プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クワガタに、小ばえの幼虫かなと思いますが、お腹に小さい虫がたくさんついています。
かごの中は、きれいにするとして、クワガタの方は、
どうしたらいいでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

これは、ダニでしょう。


クワガタに寄生して、栄養を吸い取ってしまい、
クワガタが弱ってしまいますので、早めに駆除してください。
うちでは、こういうものを使ってます。
http://www.ugpet.com/shop/zoom_MC-60/
または、柔かめのハブラシで、そっとこすっても取れますが
ダニが散らばるので、やはりトリモチ式(上記サイトのような)がオススメです。
あと、ダニを取ると同時に、土は新品に取替え、ダニよけのグッズなどが昆虫用品売り場にあると思いますので、それを入れるといいでしょう。
木などは、何本かストックしといて、替わりばんこに日光消毒しながら常に清潔にしておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ダニだったのですね。
クワガタの体長の割りに、おおきいですもんね。
早く、クワガタを助けてあげたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 19:52

着いている虫はダニだと思いますが、


取り方は、水道の流水で、ハブラシなどで、ゴシゴシやると簡単に取れます。

注意は背中の羽はあまり強く押さないようにしてください。
羽の隙間から背中に水が入ると気門を塞いでおぼれてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニの取り方と、注意点ありがとうございました。
背中って、硬くて一見大丈夫そうに見えますね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!