アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と妹が箱根湯元に旅行を計画中なのですが、足をロマンスカーにするか高速バスにするかで迷っています。どちらが割安なのでしょうか?自分でも調べたのですが、料金プランが各種あって、いまいち比較できません。初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

○箱根湯本のみが目的の場合


素直に小田急&箱根登山鉄道での往復が安いです。
快速急行・急行(ロングシートです)利用で片道1150円、特急(ロマンスカー)利用で片道2020円です。
金券ショップやオークションとかで小田急の株主優待乗車証が手に入れば、もう少し安く済みます。

○箱根エリアを観光する場合
hiro0079さんが既におっしゃってますが、箱根フリーパスで元を取るのは結構厳しそうですね…
月~木曜発なら「箱根ウィークデーパス」(新宿から4700円)でいい気もしますが、そうでないなら、小田原までは株主優待乗車証でも使って移動した上で、
・日帰りなら「箱根登山電車・バスフリーパス(天下の券)」(小田原から2000円)
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pass_03.html
・週末で一泊・二泊するなら「箱根スマイルクーポン」(小田原から3100円)
http://www.izuhakone.co.jp/smile/
はどうでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは



まだ宿泊を決めていないのならば、送迎バス付きプランのあるホテルもあります。
http://www.hgp.co.jp/inf/ad/hakobus/index.html
ただし、出発時間の融通が利きません。

家人がこの手のプランで草津へ行ったことがあります。
草津だと、かなり楽が出来て良いのですが、箱根だとそれほどの便利さを感じないかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。申し訳ありませんが、お礼はこちらから失礼します。どの方の回答も参考になりました。お勧めのプランも提示していただき、たいへん助かりました。母と妹はロマンスカーで行くことに決めたようです。

お礼日時:2006/10/24 16:10

一つ追加です。


・踊り子箱根フリーきっぷ
東京都区内から4600円です。
箱根エリアはバスだけでOKならば、利用価値は高いと思います。
(もちろん箱根湯本にも行けます)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • good
    • 0

ryu-jin79さん、こんにちは。


湯元直行なら、急行という選択肢が無くはないですが、ロマンスカーが格安です。でも湖方面を観光されるのですよね。
箱根の路線バスは意外に安く(フリーパスもある)使えます(空いてるし)。湯元-元箱根間で千円以下ですよ。ただし、登り区間はかなりゆれます。
ケーブルカーとロープウエイは、乗るのが目的で無ければ、高いですよ、揺れませんが。
    • good
    • 0

目的地が箱根湯本ですよね? 新宿から出発する小田急の高速バスに乗ると箱根湯本を通らずに御殿場側から箱根の山の上に行ってしまいます。

もちろんそこから路線バスや箱根登山電車などで箱根湯本まで下る事もできますがトータルで4~5千円掛かるでしょうね。それよりも2000円程度のロマンスカーで行った方がお金も時間も節約できると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


小田急沿線の神奈川県民です。

単純に運賃を比較すると、箱根高速バスは、新宿から片道1850円~1950円程度で
ロマンスカーは、新宿~箱根湯本で片道2020円です。
高速バスだと往復割引がありますので、もう少し安くなります。

ただ高速バスは東名の御殿場インター経由になりますので、静岡側から回り込むルートになります。
そのため仙石原から芦ノ湖周辺までしか行かないようですので、どうしても湯本方面へはバスを乗り換える必要が出てきます。
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/index.html

箱根高速バスにはいろいろとツアーがあるようですが、どれも特定の施設の入場料+運賃のようですので
割高だと思います。

また小田急では箱根フリーパスという割引キップも発売していますが、
これだと箱根では乗り放題になりますが、ロマンスカーに乗るには別途特急料金が必要なので
おそらく1泊2日では使いきれずに割高になると思います。
http://www.odakyu.jp/train/ticket/couponpass/hak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!