アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるPCゲームのsetup.exeを起動させると
Microsoft (R) KKCFUNC バージョン 1.10
Copyright (C) Microsoft Corp. 1991.1993 ALLrights reserved

KKCFUNCが組み込まれました。

マイクロソフトかな漢字変換 バージョン2.51
(C)Copyright Nicrosoft Corp. 1992-1993
プログラムが大きすぎてメモリに入りません。

と一瞬画面が出て、起動しません。OSはXP(SP2)です。

A 回答 (5件)

DVD/CDドライブのレンズ汚れに一票。

セットアップ用プログラムの読み込みに失敗してるように見えます。

あるいは、可能性は薄いですがコピープロテクトの誤爆か。この場合は各メーカー別に対応が異なるようですが、プロテクト誤爆でこういう症状というのも少ない気が。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズの汚れという意見ですが一応ほかのDVD/CDは読み取れているのでおそらく可能性は低いと思われます。

使おうとしているゲームはXP用のゲームでしょうか?

それとも、MS-DOS(DOS/V)用のゲームでしょうか?

#2の方もおっしゃっているように、文面から判断するとMS-DOS(DOS窓)の表示のように思えます。

MS-DOS向けのゲームの場合、メインメモリを何GB載せようが、コンベンショナルメモリが不足している場合、メモリ不足で起動しないという症状が発生します。

コンベンショナルメモリの容量は640KBで、これは増やすことはできません。Windows95以降のOSであればあまり気にする必要はないのですが、MS-DOS時代のゲームを使おうとすると考慮しなければなりません。一般的なゲームの場合、640KBの内550KB程度を必要とします。

コンベンショナルメモリの空き容量を確認するには、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」と進んで行き、

mem /c

と入力してください。そこで表示される「最大実行可能プログラムサイズ」というのがコンベンショナルメモリの空き容量となります。このサイズがゲームが要求しているサイズより大きくなければなりません。

ここまで書いておいてなんですが、MS-DOS向けのゲームはWinXP/2000などの32ビットOSでは使用できない場合がほとんどなので、それが絡んでいる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

コンベンショナルメモリの空き容量を調べたところ485.6KBでした。やはりこれが原因でしょうか?

そのゲームのマニュアルには、インストール方法はどのように記されていますか?setup.exeをダブルクリックしろということでしょうか?

コマンドプロンプトを起動して、コマンドラインでsetupと打つか、
他に、install.exeがあって、これを起動すればいいのではないか、
という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのマニュアルには通常のインストール方法はディスクを入れれば自動起動するようになっているようです。しかし、自分のPCでは自動起動しません。そこでsetup.exeをダブルクリックしてみても起動しません。

では、動作環境は問題ないということですね。

しかし、表示された文章などから推測するに、MS-DOSまたはCMDのような画面表示が想像されるのですが、どのような処理がなされてゲームがはじまるのが通常なのでしょうか? 以前などに通常起動したいた時期はありますか?もしもそういう時期があるならば、原因が突き止められるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

通常はディスクを入れれば自動起動して、手順に従ってインストールするようです。以前に通常起動したいた時期はありません。

お使いのPCは、ゲームの動作環境をクリアしていますか?

メモリの容量などをもう一度確認してみてはいかがでしょうか?

または、お使いのOSに対応していないなどの場合も考えられます。その場合、XPであるならば、互換モードなどが利用できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

動作環境、対応OSともにパッケージに記載されており、それはクリアしてます。