アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ4年程、3枚刃を使っていました。
最近2枚刃のものを使いはじめたのですが、少し剃り残し
があるような感じがします。
やはりそんなもんなのでしょうか?
だいたいモーターが弱くなるのは何年くらいでしょうか?
ぜひ御教えくださいませ。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが………

散髪屋さんの顔剃りって、皮膚を指で伸ばして剃りますよね。顔は平面じゃないので、出来るだけ平面に近づけているのだと思います。電気カミソリも同じで、外刃があたるところが平面になるように工夫しているのだと思います。2枚より3枚の方が見掛け上は平面になるのでは?但し、剃る部分を指で伸ばした状態で剃れば2枚刃でも多少は改善されるのでは?あと、髭剃り前のローションを使用すると剃りやすいです。

私の経験では、内刃(2~3年毎交換)と外刃(1年毎交換)の交換費用が高く、3~4年ぐらいの替え刃費用で新品が買えるケースも出てきました。その頃にはなぜかモーターの根性がなくなるような気(あくまでも感覚です)がします。したがって、現在では2~3万の高級電気カミソリは買いません。

最近では、普通のカミソリでも2枚刃や3枚刃がありますし、しかも使い捨てバージョンもあります。特にワイヤー入りは顔を切らずに済むので重宝しています。それに、昔は事前に顔を蒸す必要がありましたが、最近はジェルタイプのすぐ剃れるタイプのシェービングフォームが出てきて利便性が高いです。

結局、私は普通のカミソリと電気カミソリ(安い2枚刃タイプ)の併用です。電気カミソリの場合、説明書で毎回剃りクズを取り除けとか外刃の皮脂を定期的に洗浄しろ(水洗タイプの場合)とか、何かと面倒です。そんなことでも剃り味が変わってきますし、モーターの寿命だって、その製品の品質と使用条件(使い方や頻度)によって変わってくると思います。感覚的には3~5年かなって思っています。
    • 0