プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男です。
少し前になるんですが、中学高校の友達3人と一緒に男4人で久しぶりということもあり、飲みに行きました。
そこで、近況報告やらくだらない話などで盛り上がったりしていて、酒もそこそこ入ってきていました。
そんな時に、誰かれともなく、下ネタ系の話をしました。みんな男だし20歳そこそこの年齢で、ある意味当然の流れといえば流れだと思います。
しかし、一人だけそういった話をすると露骨に嫌な顔をする友達がいます。
例えば、俺が何か言うと怒ったような言い方で「お前酔ってるやろ!」とか「何言ってんねん!」とか言ってきました。俺としては酒が入ってるねんから酔ってるのは当たり前やろ、こいつは何を言ってるねん、みたいに思いました。男だけで女おるわけでもないのに、なんやねん、て感じました。
結局、下ネタ系の話はやめようと雰囲気的に終わっていきました。
別に、そんなでかい声で話してはいないし、男が4人もいればむしろ当たり前のことなんじゃないの?とか思います。
大学の友達と飲んだりする時は普通に話しますし、酒が入っていないときでもそういった話をすることはあります。
個人的に今回のこの部分だけは、なぜか納得がいきません。
というか、明らかに嫌がることが理解できません。
普段でも、そういう系の話はしたがらないほうです。
なんで、こんなに嫌がるんでしょうか?

A 回答 (8件)

性的な話題に嫌悪感がある人は結構居ると思いますが、酒の場を白けさせる

程怒る人というのは確かに少ないですね。

まあ、よほど厳格な家庭で育てられたとか、両親の”そういう現場”を子供
の頃に見てしまったトラウマとかがあるのではないでしょうか?

こういう嫌悪感って本人以外にはなかなか理由を聞いても納得は出来ないと
思いますよ。不快感そのものは体験出来ませんから。

だからそういう話題を振られると「思い出したくも無い事」を思い出して
しまう訳です。大事な友達と思うなら、触れずにそっとしてあげれば良いし
そうでないなら、酒の席に誘わなければ良いだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラウマですか。
本人に聞いたことはないので、もしかしたらあるのかもしれません。
聞きづらいということもありますし。
一応それからは、そういう系の話はその友達がいるときは話していません。

猥談を好む人間が信じられません。

• 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

下ネタの内容によるんじゃないかなあ。

話の流れとか。

気分ってあるじゃないですか。下ネタで盛り上がって楽しいときもあるし、そういう話をする気分じゃないときとか。男同士っていろいろ話し合っているようで、女同士ほどあけっぴろげに自分の悩みを打ち明けることって少ないと思うんですよね。強がりもあるだろうし、かっこつけたりもするだろうし。その友達もなんかあって、下ネタを話すような気分じゃなかったりしたのかも。

女同士でも下ネタって話しますが、女だからってこともあるけど、露骨な話をいやがる人もいます。男の人の下ネタでも笑って聞ける話と、ぐろすぎる話があるので、下品な話は内容次第かなあと思います。たとえば女の人のことを大切に思っている人は、女性を性の道具みたいな感じで話すことを嫌います。これは男性でもそうです。男性だからこそ嫌うこともあると思う。価値観の違いでしょうね。本人はそんなひどいこと言ってないつもりでも、聞いてられないような話ってあります。対応に困って一応その場は笑っておくけど、内心「いい加減にしろよ」と思ってることもあります。本人にその自覚がなければないほど、イメージが崩れていってしまうというか、そういう姿は見たくないっていうのがあるかなあと思います。異性同性問わずに。SEXって快楽で考えてる人と、「好きな人とする神聖なこと」と考えてる人といると思うんですよね。性に対して重く考える人と軽い人。男でも女でもいますよね。友達に彼女や彼氏を会わせることがあるときに「こいつはこのあいだあんなことを言っていた。二人でそういうことやってんのかな」なんて想像されるのがいやだなと思ったり。

でも、あなたのお友達は露骨にいやな顔をするだけましじゃないかなあ。内心で軽蔑されるよりは、はっきり態度にしめしてくれたほうが、こっちもいやなことだって気付けるし、いやならいやって言ってくれるほうがラクですよね。

下ネタはいやがってる人がひとりでもいたら、避けるほうが無難な話題でしょうね。雰囲気悪くしてまでしなくちゃいけない話ではなさそうだし。あなたがそれでもどうしても下ネタが話したくて、それを喜んで欲しいと思うのなら・・・盛り上がれる人と話すほうが楽しいんじゃないかなあって思います。どんな話題でも好き嫌いはあると思うし、親しいからこそいやなものをいやって言えるんだろうし、それもあって中学時代からずっと仲良しでいられるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその時どきで気分が違うものですね。
それに俺も白けないように笑ってごまかすような話題もあります。
俺も場を悪くしてまで話したいほどではないですし
>どんな話題でも好き嫌いはあると思うし~~~
これも考えてみればそうなのかもしれません。

仲間と下ネタを話して楽しめるのって高校生で卒業かと思ってました

私も男ですが下ネタを同性とするのは嫌いです
男同士でうじうじ話してんなら、彼女つくってヤレよ・・。とか、
いつまで性にこだわってんの?もっと大人になれよ
と思ってしまいます

(女と話すのは好きです)

彼の場合は ただ単に恥ずかしいか、汚らしいと思ってるか、、ですかね
下ネタで楽しみたいときには、その彼にとっても、みんなにとってもあれですから、彼は同席させない方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

酒が入っていたから、勢いというかそういった部分もありましたからね。
まあ、20歳超えてこういう話するてことは、まだまだおこちゃまてことですかねw
俺も女と話すのは好きです。向こうから話振ってくるのも歓迎です。
嫌がる理由としては、恥ずかしいてことなのかな、て勝手に思うようにしました。

人それぞれです。

あなたがエッチな話が大好きだとしても、皆がそうであるわけではありません。それだけのことです。

例えば、4人の仲間が集まった。3人はゴルフが大好きだが 1人はゴルフをしないし興味がない。その場合、ゴルフを話題の中心にするのはマナー違反です(昔から言われていることですが)。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りなんですが、一切の会話を拒否するような反応にびっくりしてしまったもので。
予め分かっていれば、話題の中心にすることはないと思いますけど。

私の友人にも同様の人がいます。

その友人の部屋には、25歳独身にも拘わらず、その手の雑誌、DVDはありませんし、その手のサイトを覗いている様子も全く見あたりません。で、部屋に来たとき友人間で回ってきたDVDを欲しかったらあげるよと言ったら「こんなの見てんだ」とバカにされる始末です。
で、決して悪い奴、変な奴、男好きじゃないんだけど、私が思うに女嫌いというか母性嫌いなんだと思っています。
仲間の間でもどこか男同士の連帯感に欠ける様に思われている節がありますね。おそらく彼は一生独身だと思います。
ご質問のなんでこんなに嫌がるかについては、幼児体験なのか、持って生まれた性格なのかあまりに個人的なことなので分かりませんし、聞く気にもなりません。まぁ、そういう傾向があると暖かくみてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの友人と同じような感じです。
悪い奴でもないし、変な奴でもないので余計に不思議な感じを受けました。
確かに個人的なことなので、分かりませんし聞いてまたお互い不快な思いをする可能性もありますしね。

私は男ですが、H系の話は嫌ですよ。

だって、ついていけないから。経験が少ないことがバレるの嫌ですからね。

分かってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験が少ないことがばれるていうのも分かります。
俺もそうですから。
しかし、全く会話するのが嫌なくらい拒否反応が出るとは想像できてなかったもので、びっくりしました。

確かに、ちょっと変ですねえ。

下のどれかですかね。

1.シャイ
2.性のことで何かコンプレックスがある
3.男が好き
4.き真面目

でもまあ飲んでてたまには、下ネタ無くても
いいんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

挙げられた例からすると、もしかしたら1と4の可能性があるかもしれないです。
仰る通り下ネタなくても、構わないんですけどね。
でも、まさかあそこまで嫌がるとは思ってなかったんで。