アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在アッカ回線のADSLを利用しています。
プロバイダは「So-net」と「OCN」の二つを利用しています。

「OCN」もそうですが、特に「So-net」はリンク切れが多く、
週末ともなると1時間に1回はリンク切れを起こします。
ファイル共有ソフトは使っていませんが、
趣味のWebページ作成のためアップロードはします。
ちなみに、NTT収容局から我が家までの距離は880m、
伝送損失は10デシベルです。

※以前はヤフーBB50Mを利用していましたが、
 ヤフーBBの時はリンク切れは全く起こりませんでした。

先日、ひかりプレミアムマンションタイプ(VDSL方式)が
我がマンションに導入されたのでADSLから乗り換えようと思っていますが、
この機会に「So-net」「OCN」ともおさらばしたいと思っています。

値段が高くても構いませんので、「So-net」「OCN」以外の
リンク切れのない安定したプロバイダはどこでしょうか。

お勧めのプロバイダを教えてください。

場所は愛知県名古屋市です。OSはWinXP SP2。
セキュリティソフトはマカフィーです。

A 回答 (3件)

「リンク切れ」は、モデムでのリンク切れですか?

そうであれば、まずプロバイダよりもNTT回線側の問題の可能性が高いと思います。
私も以前Yahoo!を使っていましたが、リンク切れは起きていました。
(モデムのトラブル(要再起動)も1-2ヶ月に1回起きていましたが)

リンク切れは収容局の状況によって違いますから何ともいえませんが、
NTTとリンクについてまず相談されてみては?
リンクが安定したプロバイダ、というのはやってみないとわからないと思います。

接続が安定した、ということであれば、OCNやSo-netは安定している方だと思います。
私は現在マンションの関係で、自宅はUsenを使っていますが、先日も1時間以上にわたる
接続不能が発生しました。
    • 0
この回答へのお礼

モデムのリンク切れです。
「接続が安定した、ということであれば、OCNやSo-netは安定している方だと思います。」
私もそうだと思っておりましたが、1時間に1回のリンク切れは正直面倒です。
NTTで回線調査もしていただいたのに解決できず、
あとはプロバイダしか変えるところがありません。
ルータ・PCも変えました。
ところで私は「おすすめのプロバイダはどこか」という質問をしたのですが、これに答えていただいているのはあなたさまだけですね。

これ以上締め切りを延ばしても、「リンク切れはプロバイダが原因ではない」というアドバイスしかいただけそうもありませんので締め切ります。
どうもありがとうございました。

リンク切れはISPとは「ほぼ無関係」なので、回線品質が悪い限りどのプロバイダーつかってもたいした差はありません。

回線問題の方が大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NTTの回線調査等はすでに実施済みです。問題ないらしいですが。
ルータの取替えも行っております。
さて、「リンク切れはISPとは「ほぼ無関係」なので、回線品質が悪い限りどのプロバイダーつかってもたいした差はありません。」とはどのような根拠からでしょうか。
「So-netカスタマーセンター」からは弊社が原因の可能性があると回答を貰っておりますが。
ところで、お勧めのプロバイダはどこでしょうか。

リンク切れというのは確かにISPの質によって頻度は変化しますが、

使用中のエリアによって変化してきます。
>>※以前はヤフーBB50Mを利用していましたが、
 ヤフーBBの時はリンク切れは全く起こりませんでした。

先日、ひかりプレミアムマンションタイプ(VDSL方式)が
我がマンションに導入されたのでADSLから乗り換えようと思っていますが、
この機会に「So-net」「OCN」ともおさらばしたいと思っています。

私の場合まったく逆でOCNではまったくリンク切れを起こした事がなく
逆にyahoo使用時は良く落ちていました。
あと、このような症状の場合一概にISPが原因とは言えずルーターなどの接続機器が原因の場合も考えられます。

もしISPが。。。といわれるのであれば無料期間などを利用して試してみるのが一番だと思います。
ただ注意してもらいたいのは最低利用期間があるISPも有りますので契約前に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NTTの回線調査等はすでに実施済みです。
ルータの取替えも行っております。
ところで、お勧めのプロバイダはどこでしょうか。