アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でホームページを開設しているものです。
相互リンクのお願いということで、FXの情報を提供しているという方からメールがあり、拝見したページも問題ないようだったので相互リンクをしました。
が、その後、その方がFXの必勝法(?)を見つけたのでその情報を共有したいと直接声をかけ、その会(?)に参加するのに数十万円必要だと言っていることがわかりました。
以下の点について違法行為でないか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ホームページでは「タダで教えます」と表記して情報を提供しているのに、個別の情報提供には金銭を要求すること
(ホームページ上にはそれ以上の情報があるとは明記されていません)

私自身、FXというものについて無知ですので、こちらのカテゴリーでご質問させていただくべき点ではないかもしれませんが、よろしくお願い致します。
ちなみに、私のホームページは金融にまつわるものではありません。

A 回答 (3件)

投資に必勝法があるのなら代金がいくらでも買いたいですね。

ただ、本物の必勝法を発見した人が今更数十万円程度の
端金(大変な資産家なっているはずですからね)を集める必要があるでしょうか?

違法云々を論じて時間をつぶすよりも相手にしないのが
一番楽な生き方ではないでしょうか?
後ろ向きな意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
その方のホームページ自体には問題がなかったのですが、リンク後のアクションに疑問を感じたので、現在はリンクはお断りさせて頂きました。
おっしゃる通り、おかしいと感じたら今後関わりを持たないという事にしたいと思います。
どうも、有難うございました。

タダだと表記されているページを見た人に、

実は有料だったからお金を払ってくださいというので問題あると思います。
実際にそういう所もあります。ただしこれが違法かというと微妙です。
脅迫したりすれば別ですが、請求しただけで普通は違法にはならないでしょう。

まして、ここからは有料になりますからどうしますか?というのであれば全く問題ないでしょう。

ただし、違法かどうかに関わらず、そういうサイトと相互リンクを張るメリットもないと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
違法かどうかは微妙なのですね。。
よくわかりました。
おっしゃる通り、自分のホームページとは関連しないサイトとはリンクをしないようにしたいと思いました。(今回のように、自分で判断出来なくなってしまう為に人に迷惑をかけてしまうので)
どうも、ありがとうございました。

同じ情報を無料と偽って、後で請求するなどは問題があるでしょうね。

最初は無料で、興味が出てきたところで有料になるのは、投資に限らずよくある話だし問題ないでしょう。

それより、あなた自身が釈然としないサイトに、自分のHPからリンクを張るという行為についてはどうお考えですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
はじめは、相互リンクだけだったのですが、その後勧誘(?)のようになってきたので(怪しいと感じ)リンクはお断りしました。
もし、違法行為ならば、対応方法も違ってくると思い、こちらでご質問させて頂きました。
今までは、相互リンクは多ければ多い方が良いと思っていましたが、今回の件で自分の考えを改めなければならないと思いました。
どうも、ありがとうございました。