プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVカメラのカセットをぬき電源入れっぱなしで防犯カメラとして使ッていますがこれですとカメラはいたみやすいのでしょうか?
壊れるとすればどの辺がいかれるでしょうか。

A 回答 (3件)

kichikichi2006さん、こんにちは。

一般にDVカメラ等は連続で何時間も動作させるように設計されていません。
例えば、電池の関係で1時間の撮影ができるカメラなら、、1日3時間、週2回、3年動作だから設計最低寿命1000時間ね(実例ではなく時間は適当)といったように決めます。
またNo2さんご指摘のように、連続動作で発生する熱は寿命に大きく影響を与えます。壊れる部品はおそらく、(レーザの寿命)、メカ部、ベアリング部のグリス切れ、ゴム、樹脂部品の変形割れ等。電解コンデンサの容量減少、はんだ剥離、LCDパネル、白色LEDの寿命でしょう。また、外に置くなら湿度等で、接点類が最初に壊れます。振動や湿度、温度に配慮して、1日24時間稼動で、1年半動作すれば、立派だと思います。
    • 0

家庭用のDVでは「監視用に使うな」と大抵、注意書きがしてあると思うのですが...

長時間連続使用による発熱により、フォーカス系、輝度調整系が徐々にイカれてくるのではないかと予想します。
    • 0

電源入れっぱなしでも、特に傷みやすくはないでしょう。

• 0