アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが妥当かわかりませんがとりあえず質問させて頂きます。

会社の幹部の存在として、最近よく聞くのが、チーフ・エグゼグティヴ・オフィサー(CEO)、会長、社長、常務、専務
こんな所でしょうか

個人的な解釈としまして
CEO→
筆頭株主であり、企業にとって一番影響力がある株主側代表的な存在の中で、実際に取締役会に乗り込んで行って企業の経営に口を出せる立場の人。

会長→
基本的には企業の実行中事業を把握しながら、事業執行には直接的な口出しはせず、あくまでも経営面でのコントロールを図る人

社長→
会長が存在する企業の場合は、経営面のコントロールはあまり手を出さずに、基本的にはその企業の事業執行役リーダーの様な役職を全うするけど、会長が存在しない場合は経営面コントロールもする

専務→
社長補佐役、でも具体的な業務内容わかりません(汗)

常務→
もう一人の社長補佐役、時にその企業の業務活動をバックアップフォローをする為の別子会社社長を兼務する事もある

でも、疑問もあります、あえて社長しかおいていない企業もあれば、あえて社長と会長を兼務している企業もあったり・・・
会長が経営リーダー、社長が業務執行約リーダーで、社長しか存在しない企業は、会長的役割も社長が果たしているのであれば、社長兼会長と兼務している意味が分かりません
以上が自分の中で認識している各役職の業務内容です
ここ違う!!ってとこをガンガン突っ込んでもらいたいです
お願いします

A 回答 (3件)

各役職の意味はNO1さんのリンクの通りです。

取締役会の議長が「会長」で、会社の代表が「社長」である場合が多いですね。
原理的に言うと「株式会社」は「株主」が所有者です。株主が、毎日経営を見るわけにもいかないので、経営を監視する人物を「取締役」として任命します。取締役が経営の監視役なので、実行する責任者として「執行役員(執行役)」を任命します。
日本の場合は、取締役も執行役員も兼務していたりしますが、原理的には上記の通りになります。取締役会の責任者(監視役の責任者)が「会長」、実行の責任者が「社長」というのが本来的な意味でしょう。
ただ、取締役会と執行役員会の意思疎通が必要なので、取締役と執行役員を兼務する人物が数名いるのが普通です。アメリカ企業だと、CEO,COO,CFOは兼任している場合が多数です。
会長と社長を兼任している(会長兼CEO)は、監視役の議長と実行責任者が同一なので、海外でも年金基金等の機関投資家は批判的です。権限が集中しすぎるため、独裁的になるからです。ただ、逆に経営のスピードを確保するために必要という意見があります。
副社長、専務、常務などの役職は、会社の都合でつけるもので、それほど意味はありません。あえて言うなら、役員の序列を決めるのに使っていると思えばいいでしょう。通常は、各部門の責任者が「執行役(員)」なので、その管掌をする上席、複数の部門を統括する責任者が常務とか専務に任命されるわけです。

この回答への補足

ほぉ、ご指摘、アドバイスありがとうございます。
以前自分が勤務していた企業では、社長の下の役付け幹部が専務だけだったのですが、子会社を設立させた時に、専務だった人が常務になり(世間的に降格になるとゆう話しでした)子会社の社長を兼務するとゆう形になったみたいでした
とある人から“専務は会社専属の役員だから、いくらグループ内子会社でも、事実上別会社となる企業の幹部になる事は不可能、でも常務ってのはそこが可能になるから、よく専務とゆう役職に就いてる人がグループ再編人事時に常務に降格してグループ他社の社長になる事がある”と聞いた事があったので、専務や常務も役職上では重要な絡みがあるのかなぁとおもったんですが...

• 0

「代表取締役」というのもあります。

社長に代表権がある場合が多いのですが、会社にも癖があって「役位」に関係なく代表権がついて回り、あなたのおっしゃった解釈を往々にして乱しているのが現状です。

なぜまたこのような…会社の規程集でも作ろうというのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、単純に詳しく知りたいだけです(^^;)
アドバイスありがとうございます。

ぜんぜん違います。

参考URLの関連キーワードで確認してください。

参考URL:http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_944.html
    • 0
この回答へのお礼

あなたの様に指摘してくださる方からの返答をまってました!!
早速サイトにアクセスして見てみましたが...
以前にどこかの別サイトに表記されていた内容とはまた違って困惑してます(汗)
でも非常にありがたい情報です、ありがとうございます。