アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前ホイールを少し傷つけてしまいソフト99のホイールペイントをつけて見たのですが失敗しその上から何度も塗っていったのでそうとう厚塗りになってこまっています(涙)しかもぬってたらとまらなくなり範囲が広くなったり・・・。
そこでお聞きしたいのですがホイールペイントのきれいに取る方法を何方か教えてください!!
シンナースプレーなども考えているのですが厚塗りで3日前なので取れるか心配で考え中です、どなたかアドバイスを~(涙)

A 回答 (6件)

身近に行きつけの板金塗装屋さんありませんか?私は車いじりが好きなので親しい板金屋さんから


自分で塗装失敗したのを除去したいので急いで店に行き、業務用のシンナーでもない、詳しいことは教えていただけませんでしたが、空き缶350に入れてもらって、300円でいいよ!別に時間たっても数日は私見たいな素人が使用するような市販用のソフト99だったりホルツだったりするものは業者の液体なら容易に取れるみたいで、即効家に帰り失敗した塗装にそれを布に浸し拭いてみたらあっさりどんどん取れていき数分もかからず元に戻り、また念のため・洗浄・脱脂してから綺麗に仕上げましたよ!業者にはいつも勝てないと思いました。まぁそれで食ってるわけですから。近所の板金塗装屋に行かれては?バックスにもそういうの確かあったような…塗装剥離剤みたいなもの。業者のには勝てませんが。何でも消しちゃいますから保管も大変ですガムテープも溶かします…のでよく点検してます。市販のホイールペイントなので業者用でなくバックスにあったような。綺麗な取り方は業者にもらう!です。綺麗なホイールへの塗装は最低2液のウレタンスプレーです、市販されてる中では最強、最適な塗装になると思います。少々値はしますが。ホルツや99は1液のアクリルだと思いますので、塗装強度は弱くきちんと足付けしないと剥離する可能性は大です。ウレタン2液でも剥離するくらいですから。
    • good
    • 4

ソフト99などの缶スプレーは主に変性アクリルウレタンです。



アルミホイール用も耐熱温度が高いだけで多分同じだと思います。

ラッカーシンナーをウエスにつけてふき取る感覚でこすれば取れますよ。

間違っても剥離剤は使用しないでください。
補修部分以外の塗膜(場合によっては下地)まで剥離して収集つかなくなります。
    • good
    • 3

アルミホイールというものは、車のボディーのペイントワーク(塗装面)と同等またはそれ以上に強力なペイントワークに仕上げられていることが一般です。



車のボディー以上に強力な場合、パウダー焼付け塗装という方法の場合もあります。
http://www.kadowakicoating.com/kc/index.html
http://www.geocities.jp/ak1ak1ak1ak1ak1/KOTOTTE. …

スプレー塗装は、それと比べて非常に弱いので、有機溶剤で落ちる場合もありますが、エナメル系塗料の場合は簡単に落ちますが、合成樹脂系塗料ですと、乾燥してしまえばガッチリ分子同士が結合して、有機溶剤ではなかなか落ちないことが多いです。

そこで、皆様ご紹介の、ペイント剥離剤 というものを使ってみるのですが、これですと、ホイール自体のペイントワークまで落ちるまたはダメージが行くと思います。

ダメージとは、元のペイントワークを残そうと思っても、ダメージは行くという意味で、剥離剤を塗ったところは地金まで出す覚悟でしたら、それこそキレイに落とせます。

部分的に落とす場合は、元のペイントワークを残した部分と段差ができます。きっとかなりの段差になることと思います。


『ホイールペイントのきれいに取る方法を』とのことですが、きれいにとは、どういう意味でしょうか?

キレイに全部取り去るというのでしたら、ペイント剥離剤 を全面に塗りたくって、全てはがしてから(http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair04.html)と同じ方法で塗装すればよいわけですが、
部分的にということでしたら、
まだ範囲がそれほど大きくないのでしたら、塗ってしまったものは無視して、その上から(http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html)の方法でなおしてしまうことが近道かもしれません。


大変ですよね。1日がかりの作業として、手間で1万円、プラス材料費。

専門業者に頼んだほうが良いかもしれませんよね。
http://www.wheel-doctor.net/SHINBORI/index.html)シンボリ
http://www.wheel-doctor.net/SHINBORI/5otoiawa.html)見積もり
http://www.wheel-doctor.net/SHINBORI/4faq.htm)FAQ

http://www.ak-1.co.jp/index.html)AK-1
    • good
    • 0

向こうに回答しときました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477195.html

剥離剤を使えば古い塗装も剥がせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!一度か検討してみます~^^

お礼日時:2006/10/16 22:17

塗料剥離(ハクリ)剤というものが、塗料屋とかホームセンターで売ってます。


一般的にホームセンターの物なら
  1.剥がしたい部分に刷毛で塗る
  2.5分程待つ
  3.水で流す
といたって簡単に落とせます。
注意としては、
(1)塗料の厚さによっては何度かやらなければならない。
(2)油分等完全に無くなるのでサビに注意(アルミなら大丈夫だと思いますが、傷等がある・鉄の部分がある場合は注意)

です。
よかったら検討してみては。

  
一般的この剥離剤に水で流すの中でも

この回答への補足

剥離剤はシンナースプレーなどよりもよくとれるのでしょうか~?

補足日時:2006/10/16 22:17
    • good
    • 0

リムーバという便利なものがあります。

刷毛で塗るだけで、べろべろになってしまうので、引っ張るなり、拭くなりすれば、全部とれてしまいます。(とれなくてもいいところ、逆に取れては困るところががあれば、やめておきましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~取れすぎて怖いかもですw
一度けんとうしてみます^^

お礼日時:2006/10/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!