プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオンラインショップを始めたばかりの者です。

本日始めてお客様より領収書を発行して欲しいとの依頼がありました。

そこで質問なのですが
個人事業の場合、屋号名(例えば山田電気店)などの印鑑を作成して
捺印したほうが良いでしょうか?

あるいは、代表者の個人印を捺印するのでしょうか?
また、その時の印鑑はシャチハタなどの三文判でも良いのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

領収書の印鑑


 民法における領収書の要件
  領収金額
  領収年月日
  領収の理由
  相手先の名前
  領収者の名前
   の記載があれば、どのような書式でも有効です。
 民法の規定では、印鑑押印が領収書の構成要件には入っていま
 せん。ただし、その領収書が本物である事を証明するためには、
 印鑑があった方が無難だと思われます。よって
   ○個人印
   ○会社(屋号)印
   ○個人のサイン(署名)
  のどれでも法的には問題はありません。
  シャチハタ等のスタンパーですと、誰でも同じスタンパーを購
  入する事が可能ですので、その領収書が本物である事を証明す
  る事が困難となりますので避けた方が無難です。

ただ、日本では屋号(会社名)の角印を領収書に押印する事が
多くみられます。何となく”格式”があるような気がしますので、
今後も領収書の発行をされるのであれば、屋号の角印を作られるの
も良いかと思われます。
(無駄だと思うならば作る必要はありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速オリジナルの角印を作ってみます。

お礼日時:2006/10/19 22:18

三文判(認印)でかまいません。


シャチハタはスタンプ類になってしまいます(朱肉と違い時間経過とともににじんでしまいます)ので使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インクが滲んでしまうとは思いもしなかったです。
事前に注意していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 22:19

会社名をゴム印で作成し印鑑を押してください。

三文判でOKですがシャチハタは避けましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/10/19 22:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!