プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入予定地が行き止まりの私道になっており
その奥までゴミ収集車が入ってくることがわかりました。我が家には小さい子供がおり、又お友達も多く
沢山遊びに来ることが予想されます。ゴミ収集の時間も午後の暖かい時間なので、子供の往来が多くなります。
そのような場合に予想されるアクシデントを教えてください。ゴミ収集車が大きいのと、行きか帰りがバックで進入するため、車の死角が出来るのではと大変心配です。
運転手に本当に注意してもらうことが前提ですが
万が一事故が起きてしまった場合、私道だと不利なことがありますか?
(例えば、私道に収集車が入ることを認めているのだから、私道上での事故も起こりうると予測しえたなど
言われて責任の所在が不確かになるなど)
事故が単純な接触事故などでなく、車に接触した後、
私道上のものにぶつかって怪我をした等、私道持分があるためにおこる懸念も教えてください。相手が行政だけに逆に心配です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 収集車の公務中の事故であれば、そこが公道であれ、市道であれ、過失と補償に


差はありません。
公務中の事故として、役所が責任をもって対応してくれると思います。

 収集車の後部にゴミを積むため、袋地にはバックで進入するのが一般的ですが、
ゴミ積込役の人が後方確認したうえで、収集車を誘導するので、普通の車のバック
よりは安全だと思います。

 もしどうしても心配なら、収集場を袋地の奥ではなく、私道の入口あたりに移すよう
役所にお願いしてはどうですか?
(むろん周囲の皆さんの合意も必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公道、私道ともに
過失補償に差が無いと聞いて安心いたしました。

お礼日時:2006/10/14 22:01

 こんにちは。



○国家賠償法

・国家賠償法では、公務員が他人に損害を与えた時は、国又は公共団体が賠償すると定めています。ですから、ちゃんと賠償してくれますというか、この法律に基づき補償する義務がありますから、ご心配はありません。勿論、公道・私道は関係ありません。

[国家賠償法]
第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

○私の経験から

・実は、公務に従事しているのですが、大都市に勤務していますから、市バスの事故や公用車の事故は珍しくありません。

・金額にもよりますが、示談金額が高額な場合は議会への報告が必要になるのですが、お恥ずかしい話ではありますが、毎年、結構な件数があります。

・例えば、道路に穴が開いていて、それにつまずいて怪我をした場合などは、役所が保障することになります。こういう賠償が、年何件かありますから、車の事故でしたら間違いなく賠償しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律でキチンと決まっているのですね。
とても安心しました。

お礼日時:2006/10/18 16:56

私の住んでいる市では、袋地の奥までゴミ収集車は入ってくれません。

私道の入口の角をゴミ集積場所として指定し(ステーション方式)、奥の人はその公道まで運び出しているのが通常です。あなたのお住まいの市は、行政サービスが行き届いていますね。もし奥まで取りに来てもらうのが嫌なら、市へ一箇所でまとめて集積してほしいと要望すれば市は喜んで、要望をうけてくれると思います。ただし、自治会関係者とよく話し合って決断したほうがよいのでは。単独の行動は後にご近所で問題が起こる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民の方のご迷惑にならないことを前提に
交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 16:55

 おそらくその様な場所には、ゴミ収集車も、本音は進入したくないと思います。

特に、バックでの進入は最悪です。
 至急町内会長を交え、其処のゴミ集積場を利用している人たちで相談し、場所変更した方がお互いにメリットがあると思います。
 怪我してからでは、遅いではありませんか。
 少なくとも、場所変更はゴミ収集車は諸手を上げて賛成するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民の方のご迷惑にならないことを前提に
交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!