アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義、資本主義、共産主義・・・など世界には色々な主義がありますが、一体世界にはいくつの主義があるのでしょうか?
またその言葉の意味を小学生でも解かるくらい
堅っ苦しくなくやさし~く教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「~主義」っていうのは、モノの考え方を簡単に表す言葉ですね。


それを、国で使った場合、「私たちは、こんな国にしたいです」っていう一つの考え方です。

それを、政治の形態で考えたときに王様に治めてもらいたいから「絶対王政主義」でいこうとか、
みんなで話し合って決めていきたいから「民主主義」でいこうとか言うわけです。
それを経済の面から見れば、「資本主義」や「社会主義」になる訳です。

他にも色々ありますし、「資本主義と自由経済主義」とか「社会主義と共産主義」とか、似てる考えだけど違う言い方ってことも結構ありますね。

参考URLの「Wikipedia」ってサイトで自分の思いつく「~主義」を検索してみるのも面白いかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2006/10/21 12:54

#2です。

補足です。共産主義ひとつとっても、マルクスレーニン主義とか毛沢東主義とか主体主義とか、たくさん考え方があります。
    • good
    • 1

「主義」とは、簡単に言えば「ものの考え方」です。


なので、1国1主義ではありません。例えば資本主義と民主主義は相反するものではないですから(というよりも「考え方」として比較する性質のものではない)、日本の場合、両方当てはまりますね。
つまり、「政治形態として分類した場合」「経済形態として・・・」などなど、いろいろな切り口で「~主義」は存在するため、「無数にあります」としか答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/21 12:53

先ず最低限質問で言うところの「~主義」の定義付けをお願いします。


この定義がない以上回答不能です。
其の上上記最低限の補足後出来れば「小学生でも解かるくらい堅っ苦しくなくやさし~く」の定義もあれば回答はバンバン付くでしょう。

この回答への補足

国についてる主義ですよ。
例えば日本は資本主義とか言うじゃないですか。

とにかく簡単に分かりやすく教えてくださいということです。

補足日時:2006/10/20 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!