりは短期間だけ使ってかゆみや不快感を軽減してあげるほうが正解だと自分なりに回答が出ました。

ただ、やっぱりトプシムは強いような気がして・・・さきほど、別の皮膚科へ行って来ました。そこの先生にはやはりトプシムは強いし、ステロイドを塗らなければならないほどひどいようには思えないと言われました。とりあえず手持ちにロコイドがあるので、それをひどいところだけ、1日2回朝と夜とつけて、良くなっていったらやめるようにと言われました。そしてその後は保護するための保湿剤を出してもらいました。

2件目の病院の先生の方が説明が丁寧だったし、ステロイドに対する不安もきちんと対応してくださったので病院によって対応は本当に違うものだと感じました。

ありがとうございました。

顔は常に見える部分だけに、湿疹がひどいと痛々しいですよね。

私の娘も1ヶ月頃から出ました。1ヶ月健診時に先生に聞いたら、この程度なら、石鹸をつけて洗い、保湿するようにすればじき治ると言われそのようにしていました。
しかし、3ヶ月頃に顔のひっかき傷が気になり、初めてミトンをつけて眠らせたら、ミトンで顔をこすってしまったようで翌朝顔が真っ赤。2日様子を見ましたが、良くなる気配もないので皮膚科を受診しました。処方された「ロコイド」という軟膏をつけたら、3日ほどできれいになりました。そして、先生から湿疹がなくても、必ず来るように言われたので1週間後に再受診しました。(それ以来、ミトンを使うのはやめました。)
今でも時々、湿疹がでますが、石鹸で優しく洗い、保湿を心がけています。それでもよくならない時は、薬をうすーく塗っています。
不安をあおるようですが、乳児湿疹からアトピーへ移行する子供もいるそうです。
私自身もアトピーだったことや5ヶ月になった今でも湿疹がでることから、ちょっと心配しているのですが。

不安を抱えたまま薬を使用するよりは、もう1件皮膚科や小児科を受診して、ママ自身が納得された上で薬を使用したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.ayu.ne.jp/user/walnut/hihuen.htm
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだ1ヶ月半なので、かゆみを感じているのかどうなのか全くわからず・・・(自分で頬をかいたりでいないので)。でも最近よく泣くのはかゆいからかもしれませんね。

先ほど別の皮膚科へ行って来ました。たまたま手持ちにロコイドがあったので、それをひどいところにだけ塗ることになりました。

乳児湿疹、うちの子もちょうど1ヶ月検診の直前から出始めて、同じように眉毛・頬・耳が黄色くなりました。

懐かしい・・。心配なってネットで調べまくったものです。クスリは即効性があるけど長く使うと効かなくなるとか、母親の食べ物のせいで母乳の成分が悪くなってるのが原因だとかイロイロと載ってました。
でもね、結局、とにかく石鹸で洗えばいつかは治りますよ!クスリなんて塗らないでもいいです。私は産後に通ったオッパイマッサージの助産師さんに紹介された「ベビーセバメド」という高額な石鹸を使いましたが、今にして思えば別に普通のベビー石鹸でもかまわなかっただろうと思います。1日2回、石鹸を泡立ててクルクルとマッサージするように洗い、キレイに洗い流す。そうすれば、1ヶ月もすればウソのようにきれいになります。大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私も同じようにネットで調べまくったものの、出てくるのはコワイ内容ばかり。母乳が悪いのかと悩んだりしました。

石鹸は今は弱酸性の泡タイプのを使っていますが、一向に良くならないので今度は無添加の純せっけんに変えてみます。
アドバイスありがとうございました!

乳児湿疹には私も悩まされました。

薬のことは詳しくはわかりませんが、やはりステロイド系を処方されました。その代わり「3~4日使ったら必ず見せにきてください。」と言われました。
確かにステロイド系は引きが早いのですが、どうしてもまた出てきてしまうのである期間をおいてまた使わないといけないことになると親としては心配ですよね。
セカンドオピニオンで違う先生に診てもらってお母さんが信用できそうな病院を選ぶのは今では、普通のことです。

話は変わりますが、うちの子にやった方法をアドバイスさせていただきますと、まずは皮膚の清潔が一番なのでとにかくキレイなガーゼなどをぬるま湯で軽く絞り、事ある毎に湿疹ができている場所を拭く(油が取れる程度に優しく)。例えば、オムツを替える時やミルクを飲ませるときにタイミングを合わせると忘れません。
塊ができていて、きつく拭かないと取れないような箇所はベビーオイルを少し多めにたらし数分おくとガーゼで優しくぬぐうだけでポロッと取れます。(その後はベビーオイルをきちんとふき取ってください。かえって荒れてしまうことがあるので)
これを毎日やっていたら、短期間ですごくキレイになりました。
この方法は助産婦さんが体内のいらないものが自然と出てきているので無理やり薬で抑えるのではなくて、どんどん出して、月齢が進めば自然と引いてくので気にしないでと教えてくれました。
赤ちゃんがあまりに引っかいたりするようなときは薬で緩和すればよいとも言ってました。
体質によっては効果が出ないかも知れませんが、体に悪い方法ではないと思います。
長くなりましたがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

誰しもが乳児湿疹に悩まされるだろうと思いながらも、うちの子は他よりひどいんじゃないかとか、アトピーに移行するのではないかとか、私が心配性なので心配しすぎてしまいます。

>セカンドオピニオンで違う先生に診てもらってお母さんが信用できそうな病院を選ぶのは今では、普通のことです
このコメントを見て、やっぱり・・・と思い直して別の病院へ行ってみました。
アドバイスもとても参考になります。優しく、こすらないように拭くことを心がけます。

別の皮膚科に行っても、おそらくステロイドが処方されます。

質問者さんのベイビーが、仮にアトピーだっとして、
長期間治療が必要ならば、ステロイドについて勉強した方がいいです。
けれど、乳児湿疹ならば、全然問題ありません。

乳児湿疹ならば、石鹸でよく洗うことも大変効果的です。
2・3日は、薬を塗って、よく洗ってみてください。
すぐによくなると思いますので、そうしたら薬を塗るのをやめればいいです。

これからたくさんの病気をしたりして、その都度薬が処方されると思いますが、
心配ならば薬関連のホームページを見たりして、勉強するといいですね。
けれど、だんだん分かっていくと思いますが、
まずは子供の苦痛を取り除いてあげることが大切です。
ほとんどの薬は、長期間服用しませんから安心ですよ。

乳児湿疹、早く良くなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドって、マスコミで不安をあおるようなことばかり言われますが、正しく使えば大丈夫な薬なんですよね。数日だったら大丈夫なんですよね。
わかってはいるものの「これナシでは治らなくなったらどうしよう」とか「皮膚がゾウみたいになったらどうしよう」とか、考えすぎてしまいます。

>まずは子供の苦痛を取り除いてあげることが大切です
まさに目から鱗です。大切なコメントありがとうございました。