プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東近県で冬の寒さ(秋も)が比較的おだやかなキャンプ場をおしえてください。千葉房総方面ですかね?フャミリーキャンプ 新宿区在住

A 回答 (6件)

冬のキャンプは条件が悪すぎます。

確かに南房総が比較的暖かいとは思われますが冬の寒さは厳しいものがあります。

参考URL:http://furusato.awa.jp/modules/dbx/?topicid=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに南房総が比較的暖かいとは思われますが>やはりそれでも真冬は条件悪いですか、どうしても行きたきゃそれなりの準備して行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 17:02

穏やかなキャンプサイトということですが、風除けがあって…、とかいう意味でしょうか?


いくつかありますのでご紹介します。
・ホーリーウッズ久留里キャンプ村
林の中のフリーサイト(車は横付けできます)のほうですが、林の中なので日差しは若干遮られてしまいますが、サイトは落ち葉が相当量、積もっていますので、夜寝るときに下からの冷気は、結構抑えられると思います。その代わり焚き火は注意が必要で、直火はできません。
http://www12.ocn.ne.jp/~holywood/

・宮原オートキャンプ場
サイトの周りが樹木で囲まれていますので、風はあまり来ないと思います。

・有野実苑オートキャンプ場
ここが一番のお勧めです。私は春先はいつも行きます。風除けの樹木はあまり高くないですが、温水が使える洗い場があります。
http://www.arinomi.co.jp/

どこのキャンプ場でもそうですが、天気しだいでは前日でも、当日でもキャンセルできるキャンプ場が良いと思います。キャンセルポリシーをご確認ください。
また、室外なのでやはり寒いです。防寒対策は注意してください。

参考URL:http://www.campjo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。おだやかな>抽象的でわからないですよね、単純に気温が暖かい地域と思ったのですが、やはり冬は冬ということですね。まぁ千葉なら長野あたりよりいいだろーと思ったわけです。有野実苑いいですか?行ってみたいんですよ!普段は山系が多いので特に冬はよさそうだなと、第一候補です!

お礼日時:2006/10/19 17:15

天気が良ければどこでも穏やかです、天気が悪ければどこでも寒いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそーですか ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 16:55

#2です。


有野実苑ですが、さすがに冬は行ったことがないので、場合により積雪もあるかも知れません。私がいつも行くのは、3月頃です。やはり夜などは冷えます。いつも行くと必ずイベントに当たります。もしかすると毎週のようにやっているのかも知れません。もちろん内容は様々で、ヨモギもちの食べ放題だったり、野菜の収穫であったり…。参加費も安いですのでお勧めです。また遊具や送電線ケーブルドラム?(巨大糸巻き)の山があったり、ハンモックがあったりしており、子供も楽しめると思います。
ホームページで確認すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。11/前半にとりあえず行ってみようかと思ってます。真冬はコテージ バンガローにして、食事などでキャンプ気分を楽しもうかと計画中です!

お礼日時:2006/10/20 04:32

オレンジ村オートキャンプ場を推薦します。

房総半島の南端千倉にあります。1月末までみかん狩りが楽しめます。また、朝は搾りたての牛乳のサービスがあります。見晴らしがよく、海も見えます。海も近いのでおいしい魚を仕入れてきて焚き火で焼いたり、ダッチオーブンで料理したりと楽しめます。ただ、牛乳とみかんの食べすぎにだけは注意しましょう。(笑)
住所などの情報は以下の通りです。
〒295千葉県南房総市千倉町久保1494
TEL・ 0470-44-0780
FAX・ 0470-44-1523
野宮農園

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/nomiya/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!URLみました、よさそーですね。サーフィン好きなので、ここは春先までとっときます(笑)真夏になる前までなんか最高でしょ!

お礼日時:2006/10/25 17:47

定量的に考えれば標高が低いところを探すと良いでしょう。


でも実際には風が強い日なら、同じ時期、同じキャンプ場
サイトでも体感温度は全く異なってきます。

関東近郊という条件がある限り、標高が高いところ、
風の吹き付けるサイト立地(海辺や斜面式の構成など)を
避けるということは必要ですが、だからといって冬キャンプが
穏やかに過ごせる保証はないですよ。

つまり、それなりの装備と工夫をされる心構えがないのなら、
安全のためにも、この時期は避けた方が良いでしょう。

逆に、それなりの装備と知識を備えて挑めば、通年営業している
キャンプ場であれば、全く問題なくキャンプが楽しめます。
ウチは下の子供が1歳の時からクリスマスや新年以降も
キャンプを楽しんでいますが、やはりそれなりの装備は必要かと。

オートキャンプ場の電源サイトでホットカーペットや電気暖房器具を
持ち込むのは、一見邪道ですが、気軽に冬キャンプを楽しむひとつの
方法だと思います。それでも風除けされたリビングスペースを確保
できる装備がないと、なかなか楽しむまではいかないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/02 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!