アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、5つ答えるファイブボンバーの回答がもし何百もあるとしたら、正解か不正解かはスタッフはどうやって確認しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

すごく昔なんですが、タイムショック(初代)で、正解なのに、手元の正解例と、照らしあわせて、合っていなかったのか、不正解になって、おわびのテロップが出ているのを見たことがあります。

「正解として、扱います。賞金も払い出しました」と、いう内容でした。
ごく、稀にそういうことも有りえると、思います。
ネプリーグは、芸能人が回答者なので、万一そういう失敗があったら、撮り直しでは、ないでしょうか。
クイズの問題は、外注で、クイズ専門の作家さんもいるそうです。
全ての正解を提供するところまでが、仕事だと、思います。
    • 0

そうならないように問題を作成するクイズ作家に依頼しているのでしょう。

つまり、クイズにものすごい詳しい人に問題を作ってもらい
答えの多さ、難易度などのかねあいのとれた問題が出ているのでしょう。
(クイズ王に勝てるぐらいの知識を持った人ならそれ以外の答えを出すかもしれませんがまぁないでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございました。
以前、東京フレンドパークで、『ポケモンの名前を7つ答えろ』ってあって、ポケモンは400匹近くいるので、どうやって見分けているのか、疑問に思ったことがありました。回答者は「ピカチュウ・カイリュウ・ヤドラン・ピジョン・コダック・コラッタ・ズバット・ギャロップ・・・・」って『ポケモンいえるかな』で歌ってました(笑)