アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
ファミリーカーでコンパクトカーってどうでしょうか?
ガソリン代が高くなっていますし、使用頻度が月に1,2回妻の実家に行くぐらいしか使かわなくなりました。
フィットもいいですが、マーチの12SR(or15SR-A)が気に入りました。
乗り換えにあたって荷物があまりつめないのではないか?
うちのまわりは坂が多いので1500cc以下だとちょっと不安な感じがします。
レガシィツーリングワゴン(BD)の乗換えで、家族は妻と3歳の子供がいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マーチの兄弟車であるティーダに乗っている者です。

点検等の時にマーチが代車で来たことがありますが、後席の居住性がホイールベースが短い分、ティーダに比べかなり劣ると思います。
後席に奥様とお子様が座る、と想定すると、100%満足行くものかどうかはちょっと疑問がありますね。
それとすでに回答がなされていますが、12SRはオーテック製のスペシャルモデルで、5速MTのみでATなし、足回りのセッティングはスポーツ走行に特化したかなり固い、乗り心地をほとんど考慮していない類のものです。おそらくレガシィ乗りということもあって1ro99さんには苦にはならないと思いますが、奥様からはどうか…ちょっと不安があります。
対して15SR-Aは基本的には他の1.5ℓモデルをスポーティに味付け直した程度ですから、ファミリーユース優先で考えるならこちらの方が良いのではないでしょうか。ただし以前専門誌の「カーグラフィック」ではスズキ・スイフトスポーツとの比較テストで勝者となっており、性能面で不満に感じることもないでしょう。
また、マーチ12SRについては、今月号の「ザッカー」という専門誌に評価記事が掲載されていましたので、もしよければ読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今月号の「ザッカー」に載ってるんですか?
貴重な情報ありがとうございました。

こんばんは^^私はマーチに乗っていますが、荷物は多くは積めませんし、後部座席も広くはないです。

多くても2人乗車までの使い方なので、この2点は特に気になりません。私のマーチは1200ccのATなんですが、動力性能に不満を感じることも少ないです。4人乗車の高速でも、意外としっかり走ってくれます。ファミリーカーとしてであっても、1500ccのCVTもしくは1200ccでもMTを選べば、まず不満は出ないでしょう。しかし、室内空間ということで考えると、後ろはチャイルドシート専用にするにしても、やはりゆったり乗るというのは厳しいです。こういう観点から、マーチをあえてオススメしません。フィットの場合、荷物はマーチよりかなり積めますが、後部座席の広さは変わりません。どうしても乗り換えたいというのであれば、エアウェイブ・カローラフィールダー・ウイングロードをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダ車にも乗ってみたい気がします。
カローラフィールダーはモデルチェンジしてから価格が高くなった気がします。
ウイングロードはユーザー評価がいまいちな気がします。
最低8年ぐらいは乗りたいです。
マーチならデザイン的にもあきない気がします。

マーチを一度レンタカーで借りてみてはどうでしょうか?

ディーラーマンに指定された道を走るのとは違って、自宅周辺の坂を走ることも出来ますし、高速に乗って操縦安定性の確認も出来ますよ。
ただしレンタカー屋には普通のグレードしかないでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自営の人間で営業用にマーチ、家庭用に英国製の4人乗り300馬力オーバーカー乗ってます。

高速乗るときはおっかなくてとてもマーチに乗れないです。
風でぶっ飛びそうです。安全性もファミリーカーの重要な要素だと思います。
家族乗せると上り坂の高速で70kmしか出ません。がんがんあおられます。
若いころから30台ほど所有してきましたが、やはり世界で一番売れている車が、何も考えずに乗る場合のファミリーカーには適していると思います。乗ってるときは解らないんですが、手放してからこの車のよさが良く解ります。
    • 0
この回答へのお礼

レガシーからの乗り換えであれば確かに荷室は狭いです。

今の状況で持て余しているようであればマーチでもフィットでも問題ないと思います。

ちなみに12SRはハイオク仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

ハイオク仕様だとは知りませんでした。

>ファミリーカーでコンパクトカーってどうでしょうか?

まったく問題ないと思います。そのくらいの使用頻度なら十分です。
世間の風潮として、家族といえば大きなミニバンばかり
取り上げられますが、要領をフルに使うなどほとんど皆無といっていいでしょう。ムダが多すぎだと思います。

マーチ12SR(or15SR-A)は面白いですよ。
ただし、ご存知かとは思いますが、12SRはMT、15SR-AはCVTの設定のみとなります。マニュアルなら坂で低いギアを自分で選択するのみなので、排気量は気にせずお好みの方を選んではいかがかと思います。

ちなみに月1回の使用なら、近くにレンタカー屋があればその方が安上がりになると思います。ガソリンや車庫の維持費だけでなく、税金や保険料も合わせると、マイカーは金食い虫ですから。私ならいろんな車が選べるのでそうしますね~。余談ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どちらもカッコいいですね。
でも、12SRってプレミアム仕様じゃないですか?
しかも5速マニュアル。
ファミリーカーって感じじゃないですが乗ってみたくはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼