アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は獣医学部をめざす高3の女です。
私は主に馬の獣医になりたいのですが、
酪農学園・北里・日大・日本生命科学大(旧・日獣)のうちだと、
どの大学が一番馬などの大動物に強いのでしょうか?
進路説明会できいたところ、酪農学園が大動物はいいと教わったのですが、
知人の医者・獣医さんの話だと日大がいいといいますし、
詳しく知っている方がおられたら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

一般論ですが、大学生の間は、診療の手伝いはできますが獣医師資格がないので動物の診療はできません。

ウマの獣医師になりたいということは、卒後の就職先ということではないのでしょうか。そう考えると、どこの大学に進学しても大差ないように思います。地理的には、北海道には飼育牧場が多いので、ウマと接触する機会は多いと思います。卒後の就職先により、中央競馬会、地方競馬界、動物園、乗馬クラブなど色々とあるように思います。学生時代には、小動物も含めて総合的な知識を養う方がいいように思います。質問の趣旨と外れてくるのでここで止めます。
    • 0
この回答へのお礼

はい!今日、他の人にきいたところ、同じような答えが返ってきました。
大学は通過点に過ぎないようで、様々な経験をしたほうが良いのですね。
ありがとうございます、
とりあえず今は勉強に専念しようと思います。
本当にありがとうございました。