プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。何度かここで質問させていただいています。
解禁から2ヶ月(基礎体温つけはじめて2ヶ月)、昨日2回目のリセットを迎えました。そんな矢先、先輩に赤ちゃんが産まれた事を聞き、ショックを受けてしまいました…。

欲しいと思ったらできないとは言いますが本当でしょうか?欲しいと思って出来た方いらっしゃいますか?

私の悩みやすい性格上、どうしても欲しい欲しいと思わずにはいられません…(涙)

2ヶ月で何言ってんだって感じだとは思いますが、よろしくお願いします。確率的には20%と聞いているので、半年は覚悟しているのですが、友達とか先輩とか結婚してすぐ(2,3ヶ月)できてる人が多くて不安なのです…(涙)

ちなみに、
次は排卵検査薬を使って仲良くしようと思っています。それでもだめだったら、次の次は一旦基礎体温を測るのをやめ、こういうサイトも見ないようにしようと思っています。。

A 回答 (7件)

欲しいと思っていても、欲しくないと思っていても出来るときは出来るんだと思いますヨ!


とはいえ、ストレスはやはり影響があるようですので、思いつめるのは良くないと思います。
私も仕事を辞めてワンコ相手にゆ~~ったりした生活を送るうちになぜか出来ました。
過去に「自然妊娠は無理かも」と医者から言われていたにもかかわらずです。
その頃の心境は、欲しいとも欲しくないとも特には考えていませんでした。
質問者さんご自身もおっしゃっておられるようにまだまだ解禁二ヶ月、悩むのは早いですよ~(*'ー'*)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
3月で仕事を辞めようと思っているんで、仕事のストレスからはきっと開放されるんだと思っています。ワンコいいなぁ。わたしもワンコ欲しいんですが、アパートがだめなんです。。赤ちゃんできなかったら、引っ越してワンコほしいなぁ☆なんて思ってます。
>欲しいと思っていても、欲しくないと思っていても出来るときは出来るんだと思いますヨ!
なんだかほっとしました♪

お礼日時:2006/10/14 18:50

来年出産予定の初妊婦です。

欲しいと思ってから私もなかなか授かりませんでしたよ!私の体験談になるのですが、もしご参考になれば…

私も本やネットなどで排卵のしくみなど、基礎を勉強して1年間基礎体温・排卵検査薬などを使い、自己流でタイミングをはかっていましたが、なかなか妊娠することが出来ず、思い切って不妊治療にふみきりました。

通常は2年経っても授からない場合、不妊と判断されるそうですが、「もしかして、自分では気づけない何か体に原因があるのでは?」「2年も自己流を続けていけない、少しでも手助けしてもらえるのであれば、早いほうが良いんじゃないか」と思い、勇気を出して診てもらったら、案の定、卵胞がある一定まで育ったら、なかなかそれ以上大きくならない・お薬を使わないと自分ではなかなか排卵しにくい等の軽い排卵障害があるとのことでした。

それから半年ほど病院で排卵を促すお薬をもらったり、注射を打ったり等のタイミング法を半年間続け、ようやく授かることができました。
妊娠を希望してから結局1年半ほどかかりおました。

でも、授かるまでは生理が来るたびに落ち込みましたし、お気持ちはよーくわかります!よく、何も考えないで過ごしたほうが妊娠しやすいとか、しばらく治療を休んだ途端妊娠したとか聞きましたし、このまま人工授精にステップアップするべきか、思い切って治療を少し休むべきかなど、いろいろと悩みました。

でも私も質問者様とおなじく、考えないようになんて無理だし、結局そのまま治療を続けながら、考え方を少しだけ変えてみることにしたんです。

当時働きながら治療を受けていましたが、もし妊娠すれば、産前ギリギリまで働く方もいらっしゃるけど、出産すれば少なからず働けなくなる時期はありますよね。それにもしかしたら、つわりがひどくて全く働けなくなるかもしれない。そうすれば収入が減って、貯金も、自由に使えるお金も減ってしまう。

それに子供が出来れば、それは望みが叶って幸せなことだけど、でももう夫と外でデートしたり、おしゃれなお店で外食したり、二人きりで過ごすこともなくなるし、おしゃれなお洋服を買ったりもできなくなってしまう。

などなど、逆に妊娠することでデメリットになるようなことをわざと考えるようにしてました。そしたら以前まで子供の事以外は考えられなかったのに、あれもこれも今のうちに楽しんでおこう!なんて思えるようになって、だいぶ気持ちが楽になりましたよ。

治療したからといって、必ず妊娠するとは限らないし、望んだからといって必ず授かるわけでもない、子供って本当に授かりものだなぁとつくづく思いますが、でも私は欲しい!と思う気持ちだって原動力になるし、たまには心の息抜きをすることも大事なんじゃないかなぁと思います。

でも、もしご夫婦だけで頑張ってみてもなかなかだなーというのであれば、一度専門の病院で検査だけでもしてみてもいいのではないかな?と私は思います。最初は私も抵抗がありましたが、自分ではわからなかった原因など、見つけてくださるかもしれませんし。

できるだけ思いつめすぎないように頑張ってください!
長文すみません。少しでもご参考になれば幸いです。

早くかわいい赤ちゃんを授かることが出来ますようにお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか涙がでちゃいました…。
先日生理が来た晩、だんなの前で泣いてしまったのです…赤ちゃん無理かも…って…(涙)だんなはそんな簡単にできないよ、まだ早いよ、すぐできるよ。と言ってくれました。そんなに心配なら病院に言ったら?と言われました。(この前までは病院なんてまだ早いって言ってたのですが)
今日二人でショッピングに行きました。欲しいバッグや服や靴があり、旅行の計画もしました。そんなことも赤ちゃんができたら、できなくなっちゃうんだな。と考えながら…。まさにそれですねっ。
とても参考になりました、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/14 18:55

こんにちは。

なかなか出来ないときって、あせるし、そのことしか考えられないし、生理が来ると本当にショックですよね。
お気持ちよく分かりますよ。

でも、基礎体温は、最低3ヶ月つけないと分からないそうですから、もう少しつけてみることをお勧めします。
基礎体温って、妊娠したい人にとって本当に基礎の基礎だと私は思います。
私もなかなか妊娠できず、基礎体温計るのも面倒になりましたが
アラームが鳴って時間を知らせてくれて、自動にグラフになるという体温計を購入したら、無理なく続けられました。

グラフを見ると傾向もなんとなく分かってくるし、万が一なかなかできなくて病院にかかる時も、一番の資料になります。

もちろん質問者さまの言われるように、気分転換というか、このことばかり考えないようにするのもいい事だとは思いますよ。

私が参考になったサイトをご紹介しておきますね。
・排卵日を知る勉強になったサイト(おりものなど)
(印刷して夫婦で読みました)
ナチュラルウェイービリングズ・メソッドー
http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/ …

・迷信と言われればそれまでですが、私を含め、効果ありましたよ(気分転換にどうぞ)
寝室の北側にざくろの絵
http://www5c.biglobe.ne.jp/~tegara/mama/fuusui/f …
有名な木村さん
http://www3.ocn.ne.jp/~poo/kimura.2.htm

うまくいきますように、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
基礎体温、あと1ヶ月最低でもがんばるようにしてみますねっ。いろんなサイト教えていただき、ありがとうございます。気分転換になりそうです☆
おりものや排卵の勉強になりそうです、夫婦で読むのってなんかいいですね。一緒にがんばってるんだなって感じがします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/14 19:00

分かります。

。。周りが妊娠した、出産したと聞くと焦りますよね。。。
よく聞きますね、欲しいと思うと出来にくいと。。。
それはきっと普段よりも「欲しい!」気持ちが強いストレスになるし
周りを気にするとプレッシャーというストレスがかなりかかってたりするから
気づかないところで体が緊張状態になってるんでしょうね。
個人個人の体質とか出来易い・出来難いがあると思いますが
一番いいのは、なるだけ考えすぎずリラックスしてる事が大切だと思います。
あまり思い込みすぎて神経質になると相手(旦那様)にもプレッシャーを
与えて協力的では無くなったりします。。。
当方の時も旦那様に変なプレッシャーを与えてお互いの仲が
ぎこちなくなった事もありました。。。
よく妊娠・不妊系のサイトでその都度生理が来ては「叫ぶ」「落胆」して・・・
との話を聞いたことがあり、私もよく落胆してました。
当方は6年かかりました。。。
質問者さまはきっとそんなにかからなくて出来ると思いますよ。
当方はそういったサイトから情報を得て、大豆イソフラボンを沢山
摂取するように「豆乳」を毎日コップ2杯は飲んで食事にも豆をよく
食べてました。
また「グレープフルーツジュース」がいいと知って毎日豆乳と同じ様に飲んでました。。。
また仲良くした後は、30分~1時間は腰を(腰の下にクッションを置いたり、壁に足をつけて)浮かしてしばらくジッとしてたりしてました。
そんな事とかで成功したのか分かりませんが妊娠しました。
絶対そうやったから・・とは思いませんがやらないより確かに大豆は
女性ホルモンを増やしますし、やって良かったと思っています。
まだ、2ヶ月ですし、あきらめずに妊娠出来やすい体作りをして
旦那様と楽しく頑張ってみてください。。。
基礎体温はつけておいた方がいいですよ。
もしなかなか出来ないようでしたら、産科に行ってその資料を見せると
それに合わせて指導して下さいますし。
ネットでは色んな情報が氾濫していて、時に振り回されたりして
疲れてしまったりしますが、多くの情報を取り入れないようにして
質問者さまにあったものを取り入れてボチボチ気分で情報を生かしてください。
気持ちがいつも穏やかになっているように。。。
妊娠できることを心から願っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうなんですよ、まわりから聞くとすごく焦ります。同じ日に結婚式を挙げた会社の先輩がいるんですが、その人のほうが先に出来てしまったら、それこそ焦りそうです(汗)
ネットはいろんな情報がありすぎて怖いですよね…あまり情報を取り入れないようにしようと思います。
先日マカを買ってみました。だんなはそこまでしなくても…って顔でみてましたが、いろんなことに挑戦してみようと思います…って意気込んでしまってますね…だめですね…意気込みすぎては…。負けず嫌いだし、損な性格なんですよね。。
意気込みすぎないよう、がんばろうとおもいます☆ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/14 19:05

わたしも欲しい、欲しいと思ってから約1年後に授かりました。


妊娠は個人差が大きいものですから、人と比べていてはストレスの元です。
妊娠したときに思ったことは、何かと赤ちゃんを迎える体勢が整ってから授かったなってことです。
赤ちゃんは自分で生まれるときを決めて授かると聞いたことがありますが、まさにそれでした。

ですから、落ち込まないでゆったりとした気持ちで過ごして下さい。
あんまり悩みすぎると、ホルモンのバランスも崩れてしまいます。

周りと同じではなくあなたのペースでいいんですよ。
あんまり焦らないで、うまくいくことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>赤ちゃんは自分で生まれるときを決めて授かる
実は3月に今の会社を辞めて、転職をしようとしています。なので、転職をして落ち着いてからコウノトリが運んでくるのかな、なんて考えるようにもしています。
焦らないようにしたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/14 19:08

こんにちは。

私も妊娠前は早く赤ちゃんがほしいと願い続ける毎日でした。
毎日、思い続けて排卵検査薬を毎回使用して3ヶ月して妊娠できましたよ。これはすごく運がよかったと思います。今度は排卵検査薬を使用してみるのもいいかもしれません。でも、3回目は毎日妊娠のことを考え続ける日々に疲れていて、できなかったら秋に友達と京都へ旅行行って、年末にバリ島旅行でも行って遊びまくろうかな~とか思い始めたところでした。
今、幸いなことに妊娠4ヶ月になりましたが、つわりで非常に苦しみ、毎日寝たきりみたいな日々が続いています。半日外出したら3日寝込んだりしてます。
難しいかもしれませんが、気分転換にこれから連休とかお出かけの予定とか考えてみてはいかがですか?欲しいという気持ちはそのままでも、少しでも違う方面に気持ちが向けば、精神的にちょっとはラクになれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪そしておめでとうございます!!
排卵検査薬って結構いい。って聞きますよね。まずはそれで挑戦してみますね。
今友達と旅行に行く計画をしたりしています。しかもバリ!!おんなじですね。違うことを考えるようにしようと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 19:10

解禁して2ヶ月なんてまだまだですよ~。


私は結婚して3年間避妊せずに夫と仲良くしていましたけど全くできませんでした。が、そろそろ子供が欲しいなと思い、お正月に近所の神社でお参りして「子供ができますように」ってお祈りして11月に妊娠が判明しました。
性格的なこともありますが、悩んで思いつめるとストレスがかかって余計に妊娠しづらくなってしまうようなので「欲しいと思うとできない」と言う風に世間では言われるのだと思います。
なので年齢的なリミットが近くないのでしたら、もっとゆったりと2~3年かかるくらいの気持ちで待ってみてはどうですか? 焦ると夫婦仲がぎくしゃくすることもありますからね。

ただ、まだ一度も婦人科で調べてもらったことが無いのなら半年ほど基礎体温を測って記録して診察は受けておいた方がいいと思います。
早く可愛い赤ちゃんが授かるとよいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ(?)25歳なので、30歳までに授かれればいいとは思っていますが、周りが気になり、若いお母さんもうらやましいな。とか思ってしまいます。
だんなもそんなに心配なら病院に言ってみたら?と言ってくれるようになったので、安心材料として行ってみようかなとも思っています。だんなへのプレッシャーもよくないですね、せめて自分のなかで終わらせられるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!