プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。

最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。

そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました!
が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。
今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。

また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。
うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

A 回答 (4件)

あくまで参考程度のことしかいえませんが、一回デスクトップのどこでもいいので右クリックし、プロパティを開きます。

画面のプロパティというのが出てくるので、右上の設定をクリックします。
そしたらモニタのイラストが出てる画面が表示されたと思うので「色」と「画面の領域」をそれぞれ最大になってなかったら最大にしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
んーまず『色』は『2色』or『16色』の選択肢しかなく、画面は『小』から矢印が動いてくれません。
画面の設定ではないようですね…とにかく、ありがとうございました!

以前、MEを使用していました。

解像度が変化し、>画面は『小』から矢印が動いてくれません<と同じような現象になったことがあります。サポートに電話し「これ以上は有料です」というところまでサポートをお願いしました。→料金の無駄でした。

結局、リカバリーで回復しました。
メール関係のバックアップを取ってなかったら、リカバリーは苦しいですね・・・・・セーフモードで立ち上げてバックアップを取ってみるとか。これは、した事ないので不確かです。
    • 0

初めまして!

何度かレスした内容ですが、

キーボードよりウインドウズキーを押し、
方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で
エンター、scanregw /restore(scanregwの後
ワンスペース)と入力しエンター、
「レジストリの復元」画面で
方向キーで正常だった最新の日でエンター
これで再起動がかかります。

修復出来なかったら、すみません。
    • 0

質問内容から察するにディスプレイドライバーが壊れたようですね。

システムのプロパティーからディバイスマネージャーでディスプレイアダプターのドライバーがどのように表示されているか教えてください。
同様にDVD/CD-ROMドライブのドライバーの表示も教えてください。

たぶん黄色の!マークがついているのではないかと思います。
この場合それぞれのドライバーを再インストールすればハードが故障していない限り復旧できるのですが、これ以外様々な不具合が出ているようでこれらも含めて解消するにはリカバリが最良の解決策と思います。

バックアップはUSBメモリーの利用をできませんか。
    • 0