アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用紙はA4で項目は印刷出来ています書き込み余白に文書 簡単な図を入れて印刷します。書き込んだ所だけ印刷出来ればよいのですが.スキヤナで取り込みExcelで図 テキストボックスで書き込み印刷すると出来るのですが用紙がハガキ位の厚みで印刷された規定用紙が沢山在庫があるのでそれの使用が義務ずけられいます。なにか良いソフト 機器が有りましたら教えてください.なお追加書き込みができる機能があれば最高ですが.お願いします

A 回答 (3件)

値段はちょっと高いですがリコーの「文字ピタッ!」というソフトがそのような目的で使われていると思います。

これは目的とする帳票をスキャナーで読み込んで、画面に現れた帳票の任意の場所に、任意の大きさやフォントで文字を入力し、目的の場所に正確に印刷するというソフトです。印刷位置の微調整もできます。エクセルなどのデータとも連携できるそうです。

あと似たような機能として、少々設定は面倒ですが、桐ver8でもできると聞いたことがあります。

また、過去にも同様な質問がありましたのでご紹介しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171091,htt …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますリコーの文字ピタッ私の思いにあてはまるソフトかと思います
体験版を試してみます

まず、プリンタがその用紙を利用できることが条件です。

ExcelやWordを用いて、その定型用紙に印字したい内容だけをレイアウトします。
図形描画のテキストボックスなどを利用し、アウトラインの線は消します。

A4の無地の紙(コピー用紙など)に印刷し、出力位置を調整します。

調整が終了したものをマスターとして保存し、印刷の必要に応じて内容を書き換え、該当の用紙に直接印字して下さい。

インクジェットやレーザープリンタであれば、かなりの印字精度ですので、最初に作ったレイアウトさえしっかりしていれば問題ありません。

スキャナで読み込んで、その上に重ねて書いても、同じ位置には出ませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.プリンタはスキャナで読み込んで.その上に重ねて書いて用紙の裏に印刷すると綺麗にできるので大丈夫だと思いますレイアウトを色々試みていますが(Excelで枠線をかえたりし)ても巧くいきません.良い方法があれば教えてください

その厚みの紙が印刷できるかどうかは、プリンタの性能次第です。

その厚みの紙が扱えるプリンタを使用して下さい。

定型用紙に文字をはめ込むには、その定型用紙が一般的なメーカ品(ヒサゴ伝票製とか、コクヨ製など)であれば、メーカのサイトにテンプレートがあるのでそれを使います。
オリジナル品ならば、自分でテンプレートを作る必要があります。
スキャナで等倍読み込みをして、その画像をテンプレートにしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますスキャナで等倍読み込みをして、その画像をテンプレートにと色々していますがやり方が悪いのか思うように出来なくて.良い方法がありましたらお願いします