10秒目をつむったら…

一年くらい前ですが、
DELLからMeを搭載した二台目のパソコンを買いました。それまでつかっていたのは富士通の96年春モデルだったのでこれでかなり快適になるはずでした。
ところが使い始めてみると、頻繁にフリーズし、強制終了を繰り返しました。Dellの製品に対するあまり良くない噂と、二千円札と同じノリでリリースされたMeに対する不信感をつのらせながらもしばらく使っていました。しかしその内になぜか安定して来るようになり、今ではごく普通に動いています(そりゃたまにはしますよ)。
ウィンドウズは使っていく内に不安定になるOSというのが、常識となっていますが、こんな事ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

結構そういう事が多いです。

昔々の個人でのコンピュウーターは酷かったですが、以前はマックが、窓は95の前から使っていますが、どれでも購入して暫くは調子が悪いことが当たり前の感じですので、二台を半年位は平行して使うようにしています。

大体各社使いましたが(デスクトップが主)、DELLは一番良かったです。 SONYは安売りのS・・・よりもは良いけど、安定性が低いです。 プレインストールのソフトのバッティングが多い気がしますが、初心者には使いやすいようです(SONYは)。

使っているSONY・VAIOはOSがMEですが、これも半年間安定が悪かったです。そのうちコツが飲み込めて来ましたが、未だに入れられないソフトも有ります。 (入れると動かない)

SONY/VAIOもチャットしている人は調子が良いと言っていましたが、良く聞くとチャットの画面だけで、同時処理とか後から他のソフトを入れたり、重いソフトをしらないとか使い方がかなり初心者レベルでした。

DELLも半年具合が悪かったのですが、原因はパナソニックの56Kのモデムでした(研究所から5回対策済みを送ってきました)。で、DELLはその後調子よく動いています(私のは)。

窓は不安的な面も有るのですが、窓以前から使っていた者としては、凄く使いやすいのです。 LINAXが良いというので使ってみようとは思っていますが・・・・窓はとりあえず使いやすいので使い続けています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
DELLが良かったですか。まあ、僕の聞いた類の噂はどこのメーカーにもある物だと思ってそんなにも気にしていなかったんですが、初めはかなり頻繁に凍っていたので。
やっぱりどうしても窓は使って行くしかないですからね。

僕のはSONYのVAIOですがはじめはMeやはりが入ってました。

買った頃はウインドウズというものを使ったことが無かったので操作方法がよく判らなかったせいかフリーズしまくりでした。
ひどいと電源ボタン長押しでも電源が落ちずコンセント抜いたり・・・
かなり安定してきたのは(それでもたまにフリーズあり)半年くらいしてからでしょうか?
メンテナンスをマメにやったら安定するようになってきました。

あくまでも個人的な意見ですが今使ってるWIN2000に比べると出来そこないのOSという感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。僕の場合はメンテナンスと言ってもデフラグとスキャンディスクくらいだったのですが、今はとても落ち着いています。
Meを2000と比べるのは卑怯な気がします。と言う僕も買う前から、質問にも書いたとおり「二千円札と同じノリ」だと思ってましたが。最も、他は95しか使ったことがないので98の方が良かったとも言えないのですが。

こんにちは。

自分は98とMeの二台所有しておりますが、どちらも使い始めはよくフリーズしました。また、リカバリなどをして初期化するとやはりよくフリーズします。
暫らく使っていると安定してきて、また暫らくすると(環境が変化してくると)フリーズしやすくなるようです。
しかし確かにMeは98に比べフリーズ多いですね(+_+)何のためのバジョンUPだか不明です。
Windowsって皆こんなもんだと思っていますが。。。なぜでしょう?
しかし問題が起きても問題にならない商品ってパソコン関係だけですよね。

ハードに対しての評価は何処のメーカーの物もそれなりなので、やはり機械的にどうしても当りハズレはあると思います。周りの話しをまとめてみるとやはりパソコンメーカーの方が家電メーカーより問題やサポートの信頼性はいいようですね。
何台も乗り継いでいる人の評価は人気のS○N○は最低との評価が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり使っていく内にある程度は安定してくるんですか。
S社はデザインに惹かれますが、周辺機器が限定されたり使いにくいらしいですね。