プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPI 仕事算の解法について
どの様に解けばいいのか解説を見ても良く理解できません。
どなたか、易しい解説をお願いします。

問題:3人が何日か働いて仕事の3/5が出来た。残りは4人で2日かかった。この仕事は全部で何日かかったか。

ちなみに答えは6日です。

A 回答 (4件)

後ろから解いたほうが楽かな。

4人で2日ってことは、8人日の仕事があるってことだよね。(8人でやれば1日、1人でやれば8日)。
それが、全部の仕事の2/5にあたるわけだ。ということは、全部の仕事の3/5は何人日にあたるか?と考える。これは比でいいでしょう。
3/5:2/5=x:8
x=12になる。つまり前半部、3/5は12人日の仕事となる。それを3人でやったから4日だよね。
後半の2日と足して6日。
    • good
    • 1

あまり構えなくても



4人でした仕事は2/5 これを2日かかった。
3/5の仕事なら3日かかったはず。
これを3人なら4/3倍かかる。
つまり3人で3/5の仕事をするのに4日かかった。

4+2=6日

4人で3日なら3人で4日かかることが分かれば簡単ですね。
    • good
    • 0

下のサイトに 練習問題と解法がのっています。




SPI対策ガイド という囲みです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pekinn/
    • good
    • 0

4人が2日で出来る仕事の量は


4[人] * 2[日] = 8[人日]

この仕事は全体の2/5なので、3人でした仕事の量Aは
8 : 2/5 = A : 3/5
A * 2/5 = 8 * 3/5
A = 8 * 3/5 * 5/2 = 8 * 3/2 = 12

12[人日]の仕事を3[人]でするのだから、必要な日数は
12[人日] / 3[人] = 4[日]

3人で4日、4人で2日かかったのだから、
4 + 2 = 6
全部で6日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。数学が出来る人って、尊敬しちゃいます。
就職活動を始めてみて、頭が構造的・根本的に違うんじゃないかなんて思いました。

お礼日時:2006/10/24 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!