プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で整理を行っていたら、昔使っていたフロッピーディスクが多量に出てきました。
穴を空けて捨ててしまえばいい話なのですが、もったいような気もします。
フォーマットして無償でも差し上げても構いませんし、
何か再利用出来ないかと思っています。
最近はFD装置も付いていないマシンも多い事も承知しているのですが
何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

情報管理の面からいえば穴を開けて廃棄するのが一番だと

思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
情報については、フォーマットしてしまえば大丈夫な範囲のものです。
フォーマットはもちろん私がやるつもりです。
それに手間をかけてデータを再生して入手しても取り出しても何の価値ないものであることは確認しています。(重要なものと思われるものは処分しました)
それでも、再利用は無理でしょうか?

個人的にはフォーマットして再利用しています。

(ちょっとしたデータの受け渡しなどに)

無償で不特定多数の人に渡るのは、FD内の情報にもよりますけど、その会社のセキュリティ上はよくないことだと思います。

あくまでも社内での再利用にとどめるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報については、フォーマットしてしまえば大丈夫な範囲のものです。
フォーマットはもちろん私がやるつもりです。
それに手間をかけてデータを再生して入手しても取り出しても何の価値ないものであることは確認しています。(重要なものと思われるものは処分しました)
社内でもFD装置の付いているマシンが減ってきており、FDで渡そうとすると「エ~ッ」って言われるんです(~_~;)
やはり再利用は無理なんですかね

>最近はFD装置も付いていないマシンも多い事も承知しているのですが何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

FDDが付いていないパソコンの方が多い状況だったらデータ保存に使っても役に立ちませんね。最近はバッファロー製1GBのUSBメモリが3千円以下で買えるようになっています。128MBなら千円以下で買えてFDの100倍弱のデータが入ります。その辺を考慮すると現時点でFDをデータ保存用に再利用する価値は無いですね。また、データの保存以外には使えないので穴を開けて処分するのが無駄なスペースの節約です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ありませんか。残念ですがあきらめた方がいいですね

あなたが会社でどういう立場におられるのかわかりませんが、会社のシステム管理部門の責任者(そういう部門がない場合はあなたの上位の管理職の方)の承認がない限りたとえフォーマットしていようとFDを社外に出すのは厳禁だと考えてください。

こういう場合、社内で再利用する以外は廃棄処分にするのが最近の常識でしょう。

仮に承認がとれたとして、あなたがまとめて引き取ってオークションにだすくらいしかないような気がしますが、残念ながらあまり利用価値は考えられないので無償でも引き取り手がつくかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

データに関しては全く問題はないのですが、
根本的に利用価値がないのならゴミにするしかないようですね。
CDなら、鳥除け位にはなるのに・・・^_^;