プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何の意味があるんですか?シーズンで争う意味が
ないじゃないですか。

A 回答 (6件)

日本の場合に限ってはありません。

メジャーのプレーオフとは明らかに違いますから。
リーグ・地区が違い、どこが一番強いかを決められないからプレーオフがあるのであって、
銭儲けのためだけに、今までの結果を無にするような制度はスポーツの精神の根幹にもとるものです。
メジャーのワイルドカードも、
トーナメントの敗者復活(上位者と早い段階であたり強さが正当に評価されないものを防ぐもの)のようなもので、
今までの西武・ロッテの優勝を正当化するものではありません。

高校野球のようなトーナメントの緊張を味わいたかったら、12球団でトーナメントをすればいい。
プレーオフを何が何でもしたいのならリーグを増やせばいい。銭儲けならば他の部分ですればいい。
選手が口々に言う「子供たちへ夢を与える」というのが、
すでに結果(どちらがそのシーズンで強かったか)が出ているものをチャラにすることなのか。
そもそも短期間の結果で決着が着いたと認められないから、野球は140試合もするんでしょうが。

意味を見つけようと思えば、どんな糞にも見出せるものです。
興行優先で始まった制度が、スポーツにおいて正しいものではないという一点のみで否定すればいいと思います。

来年からセリーグでも始まりますが、3位狙いのチームが増えるでしょうな。
首位は別にほうっておいてもいい、わざわざエースをぶつける必要はない、
なんていう目先の勝利だけに固執するせこいゲームが増えるでしょう。
で、首位のチームが独走で勝ち、プレーオフで負ければ、「もっとアドバンテージをつけろ!」と騒ぐ。
今年の1勝のアドバンテージも、何の根拠もなくつけられたんですからね。
この1勝が2勝になったり、最初から2点リードとか、常にノーアウト1塁から始めるとか。
でもシーズン1位が決まっているのに優勝を決めなおすことが不条理だと分かっているからアドバンテージをつけざるを得ない。
(日本シリーズへの出場権をかけて争う、なんて言葉遊びでしかない。)
結局1位のチームに優勝して欲しい。それを万人が認めたとき、プレーオフが意味のひとかけらも持たなくなると思いますよ。
    • 0

そもそも野球って何の意味があるのかとかそういう疑問なわけではないですよね?

今の制度ではレギュラーシーズンはプレーオフへの出場権をかけた戦いとなっております。それだけのことなので意味があると思えばあるし、ないと思えばありません。そこに意味があるかどうかというのは、最初にあげた理由もそうなんですが、野球って何の意味があるのかと思う疑問と一緒です。
ただのルールにすぎませんから、ある一定の条件でボールが枠外に出たらファールということに対して何の意味があるのかと突っ込むようなもんです。ルールに根源的な意味を問いただしても意味がありませんよ。

また別の視点から考えるとするなら。
レギュラーシーズンで争う意味というのを質問者さんがどう定義づけしているのがわかりませんが、仮に勝率一位を決めるためのものとされているとするならば、いわゆる消化試合にはそれこそ何の意味もないということになります。意味のないレギュラーシーズンがあってもよいと思われてるのなら、意味のないプレーオフもあってもよいでしょう。
    • 0

意味が有るかはわかりませんが面白いですよね。

プレーオフが導入されてからパ・リーグが結構楽しいですよね。ただシーズン1位で通過しながら優勝できないっておかしいですよ。前々から思っていたんですが、シーズン1位が優勝で、1~3位で日本シリーズ出場をかけてプレーオフをする、それがいいと思っていました。そうしたら来年セ・リーグはそうするみたいですね。メジャーリーグでもワイルドカードから勝ち上がってくるチームもあるわけですから、優勝チームが何が何でも日本シリーズに…って限定しなくてもと思います。
いつも優勝を狙えるチームならともかく、そうでないチームを応援している場合、プレーオフってちょっと楽しいですよね。
    • 0

意味があるかないかと言えば、間違いなくあるでしょう。

少なくとも1位チームが独走したときの、消化試合が圧倒的に減ります。プレーオフ自体に観客動員が見込めます。
ペナントレースを予選として割り切ってしまえば、何の不思議もない制度だと思いますが。
    • 0

プロ野球は興行であり、すなわち金儲けが目的です。

より注目される試合を多く企画すれば儲けます。

確かに戦う方としては、シーズンがあまり意味のないものになりますが、主催する立場の人は、大いに意味ありです。
儲けますから。

(プレーオフに進出するためには、上位3チームに入らなければならないし、ゲーム差を付ければアドバンテージが付くので全く意味がない訳ではない。)
    • 0

確かにおっしゃる通りだと思います。

しかし見る側(私だでは無いと思いますが)にとっては短期決戦での優勝争いって興奮しますよ!
今年はそうでもなかったけれど昨年のロッテの時はテレビの前で応援しちゃいましたから
まぁ~意味がないといえばそれまで何ですけれどね!
    • 0