プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

そろそろ肌寒くなって来たので
ドライヴ用のCDを夏用から変えなくてはと思っているのですが
これからの季節にピッタリな曲として
しみじみと切なく歌い上げている感じの物を色々と探しています。

今の所、選曲候補に考えているのは、バラード系が主なのですが
あまりに淡々としている物だとドライバーの眠気を誘ってしまいますので^^;
しみじみと切ないけれどサビで盛り上がるタイプの物や(思わず一緒に歌いたくなる様な・・)
ヴォーカルの声に魅力があって
最後まで惹き付けるタイプの物が理想かな~といった感じです。
何かピッタリ来るお薦めの曲が有りましたら教えて頂けますでしょうか。
一応、車でドライヴ中に聴くという事を前提に考えて頂けると助かります。
テンポはスローでも多少速めの物でも構いません。

因みに大体の好みとして
私が今のところ候補に入れているのは
・Turin Brakesの「Long Distance」
・Stabiloの「Kidding Ourselves」
等々で、一応何でも聴く方なのでジャンルには拘らないのですが
最近は、アコースティックっぽい物やエモっぽい物を好んで聴いているかも・・・
といった感じです。

あとドライバーでもある相方(旦那ですが・・)の好みとして
・Maria Menaの「Just Hold Me」
http://mariamenamusic.no/?id=Media&song=2
が最近お気に入りらしくて、これは絶対に入れて欲しいとお願いされているので
こういった感じの女性ヴォーカルで切なく歌い上げている曲のお薦め等もありましたら
一緒に教えて頂けると嬉しいです。

ちょっと我が儘な質問かも知れませんが、宜しく御教授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

「Sin miedo a nada」大好きです…。

歌詞は恐ろしいほど情熱的で、「唇が腐るまでキスする」なんていうのはスペイン語ならではかも、と思います。
スペインのほかのヒットは、こちらで試聴できます:
http://fukashigimusic.web.infoseek.co.jp/Spain.h …
また、お車の中では聞けないかもしれませんが、スペインのラジオ局もよいかもしれません。
懐かしい、ゆっくりめの曲ばかり流しているのは:
http://www.kissfm.es/web/home.asp →左下「Escucha Kiss FM en directo」をクリック。
最近のヒットばかり流しているのは:
http://www.los40.com/ 左上「Player」をクリック。30分くらいごとに止まりますので、また「再生」をクリックしてください。

なぜかインドネシアで有名なものの、イタリア外では知られていないナポリのアカペラグループ、ネリ・ペル・カーゾ(「たまたま黒い」の意)もお勧めです。こちらはアマゾンのサイトしか見つからないのですが:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000631DJ/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き感謝致します。
御礼が少し遅くなり申し訳ありません。

>>「Sin miedo a nada」大好きです…。
私も前回教えて頂いたサイトで一聴き惚れしてしまいました^^
「唇が腐るまでキス・・・」だなんて(笑)
凄まじいくらい情熱的で強烈な内容の歌詞なんですね、ビックリしました。
他の曲も歌詞を調べてみると面白そうですね。

>>スペインのほかのヒットは、こちらで試聴できます:
これは解りやすく紹介されているので大変有り難いです。
スペインだけでは無く他の国の珍しい物も紹介されているみたいですね。
「Sin miedo a nada」の事も書かれていますね^^
リンクが切れていて聴けない物も幾つか有ったのですが
聴けた物の中ではPerezaというバンドが
今時らしさと懐かしさを併せ持ったバンドで興味深かったです。
あとLa Oreja de Van Gogh(ゴッホの耳ですか?笑)
のヴォーカルのお姉さんの声も特徴が有って面白いですね。

>>スペインのラジオ局もよいかもしれません。
最近は音楽の情報(新しいアーティストの発見等)を仕入れるのに
ネットラジオを頼りにしているので凄く嬉しい情報です^^
早速プレイヤーを立ち上げてみたところ
Lisa Stansfieldの「All Around The World」が流れて来ました(この曲好きです^^)。
もう1つのラジオもそうですが
スペインの曲だけでは無くワールドワイドな選曲になっているのですね。
向こうで何が流行っているのかも窺い知る事が出来そうで楽しみです。

あと最後にチラッと御紹介のグループ
・ネリ・ペル・カーゾ
インドネシアで有名っていうのも珍しいのですけど
「たまたま黒い」っていう名前もまた(笑)。
他のバンド名を見ていても感じたのですが
ユニークな名前を付けている方が多いですよね。
早速試聴してみましたが、
写真のイメージとは違って(ちょっと怖そうですよね・笑)
とても優しい歌声ですよね、4曲目の「Isola」などは本当に良い雰囲気出ています。
ちょっと何曲か上手く試聴出来なかったのが残念・・・
アマゾンでしか見つからなかったとの事なので
日本では手に入り難い一品なんでしょうね。

色々な興味深い音楽の情報を本当に有り難うございました。
今日は完全休養なので、この後ゆっくりとラジオ聞きながら過ごそうと思います^^
また今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/25 11:42

好みはそれぞれかとは思いますが、スペイン国内で「バラード」と言われれば、多分5人に4人はこの2人を上げるはずです:



アレックス・ウバゴ
http://www.alexubago.com/index.asp (最新曲を最初から最後まで聞けます。ページの「Entrar」をクリックしてください)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000I0QJHK/sr …

アレハンドロ・サンス
http://www.alejandrosanz.com/ (少し待つとメニューが出てきます。「Nuevo Video」をクリックすると、最新のビデオクリックを見ることができます)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IZJGKM/sr …

イタリアのバラードは、スペイン以上にくせがあるような気がします。ラウラ・パウジーニは、ない方ですが。イタリアの60・70年代の音楽はとても良いのですが(ほとんどのイタリア人も同意するはず)、あまりバラードではないかも。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週末上手く時間が取れなかった為に御礼が遅くなり申し訳ありません。

>>スペイン国内で「バラード」と言われれば・・・
2人とも知らなかったので勉強になります。
スペイン国内では、それ程知名度が高い人達なのですね。
まだまだ世界では有名でも日本では知られていないアーティストって
沢山いらっしゃるのだな~と、つくづく感じました。
(やっぱりアメリカで売れた物が優先して入って来るからなのでしょうね)


・アレックス・ウバゴ
御紹介のオフィシャルHPの一番下のオーディオで
何曲かフル試聴出来たので感動してしまいました。
その最新曲?と思われる1曲目の「Sigo Buscando」
本当にドライヴに合いそうで凄く良いですね。
メロディもとても耳に残る感じなのでスッカリ覚えてしまいました^^

あとフルで聴けた中では「Sin miedo a nada」も
今回探しているイメージにピッタリな感じですね。
御紹介のアルバムからの曲は同サイトでも
少しずつ試聴が出来たのですけど
この中では11曲目の「Instantes」がとても気になりました。
アコースティックな物が大好きなので、こういった始まり方の曲は
特に惹かれてしまいます。

・アレハンドロ・サンス
こちらはまた俳優でもやっていけそうな素敵なお顔をされていますね。
先程の優しく語りかける様なヴォーカルも好きなのですけど
こういった少し特徴の有るヴォーカルも(結構渋い感じですよね)
聴けば聴く程味が出て来て良いですよね。
イントロから雰囲気があって惹き込まれてしまいました。
少しセピアがかった色彩の映像も美しいですね。

>>イタリアのバラードは、スペイン以上にくせがあるような気がします。
そうなんですか、スペインでもかなり独特な癖を感じるのですが
それ以上となると凄いのでしょうね(特に表現力が)。
Laura Pausini はアルバム持っていて好きなのですけど
これでもまだクセが無い方の部類に入るのですね。
60・70年代の音楽も興味が有りますので
後で色々と調べて聴いてみようと思います。
(日本のショップでも見つかるかしら・・・)

これからの参考にもなるアドバイスも含めて
色々と御紹介下さって有り難うございました。
まだまだこの辺の音楽は私にとって知らない事が多いので
また今後も機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/23 09:33

I Won't Hold You Back : track4 : とと



http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/alb …

サビがないのと♂でもーしわけない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと週末バタバタしていたもので御礼が遅くなり申し訳ありません。。

>>サビがないのと♂でもーしわけない
いえいえ、♀はうちの相方用に探しているだけであって
私自身は♂でも♀でも構わないんですよ^^
それに相方も、この辺のAORやソフトロック系が大好きなので
♂♀関係無しに喜んでくれると思います。

・I Won't Hold You Back : track4 : とと
御紹介の試聴先では、トトではなく別のアーティスト(?)
の演奏になっているみたいですけど
お薦めはトトの物で宜しかったのでしょうか?
それにしても懐かしいですね、彼等の曲は幾つかドライヴ用に使った事が有るのですけど
この曲は未だ使用していなかったので即エントリーさせて頂きます^^
本当にシットリ落ち着いた感じで、これからの季節にピッタリですね。

素敵な1曲を思い出して下さって有り難うございました。
早速試しにこれから仕事先に向かう車の中で聴いてみようかと思います。
また今後も機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/23 07:58

こんにちは、No.7の回答者です。



まず、前回の補足をしておきます。

>カフェ・タクーバ(Cafe Tacuba)の「Sashimi」
はい。刺身のことです。歌詞の中には「水槽の魚たちが刺身(sashimi)に…」や「星に照らされ輝く豆腐(tofu)」など所々、日本食に関する言葉が出てきて、おそらく何かに例えて歌っているようです。メキシコには日本の文化に関心がある人が多いと聞いた事あります。彼らもそうなのかも^^

>マナのURL
繋がりませんね…。こちらのサイトでは削除対象になるで書き込むことができませんが、最近話題の某動画ポータルサイトには同曲のPVがありました。お時間あればそちらの方で試聴してみて下さい。


本題に戻りまして、追加で女性ボーカルからご紹介します。

Presuntos Implicados 「Esta Tarde Vi Llover」など
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=955931
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00000K54E/
スペインのポップグループです。哀愁のフラメンコギターやスペイン歌謡系とはタイプが違って、とてもお洒落な楽曲とボーカルの歌声が魅力的です。こちらのアルバムは、アルマンド・マンサネーロ(Armando Manzanero、メキシコの有名な作曲家)のボレロの名曲をカバーしたものがいくつか含まれていて、どの曲も素晴らしいです。特に一曲目は秋の歌なので、歌詞も曲の雰囲気も今の時期にぴったりだと思います。でも、CDが入手困難? と、ずいぶん割高な値段になってますね^^;

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1094 …
http://musica.terra.es/buscador/videos.cfm?pkcad …
最近の曲で、こちらの「Tenemos Que Hablar」もこれからの季節によく合うと思います。ちなみにPVの最初にあるちょっとやかましい車のクラクション音は、CD音源には入ってません^^

Laura Pausini 「E Ritorno Da Te」「Tra Te E Il Mare」など
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=925807
http://laurapausini.warnermusic.it/amed_00.html
イタリア出身の歌手です。サビや高音部分で盛り上がるとかなり力強い歌声になるものの、全然いがることなくとても綺麗です。彼女はスペイン語や英語でも歌いますが、やはり母国語の時が一番、表現力豊かなような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き感謝致します。
御礼が大変遅くなり申し訳ございません。
(ちょっと京都で馬に親しんでおりました・・・)

>>まず、前回の補足
御親切に本当に有り難うございます。
やっぱりCafe Tacubaの「Sashimi」は刺身の事だったのですね^^
こういうのを知ると妙に嬉しくなりますよね。
「星に照らされ輝く豆腐」なんて・・・
チョッと日本人には思い付かない歌詞かも(笑)、とても面白いですね。

>>マナのURL
正規のサイトだと割と曲の入れ替えが早かったりして
すぐに見られなくなってしまう物も多いですよね、これもそうだったのかも。。
という訳で某所にチョコっと寄って参りました(笑)。
やっぱりこういった音には弱いです。序盤からメロディが耳に残りますね。
それにしてもPVは音に反してメタル系のノリっぽくないですか?(笑)

・Presuntos Implicados 「Esta Tarde Vi Llover」
相方がお洒落な感じの女性ヴォーカルが大好きなので
とても喜ぶと思います(バーシアやホリー・コール等が好きなんですよ)。
1曲目は秋の歌というだけあって少し聴いただけでも景色が浮かんで来る感じですね。
相方の好みだと2曲目と13曲目辺りが匂います^^
(曲名は同じですけどバージョン違い?でしょうか)
しかし、これだけハッキリと「入手困難」と書かれているのも珍しいですね。
また中古?だと高い!^^;

・「Tenemos Que Hablar」
最初のクラクションはPVだけなんですね^^
たまにPVだけ別バージョンになっていて
その音源が欲しい!なんて思ってしまう曲が有ります(笑)。
ヴィデオの内容からして、これからの季節にピッタリですね。
それぞれの登場人物が歌詞を口ずさんでいるのも印象的でした。
(最初オッサンが歌い始めたのでビックリしたんですけど・笑)。

・Laura Pausini 「E Ritorno Da Te」「Tra Te E Il Mare」
私も彼女の歌声大好きです^^
このアルバムは実は持っていて、どれを入れようか迷っていた所なんです。
因みに相方に聴かせた感じでは「E Ritorno Da Te」の反応が良かったのですよね。

今回は相方用に?女性ヴォーカルのお薦めを色々と御紹介有り難うございました。
素敵な曲が聴けて菊も取れて(笑)今日はとても良い気分です^^
また今後も何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/22 18:39

こんにちは


それでは私はアコースティック系から・・・
たぶん私と趣味が近くてTerry Hallの「Home」(私が秋に聞きたくなるアルバム)なんかが好きそうな気がするので
ちょっとセンチ度高めですがTrembling Blue Starsなんかどうでしょう?
優しいメロディと繊細なボーカルは秋向きかなと思います。
「Seven Autumn Flowers」というアルバムもいいですが
ドライブには下記アルバム収録の「Ghost of an Unkissed Kiss」なんかいいと思います。↓

■Alive To Every Smile
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=41880

■Seven Autumn Flowers
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1799 …

あとドライブ向きという意味ではちょっと古い作品ですが
Rialtoの下記アルバムも適度の哀愁があっていいかもしれません。↓(しみじみという感じではありませんが)

■Rialto
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

最後に旦那様にはドライブにはあまり向いてないかもしれませんが
A Girl Called Eddyなんかどうでしょう?こちらはかなり哀愁漂ってます。(^_^;)

■A Girl Called Eddy
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1834 …

ちなみに私はこの時期になるとColdplayやTravisなんかも聞きたくなるんですよね。
でも最近のお気に入りはJames Morrisonの「You Give Me Something」です。↓(また邦題が・・・)

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/ja …

以上あまり参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
昨日は途中で時間がなくなってしまって御礼が遅くなり申し訳ございません。

・Trembling Blue Stars
とっても好きな感じです。
冬の景色にも合いそうな透明感も持ち合わせていますよね。
3曲目と4曲目にもヨロっと来ました。
2つ目のアルバムの方は6曲目がイイですね。
こういったバックの音楽が暗くうねってる感じが今回理想なんです。
展開的に私の大好きなMewにも通じる物がありそうな曲ですね。
実はMewの「Comfoting Sounds 」も今回入れたかったのですけど
あまりに長いので断念しちゃったんです。。

・Rialto
本当に哀愁漂うアルバムですね。
特に5曲目は聴いた瞬間に何故かHouse Of Loveを思い出してキュンとなってしまいました。
ビートルズライクな物と交互に入っているのかな?という印象も受けました。
(思わずJellyfishが聴きたくなりました)

>>最後に旦那様には・・
ああ、喜ぶと思います~。
うちの相方は、アーティストやタレントの名前は疎か
昨日見た映画のタイトルですら覚えていない様な人なので^^;
今回の様にキチンと曲名まで覚えてるって事は、
よっぽど(奇跡?)なんですよね、バーシア以来でしょうか(何年前や・笑)。

・A Girl Called Eddy
声質はクリッシー・ハインドに近い?感じで大人~なムードが漂っていますね。
7曲目がまた素敵です^^
相方の好みだと6曲目辺りが匂いますね。
哀愁漂いつつも一緒に歌える感じの曲を気に入る場合が多いんですよね。
Starsailorの「Four To The Floor」が流れると喜んで歌ってましたから(笑)。

・James Morrisonの「You Give Me Something」
イイ声してますよね、私も凄く弱いタイプです。
曲も今回求めている物にピッタリ♪
それにしても、こんな邦題が付いていたなんて・・・
いつもPV見る度に誰かと誰かを足して2で割った様な顔してるな~
なんて思ってしまうのですが
それが誰と誰だったか思い出せなくて歯痒いです。
(Kings Of Convenienceのメガネ君じゃない方の人にも近い様な・・・)

哀愁漂う物を色々と御紹介下さって有り難うございました。
本当に趣味が近いですよね^^
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/20 18:36

こんにちは。



お好みに合うかわかりませんが、ラテン圏のアーティストの曲からいくつかご紹介します。

Cafe Tacuba 「Eres」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1971 …
http://www.myspace.com/somostacvbos
メキシコの人気ロックバンドのバラード曲です。ボーカリストが個性的で曲調によって、まるで別人のような弾けた歌声になるのですが、こちらの曲ではしっとりとした歌唱で切なく良い感じです。

La Ley 「Mi Ley」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1975 …
http://www.myspace.com/laleymexico
南米からチリのロックバンドの曲です。フォルクローレっぽいメロディで始まって、サビで盛り上がります。このバンドは割とゆったりした曲調のものが多いので、他にも条件に合いそうな曲があるかも知れません。

Andres Calamaro 「La Flaca」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000005TMR/sr …
http://musica.terra.es/buscador/videos.cfm?pkcad …
アルゼンチンのダンディなロック歌手です。こちらの曲はラテン圏で大ヒットしました。懐かしさを感じさせるようなメロディで、秋の季節によく合います。

Mana 「Vivir Sin Aire」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=445230
http://www.myspace.com/manalatin
以前にも、質問者さんに彼らの曲を紹介しているかも…。メキシコのラテンロックバンドです。この曲は初期の頃のもので、とても彼ららしい哀愁バラードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラテン圏のバンド大変興味深いです。

・Cafe Tacuba 「Eres」
おお~、こういった時々消え入りそうな歌い方で始まる物が理想だったんです。
メロディラインも美しいですね。
最初の方だけ聴いていると何となく
Travisの「Sing 」を思い出してしまう様な曲調でも有ります。
ラテン圏のバンドって旋律を大切にしている方が多いので
(これは伝統的な物なのでしょうか?)
そういった面でもウットリ聴き入ってしまいますね。
ところで2つ目のURLで聴けるもう片方の「Sashimi」という曲は
「刺身」の事??

・La Ley 「Mi Ley」
こちらの曲もイメージにピッタリな展開です。
演奏も重たい感じで始まって良いですね。
盛り上がり部分のヴォーカルの声の張りも素晴らしいです。
同じアルバムに入っている物を試聴した感じでは
4曲目や12曲目も使えそうだなと思いました。
あとバラードの合間のクッション的な役割で7曲目を使っても面白そう(笑)。
今の所クッション的に使う曲としては
Ok Goの「Million Ways」と先の回答者さんに教えて頂いた物しか
未だ考えていないのですよね。。

・Andres Calamaro 「La Flaca」
一瞬ジャケットを見てボブ・ディラン?と思ってしまいました(笑)。
渋いですね。
ヴィデオで見るとまたチョッと雰囲気が違いますけど
この感じも誰かに似ている様な気がしますが思い出せません・・・(誰だったでしょう・・)。
曲の方はとても心地の良い風が吹き抜けて行った様な爽やかな後味が有って
大人のムードも感じられる所が素敵ですね、ダンディーです。

・Mana 「Vivir Sin Aire」
そうなんです、以前に夏バージョンの時にも教えて頂いたのですよね。
もう既に何曲か使ってしまいました(笑)。
あれから名前を変更してしまったのですけど覚えて頂いていて嬉しいです^^
早速お薦めの曲を試聴してみましたが、
また聴いた瞬間から別世界へ連れて行かれる様な
独特のムードが感じられますね。
何故かこちらの2つ目の方のURLは上手く繋がらなくて拝見出来なかったのが残念。。

自分では恐らく見つけられない様なバンドばかり有り難うございました。
ラテン圏といっても色々なタイプのアーティストが居るんですね。
Julieta Venegas とVolovanもすっかりハマってしまっています。
また今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/19 17:58

非英語圏のものでよろしいでしょうか?


私も男なので、まず旦那さま向けですが、
French CanadianのNatasha St-Pier(ナターシャ・サンピエール)
http://www.natashast-pier.ca/
ちょっと泣きが強いかも・・でもいいですよ。Il Ne Sait Pasという曲がお勧めなのですが試聴サイトをみつけることができませんでしたのでこちら↓でご勘弁を!
http://www.amazon.fr/Longueur-dOndes-Natasha-St- …

次に奥さま向けですが、難しいので勝手に押し売りします。(笑)
Spanishから
Camilo Sesto(カミーロ・セスト)
http://www.camilosestonumerouno.com/
伝統的にいわゆるボレロで泣き節が多いです。フリオイグレシアスもそうですよね。
http://www.amazon.fr/Lo-Mejor-Camilo-Sesto/dp/B0 …
の3番目 有名なAmor AmorではなくAmor Amarがお勧めです。
ご参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非英語圏のものも大歓迎です^^

>>私も男なので、まず旦那さま向けですが、
これは大変助かります(涙)。
男性が感じる切なさと女性が感じる切なさって
きっと微妙に違うと思うので興味深いです。

・Natasha St-Pier(ナターシャ・サンピエール)
HP拝見しましたが、女優さんかと思うくらい素敵ですね。
開いて最初に流れて来る曲の台詞の部分が
日本語っぽく聞こえるのは私の気のせいでしょうか??

アマゾンの試聴ページも試して来ましたが
1曲目から来ますね~、すぐに試聴がおわってしまうのが惜しいくらいです。
白い吐息が見えて来そうなヴォーカルがたまりません。
個人的には4曲目の「J'Oublie 」の
暗くうねる様にジャカジャカ鳴っている感じが好きですね。
アイルランドのThe Cranberriesとか思い出してしまいます。
相方の好みだとやっぱり1曲目に弱いのではないかな~なんて予想しています。
「Il Ne Sait Pas」は私も聴いてみたくて試聴できる所を探しましたが
見事に見つからなかったです。う~ん残念・・・。

>>次に奥さま向けですが難しいので勝手に押し売りします。(笑)
何だか、奥さまと呼ばれると妙に恥ずかしいのですけど(笑)
本当の押し売りなら、いつも名札持たせて写真2,3枚撮ってから追い返すのですが
今回は顔も見えない事ですし御愛敬という事で・・・^^

私の場合は全然難しくも何とも無くて
先程Natasha St-Pierさんのご紹介の所で回答者様が説明されていた
「泣き」この”泣き”に弱くて、これだけでももうコロリです(笑)。

・Camilo Sesto(カミーロ・セスト)
やはりこちらも泣きですね、これだけでもポイント高いです(笑)。
Spanishという事で流石に濃い~お顔をされていますね。
HPのオープニングがとても賑やかでビックリしました。

その有名な”Amor Amor”すら知らなくて恥ずかしいのですが^^;
早速お薦めの「Amor Amar」聴いて参りました。
ん?何か何処かで聞いた事の有る様な曲調・・・(布施明??)
ヴォーカルがホント泣き入ってますね、
昔の洋画のサントラに使われそうなレトロな雰囲気も良いです。

自分では見つけられない様な物ばかり教えて頂いて大変参考になりました。
本当に有り難うございます。
また今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/19 15:28

連続で申し訳ないです。


Dido(ダイド)のThank Youという曲もいいです。
EMINEMのSTANという曲にも使われたのですが、彼女の声がとても印象的で探しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000056ULS/re …
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/62/259317/11/3/1 …
Didoはこの曲しか知りませんが、声がいいので他にも名曲があるかもしれません。

ついでにEMINEMのSTAN
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00004T9UF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて回答下さって有り難うございます。

・Dido(ダイド)のThank You
私もこの曲大好きで、この曲が聴きたくて彼女のアルバムを買った思い出が有ります。
切なさと暖かさみたいな物の同居がたまらない1曲だと思います。
まだドライヴでは使った事が無かったので、これはイケるかも^^
本当に良い曲を思い出して下さって有り難うございます。
「STAN」のPVがまた凄くて印象的でしたよね(笑)。

個人的にこういった声に弱いのか
同系統の(音楽性は微妙に違いますが歌い方等が近いという意味で・・)
サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)や、ホリー・ブルック(Holly Brook)
ベス・オートン(Beth Orton)
等々の女性ヴォーカルも好きでよく聴いているので
彼女達の曲からも選んでみると良さそうですよね。

選曲にいつも頭を悩ませてしまうので
色々とアドバイス頂いて大変参考になりました。
Dido(ダイド)のThank You本当にグッドチョイスだと思います。
また今後も何かありましたら是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/18 11:21

クリスティーナアギレラの HURT これからシングルカットされる曲です。


試聴の部分は一番盛り上がったところですが、はじめは静かに切なく歌って、最後に盛り上がるタイプの曲です。
http://gw.jmd.ne.jp/media.asp?ShopCode=KBV02&Pas …

同じくアギレラ の (11)Beautiful、(18)The Voice within 、(19)I'm OK 
http://www.bmgjapan.com/christinaaguilera/track. …

アギレラばっかりでごめんなさい。今ちょうど聞き込んでいるもので。
彼女の歌は実体験をもとに歌っているものも多く、バラードはぐっと心に来ます。
2つ目のURLからたどると他のアルバムも試聴できるので1度聞いてみてください。

ちなみに、私個的に人は彼女のバラードではThe Voice within がすごく好きです。
バラードでなければ、2つ目の試聴に入っているFighterもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日サポートから間違った内容のお知らせメールが届いてしまったもので
(一部の回答では無く質問自体が削除されたかの様な内容になっていたんです・・・)
御礼が少々遅くなり申し訳ございません。。

・クリスティーナ・アギレラ
個人的にカッコイイ曲のイメージが強いのですけど
バラードも結構歌われているのですね。
「HURT」試聴しましたが、これまた一番盛り上がっている所なので
少し聴くだけでもかなり来るものが有って鳥肌ものですね。
何でこんなに表現力が豊かなのでしょう・・・
初めは静かに切なく歌われているとの事で今回イメージしている曲の展開にもピッタリですし
それで最後にこの盛り上がりが来たら、もうたまらないでしょうね。

2つ目でご紹介の3曲も試聴してみました。
試聴の感じでは「I'm OK」が好きな感じだったのですけど
他の2曲も全体を通して聴いてみたいですね。
特に「The Voice within」がお気に入りとの事なので
これは要チェックとして最優先させて頂きたいと思います。
「Fighter」もバラードの合間のクッションとして使えそうなので
(少しテンポが速めのクッションになる曲も探しているんです)
これは即エントリーさせて頂きます^^

今お気に入りのアーティストから色々と教えて下さって本当に有り難うございました。
どれも良さそうなので選曲に悩んでしまいそうです。
また今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/18 10:46

質問文を読んでいて、きっとこれは Starsailor の 1st “Love is here” について


説明されているのだな…などという錯覚に陥ってしまいました。

条件に合う曲を他にも知っていそうなものですが、このアルバムが頭から離れません。 
最初は、てっきり彼らの曲名を尋ねる質問かと思っていました。

質問文の中に挙げられている曲を見て 既にご存知かとも思いましたが、
もしも未聴であったら、何かの折りに試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと昨日はサポートの方から
当質問を削除したかの様な間違った内容のお知らせメールが途中で届いたもので
(正しくは一部の回答が著作権に引っ掛かって削除された様なのですが・・)
そちらの方への対応に時間を取られてしまった為に御礼が遅くなってしまいました。
申し訳ございません・・・

早速ご紹介頂いたアーティストですが
・Starsailor
おお~、彼等の音楽は曲単位で幾つか持っているのですけど
ホント今回私が説明したイメージにピッタリですね^^
アルバムも買いたいと思っていたので、
今回ピッタリな物をお薦め頂けて大変参考になります。
(どれから買ったら良いのかって結構悩みますもんね)

何て言うのでしょう、スルメ式と言うか
最初はヴォーカルの声にとてもクセが有るので
取っ付き難そうな印象を受けるのですが
これが聴けば聴く程、味が出て来てたまらないのですよね。
私が質問内に挙げたTurin Brakesにも通じる物を感じます。
(あのヴォーカルもクセが強いですよね・笑)
メロディラインの美しさも突出しているのではないでしょうか。

実は持っている曲の中で
「Alcoholic」と「Four To The Floor」は
既にドライヴ用に使用した事が有るんですよ~。
相方もお気に入りで「Four To The Floor」の方は一緒に歌っていたりもしたので(笑)
今回も彼等の曲を入れると喜ぶと思います。
早速アルバム取り寄せてピッタリ来る物を選曲しなくては^^

私のイメージにピッタリな物を思い出して下さって
本当に有り難うございました。
また今後も何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!