天使と悪魔選手権

友人がこの春に第一子の女の子を出産しました。
で、ほかの友人達と一緒に何かお祝いをあげたいと思うのですが、
その、母になった友人は「何でもうれしい」と言ってくれています。
皆さんは、出産祝いで何をもらったらうれしい(うれしかった)ですか?
ちなみに、ラックはもう二つあるそうなので除外させてください。
また、値段なども考慮せず自由な発想でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

私は第一子のお祝いには「絵本」を贈っています。
赤ちゃん用の絵本ってお母さんが読んでも心がホッとする感じがして・・・。
幼稚園に勤めてたので、「絵本をたくさん読んであげたい」と思っているからかも知れないです。
あと私は、仕事の経験を生かして1歳、2歳、3歳、4歳、5歳の頃に読ませたい絵本リストを作って、おめでとうカードと一緒にプレゼントしています。

あと、あったら便利だけど買うほどのものじゃないもの・・・。
お尻ふきを暖める道具(うちは10月生れの子だったので冬は重宝しました。)
外出用の使い捨て哺乳瓶(旅行行く時に自分で購入。なかなかよかったです)
離乳食の調理セット(まさに自分で買うほどの物じゃない。でもあったら便利)
陶器の子供用の食器(うちはプラスチックのはほとんど使わないのでうれしかった。)
紙おむつを捨てるゴミ箱(オムツを1つずつ包み、匂いがシャットアウトできる優れものがあるんです)
なんて感じですか・・・。

洋服は意外と困る・・・という話も聞きますが、私はうれしかったです。
うちは男の子なんですが、お出かけ用は大体いただき物です。
皆さんブランド物を下さるのでその日だけはなんかお金持ち気分(あほですわ)
しかもいただき物だから、多少汚しても腹もたたない。
うちは吊ズボンが重宝しました。
90センチは使用期間が長いからよっぽどの季節物を買わなければ大丈夫。
ブランドは「ラルフローレン」「トラサルディ」「コムサデモード」「組曲」あたりが多かったですが、女の子ならもっと幅が広がりそうですよね。
上から下までセットでもらった方がうれしい。

あと変り種ではキーホルダーをもらいました。
子供のフルネームが刻んであり「幼稚園でも行くようになったらカバンにつけてあげて」と頂きました。これはまだ使わずに大事にしまってあります。

消耗品も大助かりですが無くなってしまうのでちょっと寂しい気が・・・。
すっかりマイワールドに入ってしまいました・・・。少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0

ちょうど1歳9ヶ月の子供が今、「おそろいの服」にハマっていて、同じ服を着てあげるとすごく喜ぶので 今だったらおそろいの服が欲しいです(^_^;)

絵本、ビデオ、洋服、よだれかけなどは 何枚あっても便利なので 当たり外れはあるけれども 無難なプレゼントですね。
離乳食(食器や調理器具じゃなくてレトルトなどのもの)、オムツ、おしりふき、ミルクなどは 好き嫌いやアレルギー、好みなどがわかっていれば 消耗品なので嬉しいプレゼントのひとつ。

おもちゃも定番ですけど ぬいぐるみは場所をとる割に好き嫌いとかあって意外とダメ。大型玩具は置く場所さえありそうなら 親にとっては高価で手を出しにくいので適当に喜ばれるでしょう。ただし事前のリサーチが必要。
積み木や歯がため、子供用のラッパ、少し大きくなると「せんせい」、レゴブロックなどの定番おもちゃもいいですね。

あとはお宮参りの時などに使えるような 写真館での撮影セットや お子さんの似顔絵のプレゼント(写真で描いてくれるサービスがあります)なども記念になって嬉しいかもしれません。

洋服も80,90をもらうことが多くて、とか意外と出産祝いって何でも もらった時には「これを使うのははるか先だぁ」と思うものが多いのですが 結果的に長く使えるものの方が嬉しかったです。
以前の質問の中で類似の質問を。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202952
    • 0
この回答へのお礼

短時間にこんなにたくさんの回答をありがとうございます。
本当はお一人お一人にお礼を書かせていただきたいのですが、ここでまとめさせていただます。ごめんなさい。
贈るほう、もらったほうとそれぞれいろいろな意見を頂き大変参考になりました。
もしかしたら6人くらいの仲間とまとめて送ることになるかもしれないのでみんなで相談するときに参考にさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

ベビージムがいいと思います。

今すぐには使えませんが、音楽が鳴ったり、おもちゃがぶら下がったりするので、寝たまま・おすわり・つかまり立ちの時にうちでは子供が喜んで遊んでしました。
    • 0

いちばんありがたいのはやっぱり、ズバリお金でしょう。

でも品物のほうが、印象に残ります。

いちばんたくさんもらったのは、やっぱり洋服でした。
みんなかわいくてうれしいんだけど、なぜか90センチのものばっかりで、1度も着ないまま合わなくなってしまったのも結構ありました。

マザースバッグは、3人からもらったのですが、1つあればじゅうぶんですよね。こういうものは避けたほうがいいと思います。

逆に、よだれかけとか新生児期の肌着は自分で用意していた分では全然足りなくて困った記憶があります。よそう以上に汚れて、1日に何回もとりかえるんです。
こういういくつあっても困らないものは、喜ばれると思います。

紙おむつをくれた人もいました。
これは実用的で、助かりました。ただ、いろんな種類があるので、好みのおむつをたしかめてからのほうがいいですね。

子どもの名前や生年月日の入った置物や銀のスプーンももらいました。
もらったときは、すごくうれしいんだけど今は押入れの奥で眠っていてその存在すら忘れかけている…。

でも、子どもの名前入りのアルバムは役に立ちました。
表紙を開くと子守唄が流れる、あのアルバムです。はじめての写真を入れて、大きくなったら子どもにあげようと思っています。
私が赤ちゃんのときの、こういうアルバムを
母が取っておいてくれて、結婚したとき、持ってきました。

みんな赤ちゃんのものをくれるのですが、1人だけ私にプレゼントをしてくれた友人がいて、とても印象に残っています。子どもの誕生石の入ったプチネックレスと鉢植えの花でした。
うちのダンナは気がきかないヤツなので、プレゼントなんてなかったので、コレはほんとにうれしかったです。
    • 0

私たちは、テディベアをお祝いに贈ります。

ただのベアじゃなく、出生時の体重で作ってくれるタイプ。
足裏に、名前と出生日、体重の刺繍も入れてくれます。
実用品ではありませんが、記念になるので喜んでくれます

参考URL:http://www.dream-ws.co.jp/bear/
    • 0

子供用の氷枕(カチンカチンになるのもではなく、ソフトなもの)あと、ヒエピタとかどうでしょうか?(苦笑)

• 0

わたしがもらったわけではないのですが、出産した友人にあげて好評だったものです。

◆におわなくてポイ マルチ(紙おむつ用ゴミ箱) ※参考URL参照
 つい最近あげたのですが、ものすごく喜ばれて、電話に旦那さんまで出てきてお礼を言われました。(笑)
 使い出した途端に部屋のうんちくささがなくなったそうです。(どんなにきちんと包んでもにおってしまうものらしいです)
 自分で買うには高いのでお祝いにはいいと思いますが、本人がもう買ってないかを確認した方がいいようです。
 わたしの周りの新米ママたちはみんなこの商品を知っていたので、わりとメジャーな出産準備用品のようです。

◆耳温計
 服を脱がせなくてもすぐに体温がはかれるので便利だそうです。
 普通の体温計に比べると高いので、お祝いでもらえるとうれしいそうです。
 でも、こちらもメジャーな出産準備用品なので、本人に確認した方がいいです。

◆紙おむつ 2~3袋
 きちんとしたお祝いをすると気を遣う相手にはおむつを贈りましたが、とても喜ばれました。
 ポイントはパンパースを選ぶこと!(笑)
 紙おむつの消費は想像以上にすごくて、他製品と比べるとぐぐっと高いパンパースはなかなか買えないそうです。
 というわけで、お祝いならぜひパンパース!新生児用はほんとすぐ使えなくなるそうなので、Sサイズがいいようです。

参考URL:http://www.aprica.co.jp/products/inroom/02.html
    • 0

「出産祝いに靴をもらうと、(使っても使わなくても子供が幸せになる。

)という言い伝えがあるらしい。」と靴をいただきました。
初めて履く用の靴です。
まだ履かせていませんが、靴をくれたのはその方だけだったのでうれしかったです。

助かったのはチャイルドシートですね。
洋服が1番多かったけど・・・・・やっぱり好みじゃないのも沢山ありましたし、すぐに着れないサイズが多かったです。(未だに着れない物が沢山)
    • 0

私自身は洋服ばかりもらい、趣味に合わない、時期に合わない、かさばる・・・で困り果てましたが(笑)

女の子だということですから、銀のスプーン(欧米の言い伝えで、生まれたときにもらうと一生食べるのに困らないとか)や誕生石のプチリング(ベビー用)なんかも記念になっていいと思うのですが。

紙おむつ・ミルクなど実用的なもの・現金は、心底嬉しいです。でも、贈る側は「残らないし」とつまらないようです。洋服だって、趣味に合わなければそのままどこかにおさがりされちゃうかもしれないんですがね(^-^;

あげたときに喜ばれたのは、1年間絵本が届くプランと、靴ですね。有名ブランドの靴は、ヘタすると1足5000円くらいしますし。12cm以上であれば、歩くようになってからはけると思います。
    • 0

こんばんは。

これから夏ですよね。
赤ちゃんは汗をたくさんかくので、
肌着やロンパース(つなぎの半そでの服)をいっぱい欲しいと思います。
サイズは70でいいと思いますよ。
肌着だったら趣味とか関係ないですし。
友達と予算を決めて、出来るだけたくさんあげたら喜んでくれると思います。
あとは、私は子供が二人いますので、消耗品が助かるなぁ~と思います。
ですので、全然プレゼントっぽくないんですが
紙オムツだったら、めちゃくちゃ嬉しいです。
ちなみにサイズは、新生児用はすぐにはけなくなるから
Sサイズでいいと思いますよ。
二人目の出産祝いの時に大量にいただいたんですが、
一番嬉しいプレゼントでした。
    • 0