プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペインのコルドバ駅でパック入りのサンドイッチを買いました。
ボカディージョではなく、三角形のいわゆるサンドイッチです。硬めのプラスチックに2つくらい入っていて、フイルムを開けて食べるコンビニタイプのものです。種類はハムと野菜サンドみたいなもの。
が、これがとてもまずかったのです。まずいというか、味がまったくない感じです。
スペインで食べた料理はどれも美味しかったし、日本人が食べてもしょっぱいくらいの濃い味付けで、味がしないのはこのサンドイッチくらいだったので驚きました。
たまたまこのメーカーのものがまずかったのか(まずくて有名なのか?ショックのあまりメーカー名を控え忘れた)、それともスペインの三角サンドイッチはそういう味が普通なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

日本人は

食パンにご飯を求める、と書いた人がいて
端的な表現だと思いました。
ご飯は甘みが強いです。食パンも
砂糖がかなり入れられています。

日本で売っているサンドイッチの食パンも同じです。

しかし
海外へ行くと
いわゆる食パンの形のパンに
砂糖はそれほど添加されていません。
だから
普通に日本での甘い食パンになれていると
甘みつまりうまみが足りないと
感じやすいと思います。

ほかスペインで食べた料理はどれもおいしく
とのことですが
あたたかい状態で供されると
うまみを感じやすいです。
しかしサンドイッチは冷めていますので
甘みがないと
うまみなく感じやすいのです。

ボカディージョとかバゲットタイプだと
日本で売っているものでも
最初から甘くありませんし
差を感じにくいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普段食べ慣れている日本のサンドイッチは甘いですね!
スペインのホテルの朝食で食べたの黒い食パンはそこそこ美味しかったですが、トースターで温めたからかも知れないですね。
ボカディージョは、パンも具もホカホカで美味しかったです。
興味深いお話しありがとうございました。

私の経験ではフランス、イタリア、スペイン等では、いわゆるバゲットタイプ(小切りにしたものを含む)のフランスパンにチーズ、ハム、野菜を挟んだものはおいしいです。

しかし、書かれているように普通の食パン(?)それも大麦粉とかライ麦粉が入ったパン(結構多いです)のサンドイッチは 具が同じとしても 日本の同様なものに比べパン自体にボソボソ感があり 日本人にとってはおいしく感じません。 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、バゲット風のサンドはとっても美味しかったんです。
三角の方は確かにライ麦っぽいボソボソしたパンでした。
具に工夫がなさすぎるだけと思ってましたが、パン自体が美味しくなくて全体に美味しくなかったのかもしれないですね。