プロが教えるわが家の防犯対策術!

「葬式ごっこ」をしていた教師は今どうしているのでしょうか?依願退職をしたのでしょうか?懲戒免職になったという記憶はないのですが・・・

今回の福岡県での事件もそうですが、教師の資質に全く欠ける教師が
結構いることに憤りを覚えます。許せないと思います。

そのような教師はちゃんと教師を辞めているのでしょうか?気になるところです。

A 回答 (5件)

諭旨退職でしたが、教員免許は剥奪されませんでした。

退職処分を受けた教員は、母親の実家や、妻の実家の戸籍に編入することで、姓を変更することが少なくありません。
姓を変えて、他の市町村の学校に転職しているかもしれません。

全国の都道府県の教育委員会の間では、教員免許確認の照会制度がありますが、不祥事が起こったときしか利用していません。
    • 0
この回答へのお礼

教員免許は剥奪なしでしたか!なるほど、姓を変更してどこかで復職、ありえますね。一度なってしまえばどこまでも厚く保護されるのが公務員ですね。奈良のずる休み、給料泥棒市役所員のケースでも、その保護の厚さに驚いています。
それにしても生徒をいじめて楽しむような教員は永久追放してほしいです。ありがとうございました。

辞めている教師は少ないですよ。

罰則をきちんと決めるべきなんですよ。

-さくらより-
    • 0
この回答へのお礼

罰則を決めることがたいせつですね。懲戒免職の基準を。

以前似たような質問をした際に自分で色々調べました。

どこで読んだか失念しましたが、彼はまだ教師をやっているという記述を呼んだ記憶があります。

腐ってますね。さすが公務員。
    • 0
この回答へのお礼

まだ教師をやっている!民間では考えられないことですね。こんなことでは教育はよくならないですね。

東京都の教育委員会が担任教師他6人を諭旨退職処分したようです。

それにしても、処分が甘いですね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nakano …
    • 0
この回答へのお礼

どうして公務員だけにこんなに温情的なのかと憤りを感じます。甘甘の処分。日本は公務員天国なのですね。

例え懲戒免職になっても、何年か経てば他校で教師に復職していることもあるかもしれません。

確かに憤りは感じますが、一昔前はこのような事件が明るみになることはなく、「いじめられた生徒」を転校させるのが当たり前だったことを考えれば、少しは進歩しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありえますね。この教師もまだ教師をやっているという情報もありますね。少しは進歩しているのかもしれませんが、あまりにも遅々としていて時代についていっていませんね。