プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳、男性です。

最近、ひじをつくと、ひじの先の骨から鋭い痛みを感じます。
ひじの先のあるポイントに強い圧力がかかると痛くなるみたいで、指で押したぐらいでは、痛くありません。

どのような原因が考えられるでしょうか?
(そういえば、最近、牛乳を飲んでいない)

また、検査を受けに行くとすると、どのような医者のところに行けばいいのでしょうか? 整骨院?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2年ほど前に手術しました。

私の場合、骨というよりは肘にある神経がこぶを作っていました。原因はどうやら肘を無意識にぶつけすぎ!とのこと。
私も何年も前から質問者さんと同じで、ひじをつくと痛かったです。指で押しても痛くはないが、肘をつく角度によっては痛い。また角度によっては触れられるだけで痛い。
病院に行ったきっかけは、半年ほど近所の整形外科で物理療法をしていたのですが、一向に良くならず、思い切って自分が勤めてた大学病院の整形外科で診てもらったところ(←さっさとそうすればよかったのですが)、「これは神経切らないと治らない」と言われ、即手術の手配をしてもらった次第です。
局所麻酔、日帰りで、肘を切り開いてこぶを作ってる部分(神経)を切断、骨も少し出っ張るとかで、ガリガリと削ってもらいました。
今はうそのように痛みはありません。ただ、「何年か経って神経がつながるとまた痛みが出てくるかもしれないから、そのときはまた診せてください」と言われました。
行くとしたら整形外科の、なおかつ肘専門の医師がいれば最高だと思います(うちは大学病院だったので、肩、腰、脊椎、肘、手などいろいろ細分化されてました)。
私の症状と質問者さんが一致するかどうかまではわかりませんので、参考までに。
どうか質問者さんが手術せずに済みますように。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
整形外科に通えばいいということが分かって助かりました。
骨粗鬆症にでもなったのかと思っていましたが、神経が原因であることもあるのですね。
近くの整形外科を探して行ってみます。