アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
ふと、世界で一番大きい犬ってなんだろうと思い気になっています。
知っている方名前を教えてください。(できれば画像があるとうれしいのですが、なくても結構です。)

A 回答 (5件)

高さと重量でまったく違った犬種になってしまいます。


【高さ】では一般的にアイリッシュウルフハウンド(牡で86センチ)と言われますが、同等な犬は幾つかあります。例えばウルルンに出ていたカンガル犬も図鑑には86センチとあります。
ギネス記録は現在も前記録もグレートデンです。表示は76~81センチとありますがこれは牝と牡のショーでの基準ラインで平均な数値ではないんです。犬種により基準がまちまちなのが現状なのに図鑑の数値のまま信用してしまう事になっています。また実際そのような数値を遥かにオーバーしているのが現状です。デンで言うならば牡の数値である81センチは牝でも大きくはありません。
デンとアイリッシュウルフの比較では肩高ではややアイリッシュが勝るものの首の長さと姿勢の良さ、頭部の大きさ・体の重量感からデンの方が大きく感じると思います。
【重量】ではギネス記録も平均的な重量もイングリッシュマスチフで間違いありません。
イメージでセントバーナードを思い浮かべる人が多いと思いますが、ショーに行けばわかります。グレートデンなどと比べれば意外と小さく、「え~、こんなに小さいの!」との感想を持つでしょう。
個人的にはイングリッシュマスチフこそ世界最大の犬だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
犬のショーなんてあるんですね。一度実際に見てみたいです。
イングリッシュマスチフを探してみてみましたが、とってもおっきい犬ですね。びっくりしました。

お礼日時:2006/10/23 00:47

ギネスのデンについて。


現在記録ホルダーの107センチの米国のグレートデンには首を傾げます。まず体重が77キロしかないこと。それから画像で182センチの人と写っていますがたいして背の高さが変わらない事からです。立ってあの程度の犬はざらです。
それに対して前記録の英国産のデンは108キロ有り、まさしく巨犬というに相応しい犬でした。昔のギネスブックに画像がありましたが、画像をお見せできないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
108キロの犬なんてすごいですね。私が今までに実際に見た中で一番大きい犬がボルゾイだったのですが、そのときでさえ衝撃的でした。
英国産のデン...見てみたかったです。

お礼日時:2006/10/23 00:54

固体の平均太高で最大なのはアイリッシュウルフハウンドですが、


ギネスブックに載っている最大犬種はグレートデーンです。

現在実家にグレートデーンを飼っているのですが、直立させて身長を測ったら2mのメジャーを超えていました。ブロック塀を支えに立ち上がると塀の高さは胸くらいの位置です。体重は70キロちょっとあるようですが、この犬種では100キロを超える子もいるそうです。

体重で一番重いのはセントバーナードだったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/23 00:41

「大きい」の定義にもよりますが、体高で世界最大の犬種と言われているのは


アイリッシュ・ウルフハウンドですね。
ただ、スマートな犬なので、体格で見たらセントバーナードなどの方が
余程大きいと言えるでしょう。

ワールドドッグ図鑑
http://www.dogfan.jp/zukan/index.html

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
犬の写真を見ましたが、写真で見る限りではおっしゃられた様にアイリッシュ・ウルフハウンドよりもセントバーナードのほうが大きく見えました。

お礼日時:2006/10/23 00:40

これでいいかな?



参考URL:http://amor1029.exblog.jp/2306166
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
想像以上に大きくてびっくりしました。

お礼日時:2006/10/23 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!