激凹みから立ち直る方法

最近、CMなどで懐かしい曲が使われていて、当時の曲をまた聴いてみたいな~と思っています。
80年代によくラジオで『全米トップ40』や洋楽の番組を聴いていましたが、実は某アイドルの情報を得るためもあって、なんとなく聴いていた程度だし、好きな曲があってもお小遣いではなかなかレコード(CDに非ず!)も買えないでいましたので、詳しくはありません。
曲を聴くと、「あ~、この曲、懐かしい!」となりますが、アーティスト名・曲名は思い出せなかったりします。
たとえば、♪プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック・・・♪と歌っていたのは誰?
あるいはP・マッカートニー&ウィングスで♪ドアとか♪ベルとかいう歌詞の曲は?
こんな感じで、記憶が断片的なんです。

そこで質問は
1.過去の全米トップ40などヒットチャートのリストが載っているサイトや本はありませんか?
2.当時の曲がよくかかるラジオ番組なんてありますか?(東京です)
3.ヒット曲を集めたCDがあれば、1番いいのですが。
これについては過去の質問によると、どうもありそうなんですが、うまくヒットできませんでした。
また、相当マニアックなご質問もあり、私には太刀打ちできませんでした。(汗)

できれば英語でなくカタカナ(または邦題)でご回答いただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も80年代の洋楽大好きです。



私のお勧めのCDは、
エイティーズ・アライヴ~レッド(ソニー)
エイティーズ・アライヴ2~ブルー(東芝EMI)
エイティーズ・アライヴ~イエロー(ワーナー)
の企画ものです。

下記のURLのサーチで、
音楽を選択し、
エイティーズ
で検索してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dustyさん、早速ありがとうございます。

それぞれ「そうそう、これこれ!」なんて懐かしい曲いっぱいありますね~。
でもよく知らないのもあったりして、きっと聴けばわかるんでしょうけど。
参考URL拝見すると、挙げていただいた3枚のほかにもあるんですね。
じっくり検討します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 17:40

こんにちは、kyonnさん♪



私はどっちかというと洋楽派だったので、80'sは青春です!
ベストヒットUSAを欠かさずチェックし、FM誌なんかも買っていましたね~(遠い目)。
うちはダーリンも同世代なので、同じ歌を歌えるのが楽しいです♪

我が家でもCMなどの音楽を聴いて懐かしくなりましたが、お互いその頃エアチェックした(うぅ、若かったのね~)テープなどはどこかに行ってしまっているし、手っ取り早く聞きたかったので、お店で80'sを集めたCDを探してみたのですが、なかなかこれはというものが無くって…。
こっちの曲は入ってるけど、大好きなあの曲がナイ!という感じでストライクのものが見つからなかったんです。

そんな時新聞広告で見付けたのが、
「TOP10 HITS I 1980-1989」(6巻セット)。
ヒットチャートトップ10に入った曲だけを集めてあるんで、
もう各タイトル見ただけで、歌える歌える!
で、大満足していたら、なんと最近第二段のIIが出ちゃったんで
また欲しくなってしまい困っています。

あなたも欲しくなる、欲しくな~る。
悪魔のお誘いでした♪
(sonyの回し者ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、ありがとうございます。洋楽派なんて初耳でしたよ~。

ベストヒットUSA!見てました~!FM誌まで購入とは、私なんかより全然詳しそうですね。
「ミュージック・ライフ」なんて買ったこともありましたが、今もあるんでしょうか。(遠い目)
最近洋楽はとんとご無沙汰なもので。うちのダンナは聴かないしねえ。

「TOP10 HITS I 1980-1989」(6巻セット)
これはすごい!6巻ですか。高そうですが・・・。(^_^;)それで第二段も~!?
欲しい、とっても欲しい!誰かコピーしてくれないかしら。違反ですね、はい。

悪魔のお誘い、ありがとうございました。抵抗できない気分でおります。(*_*)

お礼日時:2002/04/05 17:59

#2のtartempionでございます。

おっとURL貼り忘れです!ゴメンナサイ!

曲目なんかも載ってるので、見ておくんなまし。

参考URL:http://www.sonymusichouse.co.jp/popular/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なになに、14,400円ですか。
買うならやっぱ両方欲しいですよねえ。28,800円・・・。う~ん。(せこ!)
それにしてもヒット曲集大成で惹かれちゃいますね。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 18:09

こんにちは♪


私も過去に80年代に関する質問した事がありますよ(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204172
最近ではまだ受付中の質問でこんなのも有ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241436
私も回答してます。

えっとまず質問中の疑問から
「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック(Play That Funky Music)」
はワイルド・チェリー(Wild Cherry)の曲ですね
こちらの1曲目に入ってます。試聴できます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

ポール・マッカートニー(Paul McCartney)の方は考えたんですが不明です(すんません)

チャート関連の本は私はこちらを持ってます。
http://www2.honyasan.co.jp/bookclub/eshop/washo/ …

曲をまとめたCDですが国内盤ならこれが沢山曲が聴けて面白いかな
と思いますが価格が高いのが少し(試聴も出来ません)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あと下記の参考URLのアルバムは輸入盤ですが試聴出来るので
書いておきました。チョッピリしか聴けませんが
充分80年代に浸れるかと思います。

ラジオは私はいつもネットで海外のラジオを聞いてます。
80年代ばかり流れているのが結構あります。
普通のラジオは今はあんまし聞かないし関西なのでわかりません

あまり参考にならなくて申し訳ございません
沢山情報が集まると良いですね(笑)それでは・・・

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これは専門家sting2goさん、ありがとうございます。

No.204172 、まさに私にはマニアックすぎて、早々に退散したご質問です!(笑)
専門家と専門家のやり取りに、とても私など太刀打ちできずにすごすご引き返さざるを得ませんでした。(^_^;)

ワイルド・チェリーでしたね。記憶が1つつながりました。
ポール・マッカートニーは、気にしないで下さい。
メロディーははっきり覚えているので、そのうち解明するでしょう。

チャート関連の本、ありましたか!しかもお持ちとは、さすが!
国内盤『ベスト・ヒット・USA』なんですね。15,000円か~。
さっきから値段と価値をあれこれ天秤にかけております。せこいです。(^_^;)
輸入盤試聴して80年代に浸らせていただきますね。うれしいです。
ネットで海外のラジオですか!完璧ですね!
やはり私早々に退散して正解だったようです。(笑)

参考にならなくて、なんてとんでもない!とっても参考になりましたよ。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/05 19:06

>3.ヒット曲を集めたCDがあれば、1番いいのですが。



地元の深夜TVの通販で知った商品です。
主に80年代の曲でCD4枚組みです。
「曲リストを見る」で収録曲が分かります。

ご参考までに…

参考URL:http://www.e-okaimono.com/music/sh_sod_n.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omi519さん、ありがとうございます。

こちらもまた魅力的ですね。
4枚で7,800円、お手頃なお値段!
迷いますね~。結構こういうオムニバスって出てるんですね。
収録曲見比べながら、じっくり検討しますね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/05 19:17

すみません本のURLがうまく入ってなかったみたいです。


こちらをご覧下さい
何か全然違う本が出てきて自分でもビックリしてしまいました。
失礼致しました(汗)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4764104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っと、なになに、沢木耕太郎?私は『深夜特急』が好きでね~、って違うだろ!(笑)
楽しい『誤回答』ありがとうございました。な~んて♪

sting2goさん、またわからないことがあったら、教えて下さいね~♪

お礼日時:2002/04/05 19:26

もう回答は出揃ってるんで私なんかが出る幕やないんですけど、やっぱしこのネタでは「ベストヒットUSA」はハズせないんやないかと・・・



で、これ。
毎回テーマ曲と小林克也のナレーションが聴けるらしい(笑)。
只、これには80年代や無い曲もチラホラと・・・・言い訳としては「タイムマシーン」があったからとか・・・・苦しい言い訳やの(笑)。

1曲~を挙げるとキリが無いので控えますが、ここ最近goo/OKwebでちょくちょく話題になった「君の瞳に恋してる」は押さえとかんとアカンのちゃうやろか?
只、このコンピレーションにこれが入っているかは私は挫折したので未チェック(笑)。

いやー、私はよー買いませんが人事(ごと)や思たら気ー楽(笑)。すんません。

ちなみに
>「ミュージック・ライフ」なんて買ったこともありましたが、今もあるんでしょうか。(遠い目)

・・1998年12月号で「休刊」になってもたんよねーこれが(遠い目)
全然読まんのに慌てて買ってもた(笑)

あと余談では、大型店に行けば必ずコーナーがあるので「80’Sコンピレーション」なんかで一枚ずつ買えるかと・・・

http://61.206.41.132/detail.msp?id=179

参考URL:http://61.206.41.132/detail.msp?id=179
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん、ありがとうございます。これはまた専門家さんの登場、恐縮です!

やはり「ベストヒットUSA」ご推薦ですね。
毎回テーマ曲と小林克也のナレーション!
「ベストヒットUSA」の世界に思う存分浸れよ!ってことですね。
そうそう毎回は邪魔くさい気もしますけどね。(笑)

「君の瞳に恋してる」が話題だったなんて、知りませんでした。
話題に乗り遅れたくないので検索したところ、確かに!話題独占状態でタジタジです。(^_^;)
押さえとけ!と言いつつ未チェックなんですか~?そんな冷たいことを♪

「ミュージック・ライフ」休刊ですか。はかないですねえ。(遠い目)←しつこい!
なるほど、大型店でチェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 20:28

・・・・と思たら、#4のsting2goさんの回答に(さりげなく)ちゃんとあるやんけ(笑)。



まっ負け惜しみでは、こちらは「一寸」は試聴できます(笑)。

あかん、ホンマに「出る幕」ちゃうかった。しっしーません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、(さりげなく)ありました~!(笑)
でもお2人の推薦なので勝ってますよ。安心してくださいね。(ナニが?)
「一寸」だけ試聴させていただきますね。これはポイント高いですよ。
まだまだ大丈夫です。充分出る幕ありましたよ。(笑)
おおきに♪

実は・・・あれれ?同じのかな?うっかり見落としちゃったかな?と思ってしまいました~!
で、こちらの回答いただいて、思わず笑ってしまいました~!ごめんなさ~い!(^_^;) 

お礼日時:2002/04/05 20:45

3度目です。


ポール・マッカートニーの曲思い出しました。
たぶんこれだと思います。
ドアとかベルとか確かに言ってます。
「Let 'Em In」邦題が確か「幸せのノック」だったと思います。
彼のアルバムは輸入盤しか持っていないので
邦題合っているかは自信有りません
下記の参考URLで試聴出来ます
7曲目に入ってますので聴いてみて下さい。

専門家なんて恥ずかしいので呼ばないでくださ~い
私そんなに詳しくありませ~ん
回答履歴見て頂いたらわかりますが結構間違ってるんですよ~(赤面)

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=987053393/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、これです!よくぞ思い出してくださいました。
邦題は私も自信なくて、でも「幸せのノック」、多分合っていると思います。


まあ、ご謙遜を♪これからもよろしくお願いしますね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 20:53

70年代のヒット曲でしたらおまかせ下さい。


あれっ、80年代でしたかぁ・・・でも80年代も前半なら完璧ですよ。

と思ったのですが、
もう回答は出揃ってるんで私なんかが出る幕じゃないですね。
でも、やはり回答させて下さい。


ウィングスの「グレイテスト・ヒット」を持っています。
この中に#9でsting2goさんが書かれている「Let 'Em In」があります。
邦題は専門家の言う通り、「幸せのノック」です。
ただし、この曲は1976年に発売された「スピード・オブ・サウンド」の
オープニング・ナンバーですので、70年代の曲ですね(^_^)。

#2のtartempionさんの「エアチェック」は懐かしいですねー。
私の場合は几帳面な性格のB型ですので、今でもそのテープはとってあります(^^;
「FMファン」とか「レコパル」をよく買ったものです・・・

beavasさんが#7で書かれていますが、私も大型店、ホームセンターなどでたまに買います。
あと、つい最近100円ショップのダイソーで懐かしのオールディーズ「70年代 Vol,1」と
高橋竹山の津軽じゃあ見せん!、じゃなかった津軽三味線のCDを買いました。
80年代はないかも知れませんが、もしあれば掘り出し物かも・・・

さあ、あなたも70年代が欲しくなる、欲しくな~る(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、ありがとうございます♪

では70年代おまかせします。70年代に対する熱い想いを思う存分語ってくださいね。
ただ70年代のどのあたりまで私が知っているか、どうぞ触れないで下さい。
そっとしておいてください。(^_^;)

ウィングス、「幸せのノック」でよかったんですね。
1976年?あ、そんなはっきりとさせちゃいけませぬ。ぼかしてぼかして!(^_^;)
さすが、おまかせだけあって、詳しいですね。

「FMファン」と「レコパル」。これまた通な選択。
そういえば私は「音楽専科」だか「ロック専科」だかそんな雑誌あったような記憶があるんですが、あと確か「ロックショー」ってのもあったような。
なんだかもう最近ボケボケです。よくご存知でしょうけど。(^_^;)
「明星」「平凡」はしっかり覚えているんですけどねえ。
洋楽通な皆さんとくらべると、ほんとお粗末です。面目ない。

きれい好きな性格のA型な私は、なんでも整理して捨ててしまうので、な~んにも残っていません。
今になって後悔しています。
ダイソーにそんな物が!津軽三味線まで!いかしてますねえ。
あれれ?もしかしてこのサイトのあの方に弟子入り狙ってはいませんよね?(笑)

う~ん、残念!
タルさんにくらべてigmpさんの悪魔度、少々妖気不足のようです。
とりあえずタルさんに弟子入りなさってください。(~_~;)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/06 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!