アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま臨月の妊婦です。今月の中旬から実家に帰ってきています。実家に帰るまでは家の家事を主にしてあまり運動はしていませんでした。でも実家に帰ると暇なのと、体重が増えたのでウォーキングを毎日朝・夕30分、合計1時間程度するようにしました。臨月に入ってから運動を始めたのですが、効果はあるのでしょうか??急に運動をしてもあまり効果がないような気もします・・・・産道にお肉がついていると出産がつらいといいますが、運動で少しは落とせるのでしょうか??お願いします。

A 回答 (6件)

普段から運動されているのならともかく、臨月になってからの運動は控えた方が良いと思います。

転んでお腹を打ったり、突然破水したら、そっちの方が大変ですよー。

>産道にお肉がついていると出産がつらいといいますが、運動で少しは落とせるのでしょうか??

臨月ということなのでもう難しいでしょうねえ。妊娠していなくとも、一度ついたお肉ってなかなか取れませんよね。その上、お肉のついた場所が産道だったら・・・、運動しても産道を直接動かすこともできないし、無理そうな気がしますよね。

それよりも急激な体重増加は妊娠中毒症など母子ともに命にかかわる危険な症状を引き起こすことになります。臨月なのでもう1キロも体重を増やさないぐらいの覚悟で、体重管理は食事制限でがんばってくださいね。ここまできたら、あっという間ですよ~。
    • 0

6月に出産したものです。

破水などすることも考えられるので、現在の1時間程度のウォーキングでいいと思います。気分転換になりますし。歩くときは転倒しないように気をつけてくださいね。
お医者さまから、安静にしていてくださいと言われてなければ、あまり過保護になりすぎずに体を動かしていたほうがいいですよ、きっと。
私は前日までちょこちょこ動いていたせいか、あっという間の出産でした。
臨月では、もうすぐで出産ですね。ゆったりとした気持ちで、そのときを待っていてください。無事出産されることをお祈りしています。
    • 0

5月に出産しました。

私も予定日1ヶ月前に実家に帰るまで運動してませんでした。
30分程度歩いてましたが、予定日2週間前の健診で子宮口が硬いから予定日くらいに生まれるよう薬を入れてもらいました。運動してる?と先生に聞かれ、30分くらいと言ったら、1時間以上歩きなさいと言われました。
さっそく帰ってから1時間以上歩き、雑誌で踏み台昇降運動していたという記事を見て、家の階段の一番下の段でイチニ・イチニとやりました。
その翌日の夜陣痛が来て、次の日に無事出産。急に運動して赤ちゃんがビックリしたのか薬が効きすぎたのか分かりませんが、体力をつける意味でも運動はしておいたほうがいいと思います。なかには足をつっていきめない人もいるそうですから。
それから、股関節のストレッチもしておくといいですよ。私は体が硬いほうなので心配でしたが、ストレッチのおかげで大丈夫でした。
    • 0

私の病院では、臨月の時は1日3時間以上。

私の場合ちょっと子どもが育ちすぎだったので4時間以上歩け!って言われました。

お産が楽になるかはわからないんですけど、運動するとお産が早まるらしくって事で、育ち過ぎる前に出せると楽って事じゃないでしょうか?

赤ちゃん楽しみですね☆
頑張ってください。
    • 0

私も今臨月の妊婦です。

ほとんど今まで運動等はしていなかったので、体重の増加は酷いです…。

臨月に入ってからの運動で痩せたり、産道の肉が落ちるということはまず無いと思いますが、動くことによって赤ちゃんが下がりやすくなり予定日超過の防止にはなると思います。実際私も正産期に入った途端に動け動けと医者に言われています。
今まで何もしていなかったのに突然マタニティビクスやマタニティスイミングをやるというのは危険ですが、朝夕のウォーキングはどんどんやるべきだと思います。
お互いかわいい赤ちゃんに会えるように頑張りましょう。
    • 0

しないよりした方がいいにきまっています。

実家に帰るととたんに体重がすごく増えますよね。要注意です。
私はウオーキングを朝夕1時間ずつと、マタニティビクスのDVDでエクササイズしていました。
    • 0