プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に結婚する予定で、新婚旅行にスペインに行きたいと思っています。
探したツアーは周遊型のものが多く、移動時間がもったいないのと、ゆっくりできず疲れるかなぁと思い、名古屋(セントレア)からHISの8日間フリーのツアーの予定で、マドリッドに2泊(マドリッドはあまり見るところがなく、治安も良くないような事を聞いたので)、列車で移動後バルセロナに4泊のつもりでいます。できればサッカーを見たいのと、闘牛も見てみたいなぁとは思っています。
 マドリッドからバルセロナまでは列車で5時間ぐらいかかるとガイドブックで読みました。1日だけならマドリッドに行く意味ってない!?と思いながら、トレドの半日観光ツアーとかもあるか…。と迷っています。
 逆に、バルセロナから手軽に観光に行ける都市ってありますか?
それに、スペインの治安てどうなのでしょうか?何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?他の方の質問で、新婚旅行としてはやめておいた方がよいという回答もあり、心配になってきました。一応、彼は英米科卒の第2外語がスペイン語専攻だったので、それにかなりの期待をかけていますが(笑)…。
長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

スペイン大好きです!

バルセロナは建築物(ガウディ)が好きならとても楽しいと思いますよ。
私は3日滞在しましたが、マイナーなものも巡りたかったので「時間が足らないー!」と駆け回りました。(マイナーものは予約制や見学時間制限が多いので下調べはちょっと大変)
バルセロナ情報なら、「バルセロナ・エッセンシャルズ」という個人サイトが良いです!おすすめです。
http://barcelona.s28.xrea.com/
「治安情報」は面白くて笑いながら読みました。
これを読んでいたおかげで、楽しく観光できました。
バルセロナ近郊の観光地や、おすすめレストラン情報もありますよ。

要は…
・たとえ遠回りになっても、必ず観光客の多い大通りを歩く。
・人通りの少ない路地はタクシー利用(スペインのタクシーは安い)
・大金や貴重品、カードは持ち歩かない(ホテルに預ける。ホテル移動時は服の下)。
・盗られても困らない最小限のお金だけなら気楽に観光できるので、手ぶらか、ペットボトルやティッシュ等だけ入れたどうでもいい袋を持ち歩く。貴重品を持たなければ、安心して楽しめますよ~!
・高そうなバッグやブランド紙袋を持たない。荷物は小脇で手前側に。リュックは背負わない。あやしそうな人がいたら距離をあけて歩く…
という風に、気を付けてさえいれば他のヨーロッパの国と似たようなものだと思います。スペイン旅行は2回行きましたが、どちらも特に危ないと思った事はないです。
カメラやビデオを狙った集団スリは怖いので、気絶させられ路上に頭を打って重傷なんて事のないように注意。高そうなカメラを首から下げるなんて無防備な事はもちろんしないで下さいね。

私はアルハンブラ宮殿やコスタデルソルをはじめ、南部の観光地が好きなので、南部周遊ツアー3日&バルセロナ自由行動2~3日あたりが個人的にはお気に入りです。
スペインの場合、地方の観光地は交通の便が悪くて個人旅行では大変なのでツアーになります(宮殿なども団体なら優先予約ができるが、個人だと朝並んでも夕方の整理券しかもらえないなんて事も…)移動時はガイドさんにスペインの文化や歴史を説明してもらいながら車窓から外を眺めたりと楽しかったですよ。バス移動は安心して寝られるのでそれほど疲れませんでした。
もう一度行くなら、田舎のパラドールに泊まるのも良いな。

新婚旅行楽しんできて下さいね!

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト、活用させていただきます。
注意事項もありがとうございます。高級バッグは持っていないので大丈夫かと思いますが、カメラ等も当然注意しないとダメですね。それと、スペインはタクシーが安いんですね!
バルセロナ+南部周遊ツアーですね。わかりました。希望通りのツアーがあるか心配です。団体予約ができて個人は難しいという情報もありがとうございます。やっぱり、スペインはツアーで周るのが適しているんですね。もう少し、相談してルートを検討してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

今年の夏はマドリードで首絞め強盗が若干増えたらしいです。
でも5、6年前と比べれば治安は良くなっています。
夏の観光ハイシーズンにはどこでも泥棒が増えますので、マドリードでもそうだったのでしょう。
旅行者にとっては困ったものです。。。

5,6年前にバルセロナへ行ってひったくり未遂に遭いましたが、とはいえ大通りだったら引ったくりも出ず大丈夫だったんですよ。
その頃よりはずっと治安が改善されたと聞いたので「自分が行った頃のバルセロナより安全なら大丈夫だろう」と判断して昨年11月に一人でマドリード+アンダルシア地方へ行ってきました。
地域としては初めて行く場所でしたが、スペイン自体はリピーターでしたし、ちょっとスペイン語もできるんですけど。
(結果的には何も危ないことはなかったです。細い脇道を避けるとかヘンな人は回避するとか注意はしてましたが)

>何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?

ネット上で体験談を読んでいる感じでは、イタリアの一部、パリ、マドリードあたりはそういう注意が必要みたいです。
でも欧州の観光客が多い都市部では、スリ・置き引き・引ったくりは基本的注意事項ですから、そういう意味ではスペインは特別に注意が必要というわけではないです。
なのに何でスペインが怖がられるかと言うと、首絞め強盗があるからです。

慣れていてかつ被害にあったことがない人だと「何でそんなに怖がるのか分からない・・・」と言うのですが、文字だけで犯罪情報を読んでいると怖く感じるのは私は理解できますし、「新婚旅行で、海外旅行はほとんど経験なし。個人で観光するのは不安」という人にはあまりお勧めしません。
日本と比較すれば注意点がやっぱり多いので。

反面、噂レベルで「治安悪い」情報が独り歩きしている感もあります。
首絞め強盗以外は「スペインならでは」の特別な危険はないと思うんですが。
でも荷物をあんまり持って歩けないのが不便と言えば不便。
(お菓子を入れた布バッグを持って地下鉄に乗って道を歩いて、問題なしでしたが)

えっと、私はコルドバよりグラナダが気に入りました。
たぶんコルドバは行ったときに工事中の場所が多かったせいです。。
でもメスキータは見ました。中庭がのんびりできていいです。

マドリードとバルセロナは、東京と大阪に行くような距離感・文化の違いだと思っておくと感じが近いようです。
マドリードは市内も個人的には好きですが、見所は日帰りで行ける近郊に多いです。
トレド、セゴビアなど。もう少し遠いが日帰り可能そうなアビラとか。

マドリードに興味が薄いなら、ずっとバルセロナにいても良さそうな気がします。
市内だけでも楽しめますし、モンセラート、フィゲラスなどに日帰り観光もできます。
でも闘牛はバルセロナじゃないんですよね・・・闘牛場はあるんでしたっけ、でもマドリードのほうがメジャー。
スペインは見所が多いけど場所が離れているのであちこち見ようとすると「周遊で移動が多い」ということになってしまいます。

バルセロナ観光や治安情報
http://barcelona.s28.xrea.com/

スペイン全般(治安情報はマドリード寄り)
http://www.spainnews.com/

スペイン旅行者にとっての治安状況
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/consular.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
>日本と比較すれば注意点がやっぱり多いので。
海外旅行経験は彼が3カ国、私が7ヶ国くらい(しばらくご無沙汰していますが)あるので大丈夫でしょうか?確かに、どこに旅行に行っても日本と同じ感覚で歩いていけないというのは最低限のルールですものね。
でも、首しめ強盗というのはやはり不安になりますね…。
>でも荷物をあんまり持って歩けないのが不便と言えば不便。
手荷物をあまりもてないというのは不便ですね。
私も買い物好きですが、お土産とかは皆さんどうしていらっしゃるんでしょう?
>マドリードとバルセロナは、東京と大阪に行くような距離感・文化の違いだと思っておくと感じが近いようです。
なるほど!ですね。
HPも色々参考にさせていただきます。ありがとうございました。

チョット前の情報ですが、スペインで最も治安の悪いのがバルセロナでした。

マドリドは2番目で、この2都市を除くと、治安は格段に良くなります。

特にお勧めしたいのは、セビリアです。
日本人がイメージするスペインそのままなのがセビリアです。
また、トレドに行くのでしたら、トレド近くのアランフェスもごらんになられてはいかがでしょうか。
すぐ近くの街ですが、雰囲気は全く異なります。

スペイン人は、とても人なつっこい性格ですから、片言のスペイン語でもできると、すぐに友達扱いです。
(たとえ話しが通じなくても)

彼が習ったスペイン語が、南米式(特にアルゼンチン式)の場合、2人称の使い方が異なりますから、彼に言ってあげてください。
南米式では、「あなた」の2人称は、親族・親友にしか使いません(一般の人には3人称を使います)が、スペインでの一般の会話では、2人称で行い、3人称を使うのは、相手に敬意を示す場合か、相手をバカにしている時、相手に警告を出す時などです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マドリッドとバルセロナが治安が悪いということは、中心都市は治安が悪く、地方の都市の方が少し安心できるということですね。わかりました。
セビリアですか?写真を見ているだけでも素敵な所ですね。
スペイン人は人なつっこいということで安心しました。同じヨーロッパでも、パリなどはとても冷たいと聞いたので…。
スペイン語についても詳しくありがとうございます。私にはちんぷんかんぷんですが、彼に伝えておきますね。

新婚旅行ですか、いいですね。

スペインは昨年10日間程で周りました。JALバスを使って効率よく観光できたと思います。治安についてですが、出発前は前述の回答のように「首絞め強盗」などの情報も聞いていたのでかなり不安だったのですが、数年前に比べると治安は良くなったそうです。確かにマドリッド・バルセロナの大通りには警官がよく巡回してました。人通りの少ない通りを極力さければ回避できると思います。パッと見、高そうな物を見に付けずお金も小分けして持つといったような、万一に備えた準備をしておくことは必要です。
「トレド」は是非行って下さい!私の周りも「また行きたい!」という方ばかりの素敵な街です。あと、イベリコ豚の生ハム。最高です。
    • 0
この回答へのお礼

10日間あれば少しゆったりした旅行ができましたか?いいですね。
トレドがオススメという事で良かったです。やはり、バスで色々な都市を周るのが、スペインを効率良く楽しむ方法なのかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。

少々先になりますがご結婚おめでとうございます。

スペインですか・・・・いいですよね。
スペイン内を短期間で周遊しましたのであまり詳しいとは言えませんが、実際に行ってみた個人的な感想を書かせて頂きます。
私が行った際には、バルセロナ、マドリッド、コルドバ等をまわりましたが、一番興味深かったのはコルドバです。(少々バルセロナからは遠いですよね)
コルドバと言えばアンダルシア地方なのですが、やはりイスラム的な文化に興味を感じました。(すいません多くは書きません、ガイドブックをご覧下さい)
でもバルセロナもかなり見所(建築ですね)ありますので、そこで腰を落ち着かれて楽しまれてはいかがですか?ガウディーの建築を見て回り、レストランに入るだけでも結構時間が掛かります。急いでまわると疲れてしまいますからね。
治安については個人の感じ方があると思いますが、私が宿泊したのは、旧市街ランブランス通りのホテルで、一般的にはやや危険な地域(いや注意が要する地域ですかね)ですが、夜遅くまで出歩いておりますが、全く危険を感じませんでした。私が行った際には、夫婦二人だけで行動していましたが、二人とも生まれが宜しくないせいか回りに気を許さないせいも有るかも知れませんので、生まれの良い方には当てはまらないかも知れません。入国時の送迎をお願いしたのですが、その際現地日本人ガイドの方に治安を尋ねたところシエスタの最中は閉まる店も多いので気をつけて下さい。(つまり日中でも)と言われましたが、10日間の滞在中全くそんな危険ま感じはしませんでした。(毎日午前様まで飲みましたが)
とにかく建築も素晴らしく、ビールも安いですから楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しい旅をされたのですね!
バルセロナも見所が多いのですね。コルドバですか。hamanohamaguriさんオススメということなら、行ってみたくなりました。
ワインだけじゃなくてビールも美味しいということなら、彼が喜びます。あまりワインが好きではないので…。

スペインの治安はかなり悪いので新婚旅行であえてそこを選ぶのはやめた方が良いと思います。

私の知人は最近5人組に首締められて気絶しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり治安が悪いんですね。
ちょっとショックです…。