アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて日本プロレス界の父・力道山は“国民的英雄”だったそうです。
 ジャイアント馬場、アントニオ猪木も「プロレスを見ずとも、この2人の名前を知らない日本人はいない」存在だったそうです。事実、私もプロレスを見始める前から、この2人の名前は知ってました。

現役で活躍している選手では、小川直也は柔道時代から既にビッグネームで、プロレス転向時も大々的に報道され、また高田延彦は夫人が有名芸能人の方なので、この2人は一般的にも知られていると思います。
 最近は桜庭和志も一般のTV・CM・雑誌への露出度が増えましたが、一般的な知名度もアップしてますかね・・「桜庭ってレスラー知ってる?」と尋ねて「“桜庭あつこ”なら知ってるけど」って事は、もうないでしょうかねえ・・・?
 武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人は“闘魂三銃士”と呼ばれていた頃からTVのバラエティー番組には頻繁に出てましたが、一般にどれだけ浸透してるのか・・三沢光晴や小橋建太といったプロレス界ではビッグネームでも一般的にはどうなのでしょうか?
   「小橋建太って知ってる?」「え?小橋賢児?」
   「じゃあ秋山準は?」「ジャニーズJrの秋山純の事?」
ってなってしまうのではないかとも思ってしまうのですが・・・。

果たして現役のトップで活躍しているプロレスラーの現在の一般的(大衆的)な知名度(認知度)はどの位なのでしょうか? より多くの皆様方の御意見が知りたいです。          

(文中敬称略) 

A 回答 (11件中1~10件)

名前のインパクトからいっても、「長州力」の知名度はかなり高いでしょう。

女の子でも結構知ってましたよ。
あと、伝説化までされているレスラーとしては「タイガーマスク」などもひじょうに多くの人が知っていると思います。
やっぱりマスクマンは知られてるんじゃないでしょうか?「マスカラス」とか「デストロイヤー」はインパクトありましたしね!

思い出しました!「ブッチャー」なんかは漫画にも出ていたりするので、みんな知っているでしょうね!

今現在で老若男女問わず、一番有名なのはやはり「アントニオ猪木」でしょう。ひょっとしたら次にくるのは「大仁田厚」かも!?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 そうですね。私がプロレスを見始めたのが小学校6年くらいの時で、そのころ日本史で「長州」というのを習って、新聞のTV欄(当時、新日の中継は金曜夜8時からだった)に「長州」という文字を見たとき「エッ、長州っていうレスラーがいるの!?」って驚いてしまった事を思い出しました。
 外国人ではデストロイヤーとブッチャーは、私もプロレス見る以前から名前は知ってました。あとテリー・ファンクも漫画『キン肉マン』に出てくる「テリーマン」のオリジナルなので、けっこう知られてるのではないでしょうか。
 タイガーマスクは世代的に違ってくるでしょうね。“初代”の「佐山聡」という人物をどれだけの人が知ってるかどうか・・初代を知らない世代だと「タイガーマスクって、三沢だったんでしょう?」ってなるかもしれないですね・・・。                 (文中敬称略)

以前お答えしたtikaramotiです!

思い出した。みんなが知ってるプロレスラー!
「アジャ・コング」を忘れていました!!
TVにもたくさんでてるし、大概学校に一人ぐらいは「アジャ」なんてあだ名の女の子いません??
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答、誠にありがとうございます。
 そうですね。女子レスラーでは紹介して下さった「アジャ・コング」「神取忍」、それから「クラッシュギャルズ」の2人がメジャーでしょうね。クラッシュは15年ほど前、芸能人アイドル並みの人気を誇ってましたからね。でも女子の場合、昔から芸能関係との結びつきが強いみたいですからえ(そういえば「キッスの世界」って売れたんでしょうか)。
 その中において、他のTV番組に出ずに、リング上での戦いで名を売ったのが「北斗晶」でしょうね。彼女は女子プロレス界においては“超カリスマ”だったにもかかわらず、他のメディアへの露出がほとんど無かった様な気がします。佐々木健介との結婚もプロレス界では、それこそ天地を揺るがすビッグニュースだったんですがねえ・・そういえば先日、夫婦で某バラエティー番組に出てましたが、プロレスに興味の無い人からは「だれ?この2人」って思われたのでしょうか・・・。                                 (文中敬称略)

ちなみに「アジャ」と呼ばれてた子は記憶にございませんが、私の学生時代には、“木村”君が「ラッシャー」、“井上”君が「マイティ」ってよばれてましたね。“角田”君というのもいましたが、彼は「師範」とは呼ばれてなかったですね(丁度リングスに参戦してた頃なので、その時はまだ「師範代」にもなってなかったか)。

プロレスラーの知名度(認知度)は残念ながらあまり高くは無いのでは。

去年旦那に付き合ってノアの釧路大会を見に行くまでは、プロレスのプの字も知りませんでしたからね。

その状態で知ってるレスラーさんと言えば、
長州力・獣神サンダーライガーぐらいでした。
ああ、あとチョコボール向井(笑)
だいたいの一般女子はほとんど知りませんよ。
バラエティ番組にちょくちょく出ていらっしゃる蝶野さんにしても。ただガタイのいい人ぐらいの関心しかないですよ。
私もそんなもんでしたねえ。
女子プロに関してはわかりませんが、今ではどの選手がどの団体にいるのかもわかるようになってしまって(泣)
(↑半分ぐらいですけどね)

今、知名度(?)が高くなってきてるのは、インディーズ団体ながら健闘しているIWAの一宮選手・ゴージャス松野さんじゃないでしょうか(爆)
日曜の朝10時のTBSで番組の最後の方で毎週出てきますから(笑)
プロレスというよりお笑いタレントのような扱いなのでちょっと可哀想なんですがね。

去年は新日本・ノア(2回)・IWA(3回)と見てきました。今週も旦那の付き合って全日本の北海道大会を見に行くはずでしたが、旦那の仕事の都合がつかず行けませんでした。
ちなみにプロレス自体はあんまり好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

新日の「柴田勝頼」、ノアの「丸藤正道」、この両選手、“いい男”でしょ~(あっ、旦那様がいらっしゃるんですよね。失礼しました~)

答えていいんですかね・・・一応答えときますけど

映画「ロッキー3」にもでたハルク・ホーガン・・・名前くらいは結構皆知ってるんじゃないですかね
あとちょっと前までゴージャス松野がなんかちょこちょこやってたので
タイガー・ジェット・シンは有名なんじゃないんですか。

この回答への補足

そうですね。ハルク・ホーガンも外国人選手の中ではメジャーですよね。「ロッキー」以外にも映画出演が多数あり、中には主役もあったのではないのでしょうか(最近もザ・ロックがハリウッド映画の主役を演じたと聞いたが)。
 あの「猪木失神事件」のニュースが一般の新聞にも載り、そこに対戦相手のホーガン選手の名前も載ってましたからね。

• 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございました。

そりゃ、馬場・猪木には知名度ではかなわないでしょう。

知名度だけで言えば大仁田が一番かもしれませんが、
プロレスやっている姿が浮かぶかどうかは別問題ですね。
その他では蝶野が新聞のCMをやったりバラエティに出たりして今の有力選手では一番でしょう(でも彼はもう引退を考えているらしい?!)。
経歴はわりとハデなのに知られていないの地味なのが馳ですね。
高田と比べても芸能人の奥さんの知名度は同じくらいだと思うし、選挙にも受かっているのにね。一般国民には森さんや小泉さんのボディー・ガードか?!!?

この回答への補足

pfmさんが回答を下さったNo.240256の質問でございますが、問題が解決いたしましたので締め切らせて頂きました(補足文を添えております)。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたね・・馳浩選手を忘れてましたね。私も彼がジャパン・プロレスで入団発表した時に彼の存在を初めて知りました(ロス五輪に出てたという事を知らなかった・・本田多聞選手は知ってたのですが)。彼も今までTV番組に結構出てるのですが、おっしゃる通り、イマイチ地味な存在なんでしょうかねえ・・・。
 蝶野選手ですが、先日、NHKの某スポーツニュース番組で「サッカー日本代表W杯スタメン予想」をしてましたね。

No.1でのtikaramotiさんの言う通り、「長州 力」でしょうね。

以前に、全日の川田利明が長州の凄さについて、「バライティーとか出ずに、プロレスだけで自分の名前を全国区に広げた。」と言っていました。
 確かに、そうだなと僕も思いましたね。過去・現在のトップレスラーは、何かの形でテレビに出ていたけど、長州が出てたっていう記憶はないですからね。

• 0
この回答へのお礼

私は長州選手がバラエティーに出てたのを見た記憶はあるのですが、藤波選手に比べると、その頻度は少ないと思われますね。バラエティーといえば引退後の山本小鉄氏も結構出てる様な気がします(私は彼の選手時代を知りません。プロレス見始めた頃は古館伊知郎氏の隣にいました)。
 それから川田選手も他のTV番組に出ずに、リング上での戦いで名を売ったレスラーの1人でしょうね。それゆえに、数年前の正月番組で三沢・小橋両選手と共にSMAPの『シェイク』を唄ってたのにはビックリいたしましたね。

#4のminotakaですが、たびたびすいません。

三沢・小橋をしらないで秋山を知っているのは今年の1.4の新日本の東京ドーム大会に行ってきたためです。
彼女はそれがプロレス初観戦だったため、秋山の名前は覚えたようです。

ちなみに自分はどっちかって言ったらNOAH派です。
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもスミマセン。    彼女がいらっしゃるんですかぁ~うっらやっますぃ~ですねえ・・・。

私は坂口征二が良いですね.今社長だよね.息子が俳優だから有名じゃないのかな

• 0
この回答へのお礼

そうですね。私がプロレスを見始めた頃は、彼はもうNo.2の座を藤波・長州に譲ってた感じで(丁度“名勝負数え歌”の時代)、私の中では余り「強い」というイメージがなく、存在感も薄かった様に見受けられます(ゴメンナサイ)。でも柔道時代から“世界のアラワシ”と呼ばれてたみたいで、私がプロレスを見始める以前は、猪木と並ぶ新日本の二枚看板だったらしいですね。
 坂口憲二は今や押しも押されぬトレンディ俳優で、よく彼がTVに出た時「父はあの名プロレスラー坂口征二」と紹介されますが、最近の若い人たちがそれを聞いても解るかどうか・・プロレスを見た事ある人でないとピンとこないのではないのでしょうか・・・。
 ちなみに坂口征二は現在、新日本プロレスの会長で、藤波辰爾が社長です。                 (文中敬称略)

自分は大のプロレスファンです。

で、彼女は一般大衆なんですがA猪木くらいしか知らなかったようです。
名前だけ知ってるのも武藤(苗字だけ)、小川直也くらい。
今では蝶野、長州、藤波、永田、秋山、桜庭くらいは知っているでしょうか。
やはり一般大衆の認知度は低いのではないのでしょうか。
TVなどで頻繁に見ることができないためでしょう。
スポーツ新聞を読む人たちはもうちょっと認知度あると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

プロレスファン&カープファンのminotakaさん、いつもありがとうございます。
 秋山もそこまで来ましたかぁ~ 三沢・小橋を知らずに秋山なら知っている、というのは、ある意味スゴイ事ですねえ・・・。
 永田裕志につきましては、一般では本人より弟さんの方が知名度が高いのでは・・と私は思ってるんですが・・・。    (文中敬称略)

#2です。

チョコボール向井を忘れてました。
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもすみません。   ありがとうございます。