プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なクロス屋さんのサイトを観ました。
クロスの工事単価に開きがあるのですがなぜです?
750円~1200円の開きって大きくないですか?
材料の仕入れ値の差とかなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

建築会社に勤めるものです。


質問者さんがおっしゃってるように、材料の仕入れ価格の違いもあると思います。
同じクロスの材料を仕入れるにしても、各クロス屋により問屋からの仕入れ掛け率は違います。
その為材料費の部分でも変わってくるでしょう。
色々なクロス屋さんのサイトを見たとの事ですが、価格を比べる時にクロスの種類まで見られたのでしょうか?
うちの会社でもクロスは外注に出すのですが、その時の価格も使うものによって違っています。
同じ業者でも、マンション等で使う事の多い「量産型」といわれるクロスを使ったものと、戸建で使うことの多い「1000番台」といわれるものでは、見積価格も150円程変わってきます。
各クロス屋さんのサイトがどのレベルの壁紙を基準として、価格を公表してるのかも大事なポイントだと思います。
とは言っても、やはり価格の差というのは材料以外の手間代が業者さんによって大きく違うのが1番の理由だと思いますけどね。
だいたいですが工事単価のうち材料費は1/5位だと思われますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門家のご意見大変参考になりました。
材料費というよりも工事の手間代が各業者さんによって
違うと言う事なのですね。

有り難う御座います。

お礼日時:2006/10/16 10:31

「クロスの自体の単価差です。


クロスの単価は
量産品「単価800円程度」:デザインはシンプルで機能(防かび等)少。
スタンダ-ド品「単価1.000円程度」:デザイン豊富で多機能。
特殊品「単価1.500円~」デザイン機能共、特殊。
以上から住宅の場合は800円の量産品と1.000円程度のスタンダ-ド品をお勧めすることが一般的です。
    • good
    • 2

NO.1です。

素人意見ですが新築とリフォームなら工賃単価は変わるかもしれませんね、総面積が違うので、ちなみに当方の750円の商品は、他の回答者さんの説明にもありましたが、「1.000番台」の商品でした。
「1.000番台」だと悩むぐらい商品は選択可能でした。
    • good
    • 5

高級品2000円くらいするものは別ですが750円から1200円クラスのものは製品じたいに差は無いと思います。



500円で貼れるサンプル帳と1000円で貼れるサンプル帳が昔有りましたが、メーカーに問いますと、材料は同じですが、安く設定したものは量がたくさん売れるので結果的には、採算が取れるのだそうです。

柄が同じようであれば、安いクロスでもなんら違いはない。ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
500円なんていうのもあるんですね!?
参考にします。

お礼日時:2006/10/16 10:28

リフォーム会社で働いているものです。


そもそも、クロス屋さん(内装)には日当なるものが存在しません。
(この仕事をしてから日当を取る業者を見たことがない。)
ですから1m2・1mの単価が指摘のように高くなります。
これはもうどうしようもないことだと思いますよ。
あと足しになればですが、内装の工事について妥当な単価を書いておきます。
クロス張替え 1m:800
クッションフロアー張替え 1m2:1800
絨毯張替え 1m2:2500
ぜひご参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妥当だとされる工事単価は大変さんこうになります。

お礼日時:2006/10/16 10:34

材料の仕入れ値の違いもありますが、職人の日当の違いもあります。


500円やら750円と言うのはアパートなどの賃貸向けです。
    • good
    • 10

クロスの種類の選択の差と思います。


新築ですが、うちの見積りでは、m2あたりの単価は750円でした。
打ち合わせ時500円に単価を落とせますが、選べる種類は半分以下になりますとの説明でした。実際、チョットお洒落な柄だったり、マイナスイオンが出るタイプや、珪藻土が練りこまれているのは選択不可でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

500円まで単価を落とせるとなると
クロス屋さんの手間代とかはでるのでしょうか?
安く叩くといい加減な工事をされるのではないかと
少し心配ですね。

ご回答有り難うございました

お礼日時:2006/10/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!