アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。社内のパソコンの現象についてお尋ねします。
いつもではないのですが、次のメッセージが出てネットワークドライブに接続できないパソコンがあります。「サーバー名¥ディスク名に再接続するときにエラーが発生しました。ローカルデバイス名は既に使用されています。この接続は復元されませんでした」
決まったパソコンに現象が現れ、主に夕方に起こるようです。
再起動をかければ接続できるようになるのですが、そのたびに再起動では不便ですし、基幹システム使用時に接続できなくなっても困るので、解決したいと思います。
サーバー:Windows2003Server クライアント:WindowsXPpro
クライアントはドメインユーザーです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

・ソフトウェアの設定に間違いは見つからない(ほかのPCと一緒)


・いつも同じパソコンで起きる(ケーブル等に依存しない現象)
・時間だ経つとおきる(電源入れっぱなしである)
上記の現象から、ハードウェアの問題である可能性が出てきましたね。
LANはチップが発熱するため、部品の中でも壊れる確率が高い部位です。
デスクトップならLANカードを交換するのが早いかもしれません。
ノートの場合は、PCMCIAのLANカード経由でつないで見るとか。
自分はハード屋なので、ハードウェアを真っ先に疑いますが、
分解や増設前に設定だけは再度見直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
対象パソコンはノートなので、LANカード経由でつないでみるという方法を試してみた方が良いようですね。
パソコンはまだ買って三ヶ月しかたっていませんが、何しろD●LLのパソコンですから、ハードの不良も考えられるかもしれません。
手元にカードがないのですぐには確認できませんが、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 23:04

一番単純な現象はMAPすべきドライブレターがすでに使われている。


例えばUSBメモリさしてたとか。

ドライブレターを変えてみたら。
なんかのアプリが仮想で割り当てたりしてるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社内では、すべてのパソコンでサーバーの接続先を「H」ドライブに割り当てています。(ログオンスクリプトで設定しています)
とりあえず該当のパソコンのその設定をはずし、他のドライブに割り当ててみようと思います。現象が毎回出るわけではないのですぐに確認することはできませんが、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 14:47

対症療法的な方法もしれませんが、サーバー側のローカルポリシーを変更することにより、


セッションを自動切断しないようにすることで一応は解決するらしいです。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指定のURLですが、私もそこのページには到達していまして、既にセッションを自動切断しないようにしてあります。
また何かお気づきのことがありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/23 13:41
    • good
    • 0

エラーの内容そのままだと思います。


ローカルデバイス名(パソコンの名前)が同じコンピューターが他に接続してきたのでしょう。
そのネットワークドライブに接続しているすべてのパソコンが
「違う名前」であることを確認しましょう。
マイコンピューターのプロパティから、コンピューターの名前が確認できます。
同じものが有ったら変更してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
パソコン名ですが、全部違う名前になっています。
また、ドメインユーザー名も違う名前です。
他に確認事項がありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/23 11:56
    • good
    • 0

アドレスは重複してませんか?


固定にして様子をみてはどうでしょう?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
アドレスですが、一般社員は自動取得になっていますが、該当のパソコンは会計ソフトの関係上、固定アドレスになっています。そのアドレスは、サーバーで自動取得の除外のアドレスに設定していますので、重複することはないと思います。
他に確認事項がありましたらお願いいたします。

補足日時:2006/10/23 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!